« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

ベビーカー

Bebicar

 車椅子身障者がバスや電車に乗ると、時間を取り空間も取る。乗り合わせた人、健常者にとっては迷惑なことになる。先進国米国でさえ、それは言われた……だが日本では迷惑論、指摘はそれほどなかった。


.
 ところが妊婦が、乳母車ベビーカーをバスに持ち込むとそうはいかない。迷惑論は声高に響く。ラッシュアワー時に何の用があってバスに乗るのか? もっと空いた時間ならともかくケシカラン。

.
 車椅子一人がはいる空間に何人健常者が立てるか? 3人か4人か? そういう声は米国では出たものだ。ベビーカー迷惑という日本の声は、これとは質が違う。

.
 声の主は男より女性、特に同行動が思うに任せなかった、前世代の女性から上がる。私が出来なかった事をスイスイ行い涼しい顔をされるのでは腹が立つ、気に食わない。つまり嫉妬がからむ。

.
 だから便、不便、迷惑論には主体がない。私も苦労したんだから若い人にも同じ苦労をして欲しい……ノダそうです。不便よりも嫉妬が先に立っている。男にもありますな。オレが出来ないことをなぜアイツがやる、これは肥後の引き倒しという現象です。

.
 出来ない人の心にも、本当はしたい気持ちが渦巻いていて、一杯いっぱいで自分は出来ない。誰かやって見せて、自分に指導して欲しい気持ちがある。だが実際に他人にやられると、自分にも教えてくれと頭を下げられない。ヤツより自分は劣ると思いたくないから……

.
 たった5年、10年過ぎただけなのに現代は変わります。深い所ではともかく表面では男女同権は行き渡り、ベビーカーを押せば知らない男がチヤホヤするようにすら見える。狭く暗い惨めさ、その悪い循環は自分だけに染みこんで、そう思える。

.
 今から赤ちゃんを産む訳にも行かない人もあろうが、今時の独身のような自立なら、既婚でも高齢でも出来ないわけではない。嫉妬感情をほどほどに、今から何かを始める。ヒガんでは何も生み出せない。それより一歩を踏み出すほうがいい。

.
 熊本は保守的で、すぐに嫉妬心を表出てる傾向にある。比較して鹿児島は先進性を「薩摩の芋づる」いきがかりより未来への一歩に重点をかける。引き倒したい気持ちは熊本だけではなく、芋づるも鹿児島だけにあるのではない。全国に似た心、気持ちはある。だが意思をもって一歩に重点をかける。

.
 トなれば状況を変えるのは簡単。自分もそうしたい。それって何処で買ったの? 使い方はどこで教えるのか? そう聞けばいいだけ。よくない連鎖は止まり、したい事が始まるだけ……ではありませんか?

.
●私の参考記事 肥後の引き倒し 2011・12・19
●画像はフードに耳の付いたベビーカー。ミッキーマウスを連想する。たとえば、お母さんになっても独身時代が全て終った訳ではないト、自分を納得させる生き方は、若いお母さんの自由です。しかしお祖母ちゃんたちは正にそこに嫉妬、反発する。

2016年1月27日 (水)

わたしを離さないで ドラマ

Watashiwo

  白く明るい手術室に黒い女が立っている。黒い、言うのは服の色もあるが、髪がふち取る顔の表情が固く閉ざされる。画像自体が暗く、明暗をそのように対比させ、今の、画像作りは処理がうまい。

.

 私は思い出があって、手術室が嫌いです。手術室に似た歯科の治療室や、物が少ない明るい部屋、病室を連想させるところに、すべてトラウマを持つ……反射的に悪い感情を感じてしまう。

.

 感情は自動的に記憶をたどり、昔の若い体験に行き着く。嫌なら止めればいいのに遡行は止まらない。昔、耳を塞いで逃げ出したい衝動に駆られた。ムンクの絵「叫び」にあるトラウマの構造……齢を経た分、少し穏やかにはなったが……

.

