« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

介護老人にならない!法

Tango

 ある待合室で本を見ます。安いマンガ本しかなく、毛色の違う「介護老人にならない!法」が目につきます。内容には、ホウレン草のシュウ酸は茹でると消えてしまう……

.

 本はその話を取り上げますが解釈がオカシイ。シュウ酸は野菜のえぐみで、消えるからむしろ良い。残りすぎるとカルシウムと結びつき、結石や骨粗鬆症の原因になる。

.

 他の栄養素を無視してシュウ酸だけ注目するのもヘンです。奥付けの丹後喬介という筆者名に心当りが……ほぼ30年前に行政モニターで、ご一緒した方です。

.

 モニターは県のそれか市のそれか? 発行年月日から行くと、お元気のようです。席が隣り合ったか。どこか歩み寄られての立ち話か。医師にあこがれのある方でした。

.

 成れなくて息子さんが歯科をやられるト聞きます。招集会が終って部屋に帰り着くト電話がかかります。「アンタの体は治る」から始まって……長いこと長いこと。

.

 また会うと考えるとムゲにも出来ず……結局、行政の担当に電話をかけないよう言ってもらう。薬品等の勧誘ではなく、気の毒な気も……それで記憶に残ってます。表題の他にも著作がおありのようです。

.

 連絡を取りたいような取りたくないような、検索すると丹後さんの年齢と経歴が出て来ます。それであの電話と行動と思いかと、今更ながら納得が行く。いや、やっぱり連絡は止めましょう。

.

● http://www.yamadasu.com/assets/29.pdf#search='%E4%B8%B9%E5%BE%8C%E5%96%AC%E4%BB%8B

2016年2月26日 (金)

リストア

Ito

 昔アイドルだった伊藤かずえさんが、初代シーマを25年乗っているという。走行距離は25万を超えた。伊藤さんには及ばないが、私も同じクルマを16年間乗った体験がある。

.

 フルレストアとはパーツ取りにもう一台を丸々準備すること。クルマやバイクから来た言葉だが、故障や破損するパーツは実際は限られ、むしろ不要パーツの方が多くなる。

.

 重点を押さえ2倍3倍持たせる事は可能だが、5倍持たせるとなると……限界がある。形のある物には限界がある訳で、強すぎる執着心も、また妄想に過ぎないのではないか?

.

 私は、プリンタや音響機器についてもレストアの発想を使う。ブラザー製の515型がよかったから、同じく上級機の925型をレストア、交互に使ったら面白いのではないか? そのように発想する。

.

 新品で一万円の物をもう2年、長く使おうと思うとかけられるコストは約二千円になる。厳格に二千円の線を守ることもないが目安になる。925型はほぼ二千円だった。

.

 伊藤さんはシーマに幾らかける気か知らないが、強い思い入れを感じる。それは伊藤さんの勝手で、私の知ったことではない……私の16年間乗った車は、売る時に、ちょっとだけ高く売れた。

.

 体験からだが、シーマも少し高くつくだろうと思う。年月がたてば、どんな物にも思い出が染み込む。過ぎた年月は目に見えない。だがある日、失われた事をハッキリ思い知る。

.

 あった物がなくなる事により、そして思い知る場合は多い。他のケースもあるけれど……過ぎた年月を知りたくなければ変えない方がいい。車も部屋も、パソコンもオーディオ機器も。

.

 それでも変えない訳にいかない。それでも年月は過ぎ行き、風景は変わり街も変わり、人々も変わる……いやそれでも私は変わらない、ただ老いるだけだ。

.

●伊藤かずえ記事 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/11/60680/

2016年2月24日 (水)

スーパーチューズデー 映画

Supar1

 映画の冒頭で話になるのは宗教観「私はクリスチャンでも無神論者でもない……」のセリフは重要で、予備選にある大統領候補モリスがいう言葉を、主人公スティーヴが話していく。
.
 スティーヴは選挙の第一参謀に次ぐ第二参謀で、この演説いうかセリフを書いたライターです。モリス直属はベテラン参謀のポールで、スティーブの下にはベンがいる。ベンの下にインターンスタッフ女性のモリーがいる。(インターン=実習生)
.
 同じ民主党にブルマン候補もあり、ダフィーはその参謀をしている。タイムズ社は両候補から取材するが、女性記者はアイダ……との関係図を頭に入れなければならない。冒頭たった10分で映画は、これを説明しつくす。これを読解いうか、ついて行けるか行けないかが問題ですネ。
.
 それから映画はモリス対ブルマンの戦闘模様に立入っていく。優勢に立ったり劣勢に立たされたり、人材として引き抜き、引き抜かれる。選挙や政治は基本的には戦争であり、接戦になるほどに方法は選べなくなる。
.
 冒頭の宗教観にもどればキリスト教にあらずんば宗教にあらず、そうでなければ無神論者のレッテルが貼られる。しかし敬虔なキリスト教信者も、信じ過ぎれば狂信的、主観論ばかり振回すテロリストにすぎなくなる。
.
 どっちもどっち聞こえのいいレッテルを奪い合う戦争です。キリスト教とイスラム教だって、私たち日本人から見れば似たような物で、大元は同じとも言われる。「私はユダヤ教でもイスラム教徒でもない……」
.
 先の宗教観はそのように続きます。それからすぐスティーブ30才とモリー20才のデートへと話題が移る。直属の関係でない二人にとって、関係の展開は選挙戦とは関係なく見えます。
.
 10才違うと異性は不思議な光に色取られる。30才になると20才は下級生でさえなくなり、もはや帰れない昔になるからなのか。スティーブが十分な理由もなく、モリーと寝てしまうのに不思議はないでしょう。
.
 ここの10才差関係は州によって微妙と説明される。寝てもいい州と悪い州があるようで、日本でいえば18才未満女子な訳で……そういやビル・クリントンとモニカ・ルインスキーさんの関係は不適切でした。モニカは20才過ぎていたのか?
.
 そういう異性交流って体験あります? 美人やスタイルがいいので惚れる訳ではない。純粋に若いから寝たい言うのも変な衝動ですが、モリーという女性の設定はそうなる。これに対し現実的にセクシー、これも変な話ですが……むしろ新聞記者のアイダですネ。
.
……何の話を書いているんだ、私は。スーパーチューズデイを題材に、政治そのものの形に迫った面白い映画です。今年の米国大統領を見るために、わが国の選挙投票へも、これは参考になる。

●予告編 https://www.youtube.com/watch?v=VjZqPi-Mxew

2016年2月22日 (月)

黒酢の試飲

Densyo

 コスモス薬局のレジで、黒酢の試飲券を貰います。「伝承黒酢」はドリンクではなく錠剤でした。

「飲まれた事は?」

ーークエン酸なら飲んでます。

「国産、天然のクエン酸です」

.

 黒い1錠を渡される。むろん錠剤だから酸っぱくない。そして渡されたチラシには、梅と黒酢、カツオとにんにくの含有がうたわれる。その割合は書かれず、まずアミノ酸の重要性が書かれる。ついで食バランスを取るのが大事と……だが、どう食バランスを取るかは書かない。

.

 つまり伝承黒酢を飲めば食バランスが取れると言いたいらしい。いや、ほのめかすので効くと書く訳ではない。そう期待させる訳です。好き放題に食べてバランスが取れれば楽チンだが……そうもいくまい。

.

 伝承黒酢は約45日分1980円、一日44円になるそうな。総アミノ酸量543mg/4粒。クエン酸含有量については表記がない。

 いわゆるクエン酸は国産、中国産とあってキロ700円前後、1年では飲み切れない。主な効用は疲労防止、最近は高血圧への効果も言われる。ただ酸っぱさに慣れるまで大変です。

.

 食バランスの悪い人は食バランスを整え、好き嫌いを治すのが先でしょう。極端に甘くしないと甘く感じない。何でも醤油をかける、あるいはマヨネーズを付けないと食べられない癖は止める。

.

 新日配薬品は大きなメーカーではないらしく、伝承黒酢もネットでは錠剤の宣伝画像は出てない。ネットでは常磐や、やずやの知名度の方が高い。錠剤ではなく、液体黒酢の効果はネットでも言われてます。

Kosumosu_2

●西区新土河原1-9-3 電話096-355-0670

2016年2月18日 (木)

海街diary 映画

Umimachi_2 世界は表側のよく見える物と、裏側の見えない物とで成り立つ。長沢まさみさんのすんなり伸びた足が、海のように碧いシーツに横たわる。だが彼女の眠りの中は……

.

 しどけなく寝過ごす女も長沢が演じるとカッコいい。だがカッコは格好、表の意味に過ぎない。銀行員とプライベートな会話をした事がある……サービスでそう錯覚させてくれた……だけかもしれない。

.

 親にきちんと愛されない子は退廃に……たとえば朝起きられない。そう演出されるだけの話か……酒好きで男好き、享楽的なことに惹かれる。一般論としても、そういう傾向はあるのかも。

.