 不安が深まり、それが恐怖として突出する。よく出来てはいるが、これは基本的にホラーになる。ホラーは娯楽だが教育、教養にはならない。私も冒頭に書いたような感情に終始し、理性でのコントロールがされない。知的ではない。悪くいえば低俗のそしりをも免れない。

.

 小説「わたしを離さないで」はエモーショナル、情動を追いすぎていると批判され、2006年度のワースト作品と言われた。再読、再見しなければ娯楽として問題ないが、拘れば時間を浪費したと思われて仕方がない。

.

 綾瀬はるかさんは映画「海街diary」後の出演で、同作からの演技の冴えいうか、進境著しい演技は魅せる。表情も固さから、閉塞感と不吉な運命を同時に表現する。整った顔を無表情にして、どういう意味にも取れる演技です。

.

 これはむしろ競演の水川あさみさんの得意芸だった。水川さんがお株を取られて見える……明らかとなったトラウマにどう対処すべきか? 書いたようにTVに期待してもムダです。トラウマという言葉は関西大震災で一般的になります。

.

 精神科や心療内科に行くことも常識になる。 それよりドラマは三浦春馬、水川さんとの三角関係に進んでいくのでしょう。 放送局ではもうひとつ番組のトリックを隠す。私としてはバラすのは本意ではないが……

.

 篠田節子さんの短編小説「子羊」が同じトリックを使っている。秘密にするほどオリジナリティがあるとも言えないのでは? トまあ、内心は思っています。TVを持たなくてもyoutubeで、毎回出ます。

.

 もう少し前向きな内容にして欲しいが、まあクオリティは高く、今期のドラマとして注目されるところです。

2016年1月26日 (火)

低脂肪+スキムのヨーグルト

Skim

 ヨーグルト作りに低脂肪牛乳を使うと、水分というか、ホエイが大量に分離する。あれはいいことか悪い事なのか?……TANICAヨーグルティアでのヨーグルト作りは、めぼしいところを一巡した。

.

 あとスキムミルクに強化されたカルシウムは、私にとっては必要か必要でないのか? どこに聞きようもない疑問がポツポツ出ている……そして薬局の店頭で雪印北海道スキムミルクの赤いパッケージが目に飛び込む。

.

 従ってこの記事は、どうでもいい遊びというか実験とも言えない延長行動になります。

.

①スキムミルクを大さじ3を80ccほど、60度強の湯に溶かす。

②温度40度にさめたらR3ヨーグルトを、25gほど混ぜ入れる。

③いつものオリゴ糖を大さじ2入れる。

④低脂肪牛乳、たまたま森永九州産を1000ml混ぜいれる。

⑤設定は43度で13時間。

 結果は酸味が強いので42度12時間、あるいはそれ以下で良かったか? R-3としては見事なまでに固い。ホエイは出ない。食感も阿蘇小国ジャージー牛乳で作ったかにすら感じる。

.

 ただし書いたように酸味はある。いつものようにヤクルトやきな粉、すりゴマなどと混ぜると私も判らない程度だが、微妙に味覚は削がれる。言わずに食わせれば判らない人もいるだろう。

.

 低脂肪牛乳、スキムミルクにも価格はあるので、阿蘇小国ジャージー牛乳と、どれほど価格差にあるか。書いたように間違いやすい手間もある。わざわざ行うべきかは判らない。

2016年1月25日 (月)

プリンタ交換2

Rabel_2

 あれから品質チェックを計6回繰り返し、ブラザーDCP-J925N印刷まで何とかこぎつけます。冒頭画像はレーベル印刷の初作で、外周をもう1ミリ広げ、内周は2センチ弱、広げたいトコロ……DCP-J515Nでは絶対に出来ません。

.