 私のように入院が長かった者は人の裏側を、安易に垣間見た。たとえば昼寝の顔、飯の食い方、トイレのタイミング……24時間を一緒すると、その人の評価も違ってくる。

.

 治らない病気を抱え、なお治りたいと信仰にのめり込む人……自分をあきらめ賭博に凝る人もある。悪あがきでサイフをすり減らす意味で、これはどちらも同じコトでしょう。

.

 綾瀬はるかさんがいつもとは違う女を演じています。両親に代わって、二人の妹を看た自立した長女です。そして書いたような次女と、どちらとも違う三女は夏帆さんは、人間社会からは逃避気味。

.

 通常、三姉妹はTV「やっぱり猫が好き」のように長女と三女の仲が良くなり、たいてい次女が外に弾かれる。そのパターンをなしにして、この話は進む。三姉妹に四人目を入れるコトで、父親のDNAの根をたどろうとする。

.

 自分ひとりではなく、先代や後代を重ね合わせ、血の流れを生きようとする。家族の試みと行為は、とても不思議です。冒頭で父が死にます。その父はワンカットも出ない。遺影すら出さないことで、姉妹は一致して父親の影を探すというか、家族とは何かを問うゲームを始める。

.

長女「乱れ方、アンタそっくり」

次女「私はあんなに暴れないでしょう? ……」

点線部分の長沢演技に、私は笑い転げます。

●海街メイキング https://www.youtube.com/watch?v=qaKEvLmolW4

2016年2月16日 (火)

プリンタ交換3

Ecopri

 2年分のインク、大容量ボトルを付けた、エプソンの新プリンターが出ます。ただしEW-M660FTは、CD/DVDディスク印刷は出来ない。新製品なのになぜ? 

.

 主婦っぽいタレントがCMしていますが、機誡自体は業務用です。カラー1枚0.8円、印刷はエコだが、本体価格は53,411円と、今のところ家庭的でない。

.

 一台で何でも出来る。時代の流れはパソコンではなく、タブレットやケータイで受け、プリンタで読むいうか。その辺の流れ、使い方に答えるような、ないような商品と思われます。

.

 そうすると大容量ボトルのインクが適量か? 使い終わるまでに3年も5年もかかると、インクが腐るんじゃないか? 懸念はある……本体価格を下げたとしても懸念は消えない。ランニングコスト以外の問題に……

.

 業務用を家庭で使う。そういう志向というか、手は前からありまして、例えば単機能だがレーザープリンタも安くなり、実売で本体1万円以下、トナーも純正で5千円くらい。ただ数年経った時も、トナー供給が出来るか、そういう疑問は残ります。

.

 価格だけなら家庭でも使えます。ただ家庭にレーザーは重い大きい。レーザープリンタは小さくて10キロ、大きいと20キロある。ギックリ腰が怖いのです。業務用と家庭用は、やっぱり違うんじゃないか? 画像右側の出っ張りが大容量ボトルだが、デザインもイケてない。

.

 純正インクを安くとのエプソンの提案は判りますが、インク代だけでは斬新な一台と言えない。中古の機械に互換の安いインクを乗せ、もう2、3年待つという私の目論見とはコントラスト、対照していて面白い。

.

 ウチのブラザープリンター兄弟、515と925はどちらも元気です。元々の作りが高機能で使用の浅い925と比べると、何となく疲労気味な515ではあります。

.

 使わないと壊れそうで、交互に使う方針です。ヘッドの目詰まり以外にも、使い過ぎての寿命もあるかも。総合的耐久力いうか、その辺は不明で興味深い。

.

 印字は明朝体で見ないと判らない。英文やゴシック体では違いは出ません。明朝で見てもウチの925、515は印字は違いません。画像を両方を並べ見ると、925の方が解像度が高い。しかし並べないで見ると、私でも判らない。

.

●DCP-J515NにもWIN10用ドライバが出来た。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&bslref=myportal&os=10013

2016年2月15日 (月)

鯵の三枚おろし

Houtyou

 鮮ど市場、白藤店でアジを一匹100円で売ります。むろんおろしてはくれない。200円から250円くらいになると3枚までおろすサービスも付きますが、100円や108円では、何処も下ろしてくれません。

.

 刺身は一皿250円で買うか? 自分でおろすかが問題なのです。皿かお頭付きか……魚屋、店頭のハムレットですね。私は口八丁手八丁、常々、天下ゴメンの起用貧乏を標榜しております。鯵ごときに背中は見せられない。

.