 使ったのは小磯良平さんのデッサンで、アナログで取り込み、パソコンは使わず925だけで作ります。レーベル印刷には、むろんパソコンソフトを使ったやり方があり、それはまだ出来ません。取説でなくyoutubeに動画があって、これを参考にした。

●レーベル印刷解説 https://www.youtube.com/watch?v=78c8opRaREw

.

 ブラザーに515と925を併用できないかと、メールで問い合わせる。できると3日後に返事が来ます。小社っぽいが目だったサービスの悪さはない。プリンタシェアはC社とE社が約40%、40%づつを取る。ブラザーは10%11%と毎年シェアを伸ばし、近年12%を取ったそうな……

.

 925は上級機らしく反応が早い。両面印刷にも素早く対応する。昔、私はhp社の普及機を使っていて、今回と同じくその時も上級機に変えた。その時も両面印刷が出来るようになった。その頃のhp社プリンタは表面、上から下に印刷した。だが裏面で下から上に印刷した。

.

 両面印刷には違いないが、この機能はあまり使わなかった。時代は進んでいるト、思い出し笑いする。液晶のタッチパネルにも今更ながら、その違いに愕然とする。タッチパネルは人が見ていてするとカッコいいが、一人いてやる分には差はない。

.

 両面印刷に誤解があり、レーベル印刷には心引かれたが、レーベルがあろうとなかろうとCD、DVDの音質画質に違いは出ないと……そう考え515購入当時にはケチった。515を選択した記憶がタイムマシンと蘇り、少しだけ感傷的に後悔する。ハードオフさんに感謝。

.

 両面印刷の機械の動きを見ていて、A3紙をA4サイズに畳んで、両面印刷は出来ないか? 紙のかけはしは今、A3紙にコピー印刷してるので、昔の印刷法にもどせる……結果をいうと、それは出来なかった。全く出来ないではないが、紙の浮いた側が黒インクで汚れた。

.

 今回、交換する前に925関連サイトで情報を集めた。やはりインク関連の悩みが多く出ている。純正インクは使いたいが高価である。互換や詰替えには踏み切れず、節約して使う。

.

 するとインクが古くなり詰まり易くなる。黒インクだけ使っていたのにカラーインクが減るという人もあった。インクジェット形式の機械ではインクの節約は、ほぼ出来ない。

.

 この925も本体の劣化はなく、インクが古くなってる疑いが強い。互換インクに替えてしまうほどではなく、ペースを上げてインクを使い切ろうト……今の所、私も考える。

.

 出来ないことを何とかしようとして、おかしな問題が起っている。プリンタは消耗品というか金食い虫だから、食われてしまうしかない……私も交換自体が節約なのだから言葉と行動は矛盾するが……何かあればレポート3を書きます。

.

●DCP-J515Nはwin10への対応なしと書いた。だが後継機の525ならwin10へ対応する。なかなか微妙なトコロです。

●win10移行ドライバ http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?source_c=&c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n

●925活用法 http://ganryouink.web.fc2.com/ranking.html

●ブラザー機目詰まり解消法 http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml

2016年1月24日 (日)

本日雪です

Img_02541寒いです。雪国の人には悪いけど、今日はプールには行きません。FMで「きまクラ」のふかわりょうさんもフィトネス辞める言ってます……私も?

2016年1月23日 (土)

ブラッド・メルドーの不安

Brad_2

 何だかんだ言ってもブラッド・メルドーのピアノは魅力的です。圧倒的な上手さは言うまでもなく、何を演奏すればいいのか熟知するように聞こえる。

.

 現代は不安な場所です。イスラム教はキリスト教と折れ合う気がなく、キリスト教も他教に向っては折伏を止めない。どちらも元々は同じ宗教だったそうな……

.

 そうでなくとも戦争は止まらず、むしろ新しい理由を作って広がって行く。仏教といえど巻き込まれない保障はなく、兵器ばかりが飛んでもなく数を増やす。どんな備えも安心につながらず不安を広げる。

.

 そういった現代人の心の在処に、メルドーのピアノは染みこむ。10才から、私の病気には再発が言われた。風邪を引くたびに私は再発を恐れ、20代から30代、新撰組に追われる龍馬の気持ちが判った。

.

 40代になると龍馬も幼稚に感じられ、ジャン・バルジャンやリチャード・キンブルの気持ちになるが、それほど内容は違わない。50代になったら再発はないと言われたが……私の病気はそれから再発した。

.

 再発か、全く新しく出た病気というべきか? 区別は付かないとの医師の見解です。ピアノを適当に弾くと不協和音が出るが、子供が不協和音を弾いても、不快なだけで不安にはならない。

.

 メルドーの核心に満ちた不安は、奇妙な自信にさえ聞こえる。国軍が戦争に巻き込まれた、そんな風なニュースを見るかに、恐ろしくまざまざとした感触がある。

.

 酒や賭博には高揚感がある。それを知っている人は高揚感で、場を乗り切ってやろうト考えるが、あまりに大きな深い不安に捕らわれるト、高揚感は太刀打ち出来なくなる。

.

 パチンコ屋の軍艦マーチに効力があるト、信じるのは可愛らしい。酒もミルクも、大差がないと判ってしまえば依存心もわかないが、アル中は酒を切り札と信じる。博打中毒は賭博に依存する。私のスイマーズ・ハイも、ミルク依存と大きく変らない。

.

 生活保護者のパチンコ、競輪取締りが問題になります。パチンコ店や競輪場にカメラを取り付けるとして、酒屋の店頭に全部カメラを取り付けるには……酒屋は数が多すぎる。

.

 スイマーズハイの私は、今にプールのはしご、プール依存症で捕まるかもしれません。そこの社長、お大臣、あなた達だって賭けゴルフ依存症の疑いがある。安心できませんゾ。

●ではyoutubeからブラッド・メルドーの一曲 https://www.youtube.com/watch?v=hcg8saLIFok

2016年1月21日 (木)

プリンタ交換1

Test

 ブラザーの複合機を普及機のDCP-J515Nから 上級機のDCP-J925Nに換えます。5年使った515は廃棄しないでスペアとして保持します。ハードオフでDCP-J925Nを見かけ、使用感も少なくピカピカなので、私もその気になります。

.

 昔はC社にしろE社にしろ、4年前後の寿命と言われた。B社は外観チープなものの、その辺は好評で持ちもいいようです。準備は怠れない時期で……今は「プリンターヘッド洗浄液」の新兵器が出ていて、インク周りでは少し寿命が伸びたような……

.

 スペア用意が無難な時期です。もう1つの問題にWIN10問題があります。ブラザーは515の対応ドランバーは用意しない気らしい? しかし925には用意している。私の場合はパソコンも、もう5年使い……そういう意味も込めて判断します。

.

 ハードオフに行くと電話機付きのB社900シリーズは5000円です。5000円のは品質チェックシートが付いています。私が買ったのは品質チェックシートもなく1620円、インク切れとのみ表示がある。ハードオフも怪しいなあ。そう思いながら価格に引かれて買います。

.

 部屋に帰ってDCP-J925Nのスイッチを入れると、確かに黄色インク切れは間近です。黒は8割方残る。チェックシートもはスルスル出てきます……しかし黒の印字が全く出てない。カラーは全カラー出るが黒がツマっている。

.

 ブラザー複合機はパソコンにつながなくてもインクチェックも、品質チェックシートも出せます。ハードオフは知らなかったか? なぜ黄色インク切れ間近だけが判ったか? 考え難い言うより……黒インクだけ不可をどこで見たのでしょうか? 怪しい。

.

 どういう訳か、品質チェックシートを付加せずインク切れとのみ表示し、店頭に並べた。ハードオフでの1620円の価格は高いような安いような……ただブラザー慣れしている私としては、これも予定の行動で、チェックシートを繰返し出します。冒頭画像は3回目のチェックシートで、赤もちょっと怪しい。

.