 他人に出す訳ではない。自分で食うんなら、三枚おろしは難しくない。後は大根とわさびを用意すれば、それでいい。料理教室で習った? いえいえ、苦しい時のyoutube頼み、鯵のさばき方はいっぱい出てます。何度かやれば、誰にでも出来ます。

.

  下記には、一番簡単なyoutubeを選びました。ただ、これだと頭や中骨で味噌汁は作れない。包丁も万能ではなく、出刃や刺し身包丁が欲しいトコロです……取り合えずダイソーの100円ステンレス包丁でも刺し身は出来ます。

.

 刺し身作ったら、せっかくですから、味噌汁も作りたい……アア、忘れてました。包丁を買う前に、本当は砥石が必要です。でも、#800番のサンドペーパーを両面テープで割り箸に取り付け、簡単砥石でステンレス包丁くらいなら砥げます。

.

 つまりヤル気いうか、自立意欲の問題です。ひとつづつクリアーして行くしかない。それが面倒? 250円皿の刺し身が一番、お安いですか?

.

●鯵のさばき https://www.youtube.com/watch?v=SX0pCqFHYzQ

●研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法。カッターナイフの刃は100円で数枚買えます。この方法は包丁やはさみで使わないと……まてよ、カッターナイフで刺し身は出来ないかなあ。  https://www.youtube.com/watch?v=OB_y5reit9c

2016年2月14日 (日)

坊ちゃんは誰か?

Bottyan

 漱石の「坊ちゃん」は奇妙な小説で、こういう事が実際にあったと読むと、坊ちゃんの人間像に納得がいかない。あまりにハチャメチャです。

.

 だが坊ちゃんのモデルは漱石自身と思われる。漱石には母がなかった。養母は母ではないト知っていましたから、戯画化した自分としてなら、坊ちゃんはありえます。母のない子はハチャメチャいう意味になります。

.

 戯画化のための戯画と読んでも、この小説は割り切れません。特に何のために小説は書かれたか思うと、さっぱり判らない。草枕と比較すると、あれは漢文の素養のある人の俳句論です。虞美人草も漢文素養のひけらかし、どうだ立派な文章だろう……悪くいうとそうです。

.

 坊ちゃんはそうではない。坊ちゃんは赤シャツを討つ、全体は仇討ちの話です。赤シャツもむろん漱石がモデルになる。若い漱石は坊ちゃんでそれで、少し中年化した漱石を討つ話です。一人二役いうか二人一役ですね。

.

 ではマドンナは誰で、清のモデルは誰でしょう? これも二人一役、鏡子夫人です。キヨとキョウですから音が同じ、キヨのエピソードは鏡子夫人のものト半藤一利さんが言われる。

.

 マドンナは噂話に出て来るだけで、実際の登場はない。いわば清の影でしょうねえ。同じ構造は「こころ」でも使われる。軍人の妻だった奥さん、そのお嬢さんは意思表示がなく、まるで奥さんの影のような存在です。

.

 お嬢さんは先生の妻になった後も、近代的な意志のある女ではなく、お人形のように「私」に渡される。つまり清は、坊ちゃんの母のように扱われる。そういう女中さんが漱石にはあったかに言われる。

.

「お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽しみに待っておりますと云った。だから清の墓は小日向こびなたの養源寺にある。」女中さんと雇い主が、同じ墓に入ることはありえない。

.

 実際にはそういう人ない。つまり夫人の影が清です。職はしくじったが私にはキヨがいるから幸せだよ、漱石はそう言っている。留学を中途でしくじり大学講師もしくじって、漱石は記者扱いで新聞に入社します。

.

 朝日新聞社もしくじらないか。そこが心配な漱石は、鏡子夫人がいるから大丈夫と書く。そうしないと安心できなかった。半藤一利さんはそうは言われないが、これと矛盾しない、近い講演はされてます。一般にも坊ちゃんは夫人へのラブレターという説はあります。

2016年2月11日 (木)

米国大統領選

Supar

 ニューハンプシャー州予備選で、サンダースが20ポイント、大差をつけクリントンを破った。これは想定外と言われる。サンダースは一応民主党員だが、社会主義者で根からの民主党員ではない。

.

 とはいえアメリカ大統領選など、さっぱり判らない。そういう方も多いと思うが、実は私もそうです。すでに書いた部分は、産経記事、長いセンテンスを元に書きます。

.

 TBSラジオの報道では、この種の解説は通例、小西克也さんが判り易い。ところが今回に限り、町山智浩さんが出色のコメントを出した。

.