 だが、ここまで来ればやれやれ、「プリンターヘッド洗浄液」はまだいらない。純正ではない互換インクをワンセットだけ、インターネットで注文します。DCP-J925N用インクはLC12ワンセットで400円、DCP-J515N用の交換インクLC11は600円なので200円安い。(彩色堂にて)

.

  互換インクは色々でもっと安いのもある。515よりはJ925N用インクLC12の方が、ある、普及が広く選択枝が多いようです。評価4つ星半とか、評判の高いモノも多くある。これなら互換インクの仕入れ先、変えてみてもいいようです。(以下次回)

2016年1月19日 (火)

台湾クルージング

Cruise リビング新聞でクルージングの広告を見ます。要するに、もう韓国旅行では客は来ない。そこで飛行機でなく船を台湾に回す。

.

  石垣から基隆へ向う船旅、クルージングという話です。台湾は韓国よりある意味では日本に近く、料理も日本の影響を受ける。ゆったりと台湾、行ってみようかとちょっと思い立ち、すぐに私は止める。船旅ですから酔う人はダメ。

.

 クルージングは食事が中心になる。1日に5食は出るので5日後には2~3キロ太る。食わなければ他にする事はなく、海の上だからと泳ぐ訳にもいかないので、ひたすら太るだけ……結果は見えてしまった。

.

 不健康な生活をすると元にもどすのが大変です。書くことはあるでしょうが、音楽はジャズもクラシックも聞けない。下手をすると歌謡曲を聞かされる。クルージングは船内泊になる。相部屋の相手が重要で下手な相手は誘えない。

.

 結局、旅は一人が一番気楽ということになる。これが台湾でなく欧州行きになると、音楽や絵画見物、たとえばバッハを聞く旅とかゴッホを見る旅とか、もっともな名目が立ちます。

.

 台湾や韓国ではひたすら食べるだけ……難しい所がない。台湾料理の店は熊本にもあり、夕方からの講演会帰りに行っても、独り者は一向、差支えがない。

.

 ついでに近場の温泉につかって寝たとしても、誰も何も言わない。部屋の台所や風呂を、殊更に使わないだけの話です。それは一泊5千円くらいから出来る……長崎ランタンフェステバル、天草日帰りも5000円から1万か?

.

 台湾クルーズは6日、実質は丸5日で7万円前後になる。これでも正月開け特価であって普段はもう少し高いのだ。安くて行かない。高ければなお行かない。そして空想旅行ばかりする。

.

 だけど今、台湾は大変です。本国の中国を快くばかりは思わない、つまり自立志向の野党が勝った。それも大勝に勝ったので、本国中国が神経質になっているトいう。

.

 調査(1992-2015年)によると、昨年台湾住民のうち『自分は中国人だ』と答えた人は3.3%にとどまった。59%が『自分は台湾人だ』と答えた。1990年代後半までは「台湾人でもあり、中国人でもある」との回答が40%を超えていたが、今では20%台にとどまる。朝鮮日報日本語版 1月19日より

.

 簡単にいうとパンを食って、アメリカ映画を見ているうちに米人になった気に……若い人はハンバーグが好きで、ディズニーランドも外国と思わない。むろん演歌など聞かない。それが自立している……簡単にいうとですが、そうなります。

2016年1月17日 (日)

モノを買う話

Kodutumi 前に書いたペンダントライトを買う話から。友人と奥さんに聞いた。

――奥さん、LEDライトが7000円からというのは、どこから出た話ですか?

「MrMaxです。今は蛍光灯のホヤはあるけど土台は売っていないんです」

――土台がもうないのは、インターネット販売でも同じです。LEDライトはネットだと4000円くらいからある。パソコンはあるのに、なぜお宅ではネットは使わないんですか?