 米国政治には民主、共和の2党が並び立っている。しかし今回、民主から出た政治家が、必ずしも民主ではない。共和党から出るトランプも一応の共和で。共和党と必ずしも言えない。民主共和、党外から出ている……ト町山さんは解説した。

.

 つまり極右のトランプは、元々外部だったのに今回はたまたま共和から出る。極左のサンダースが民主から出るのにも同じような事情がある。両党は党外員により、党が負ける危機にある。

.

 野党から自民に、与党から民主に鞍替えするコトは、日本では出来ない。だが刺客として立ついう事は、ありうる。米国も民主共和の両党がねじれ、党を刺す刺客候補を立てる事になるのでは……

.

 というのが今のところの町山分析です。町山智浩は映画評論家であって政治のそれではない。ラジオの映画評論のコーナーで映画は止めて、書いたような話をします。(下記youtube)

.

 これを聞きつけたセッション22では、電話で再度聞きなおし、時間切れ、政治評論として町山を呼ぶという。町山さん管轄外を緊張の面持ちで話し、続きの約束します。

.

 両方を聞いた私は、面白がって書いております。産経記事と照らし合わせても、状況は矛盾しない。刺客に負けて勢いを失くせば、次回選挙も判らない。勝てば官軍、政治の世界……本候補ともなりうる。

.

 クリントンは前回大統領選でも敗者です。中年以降の女性に支持基盤はあるが、もはや若年層に人気はない。そして流動層も取り込めなかった。このあと映画のように展開するのか?

.

 米国大統領選、次なる見所は3月1日(火)になる。多くの州が予備選・党員集会を同時開催するヤマ場となり、候補者選びに大きな影響が及ぶ。スーパーチューズデーといわれる。

.

 この日を迎えるに当っては是非、予習というか見なければならない映画がある。ライアン・ゴズリング、ジョージ・クルーニー、フィリップ・シーモア・ホフマン、ポール・ジアマッティの4名優が揃った、ずばり「スーパーチューズデー」です。私もレンタルDVD屋に走らなければならない。

.

●町山智浩&小西克也 https://www.youtube.com/watch?v=Z3sozqXuID0

2016年2月10日 (水)

野村コメント

 清原和博さんが何者であり、何を間違ったか? 色々いわれている。清原は天才だったという。私は野村さんの指摘が、一番近いト思っている。

.

 天才だからある程度まで何もしないで打てた。努力しないで打てたという意味です。その天才にも限界がくる。限界が見える前に限界を破る方法を身につけねばならない。

.

 だが清原は身につけないまま、天才に返って打った。つまり運と、次回で対応した。そして次までをクスリで埋めたらしい。天才にも打てない時があり、打てなくなる時が来る。

.

 それは工夫と努力で埋める他はない。1から10までがあるとすれば、1から5までは才能で出来る。あとの5から10までが工夫と努力になる。野村さんはそこを見たと思われる。

.

 天才と言えばイチローさんが間違いなく天才で、イチローには欠点がある。ひとつは方向音痴、もうひとつにインタビューに答えられない。誰でも短所があって長所がある。イチローの短所は並外れていて、クルマで15分で行ける所を迷って1時間かかった。

.

 試合後の記者インタビューにうまく答えられない。症状からいうと軽い自閉症と思われる。清原も同じだったのではないか? 私はそう考えている。ただ清原の欠点、短所について具体的なニュースはない。工夫や努力を野村さんは頭を使うといっているが、それは出来ない自閉症もある。

.

 イチローは遅刻する。方向音痴は治す術がなく、仕方がないと認められ許されたらしい。清原にも短所があり、それは隠して対応した……それで番長という仇名がつく。つまりどの監督も寄せ付けなかった、ト私は理解する。

.

 礼儀正しい選手を演じる一方で、桑田さんや長渕さんなど、縁のある人と、本当の友達に成れていない。自分をさらすとか腹を割るといった事が、出来ない性質に見える。

.

 これは特別な事件ではない。普通、酒やパチンコに逃げるのを、一桁大きい、覚醒や賭博に逃げただけのこと。一桁小さく、そういう人なら身障者にも多い。障害を隠すように生きていけば、やがて展開に生き詰まる。

.

 酒代やパチンコ代がかさんで家庭を支えられなくなった。夫婦は別れ、子供をカミさんが引き取った。たとえばだが、そういう話に過ぎない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160210-00000004-sasahi-base

野村「俺は森(祇晶・元西武監督)に言ったんだよ。清原は野球に対する思想、哲学が何もない奴だ、天性だけでやっている。お前が悪い。ちゃんと教育しろって。」