「ネットは詐欺があったり怖いでしょう?」

 前にはそういう事があったのですが、端的には今ありません。別に無理にネットは勧めませんが……どういうシステムになっているか、ご存知ないのでは?」 .

 楽天とかアマゾンとか、ネットで購入するには楽天カードや、アマゾンカードを作るのが普通です。むろん作らなくても買えますが、カードを作ると5千円分とか、ポイントをくれます。

.

 1カ月以内に使えトカの条件がついてますが、仮にカードを作るとペンダントライトは無料になります。楽天とかアマゾンはケースバイケースで微妙には違う。送料も多分そうですが、無料の場合が多い。

.

 カードは嫌という場合、代引きでも買えます。ライトは500円増しくらいかと思う。つまり4000円が4500円にくらいになる。送料も付くようになる……かも知れません。それでも5000円前後、6000円にはなりません。

.

 ネットに書き込んで注文出します。ネットから即日メールが来ます。覚えがなければその段階で取消しを出す。翌日に今度は店から準備できた。そういう条件内容メールが来ます。その段階で取消すんなら急がなくてならない。

.

 まだメールだけで取り消せます。5日後、送られて来たら、もう返品できないか? 玄関で受取拒否で断れます。トラぶったら怖いことは絶対ない……とは言いませんが杞憂と思いますヨ。

.

 価格と時間労力、交通費の節約にネット売買を使わない手はない……私は思います。楽天とアマゾンは自局でモノを買わせたい。囲い込みの最中で競争している。システムを作り安全を競う。トラぶることを恐てれます。

.

 後ですねえ、百歩譲ってネットは使わないとします。ネット情報をプリントアウトして行って、YAMADAやKS電機で、価格交渉をするんです。7000円の物は4000円にはならないでしょうが、5000円か6000円にはなる。

.

 紙一枚だすだけ、交渉の余地はある……某国では米国から飛行機を買うのにネギらなかった。同じ飛行機を英国の倍近い価格で買ったんです。今時、高く買う方がいいト思います? ネギるのはカッコ悪いですか? 安く買う話をする私も下品ですか?

 「ア、それって飛行機じゃなくて……アレの事?」友人がそう言い出す。

「アレは何と言ったっけ……ヘリコプターでしょう。アレは本当にそんなに高かったの? 英国と同じモノを倍価格って、そうだったの?」

 某国! 私のブログはネトウヨも見に来るから、来ると昔は悪戯してました。今はないけど、注意はしないといけない。私は別にサヨク発言しないけど、こういう事って秘密や内緒じゃ済まない。中国が知ると……

.

 貧乏自慢というんでなければ、安く買っちゃいけません?  世の中は変って行く。安く買うと恥じかなあ? むしろ高く買わされる方が恥なんじゃ、ないか? 飛行機じゃなく……これはペンダントライトの話ですよ。

2016年1月14日 (木)

泳ぐ話

Bata

「運動不足だが……」どう思うか、相談ではないが、そういう質問と思う。20代後半くらいの女性に聞かれます。学生時代には泳いだそうで、今は泳がれない。

.

 A子さん、あなたのように話すお仕事で……RKKの男性アナは何人か、プールに来られる。水泳は肺活量その他の関係で仕事との相性はいいのです。

.

 ただし、女子アナでは泳ぐ人を知らない。聞く所によるとRKKの女子アナは、ストレスとの関係というか、アルコールとの相性がいいそうな……水着になるのが嫌なのでしょう。身障者がそうなので、そうだと思います。

.

 2歳児とお母さんの水泳教室をやってます。そんな小さな子供をプールに入れてどうする? 水泳教室に入ると子供の免疫力が上がって、びっくりするほど強くなるそうです。

.

 去年3回病院に通った子が、今年は1度も行かない……そういう例を聞いてます。教室の授業料は浮いたそうで……プール通いには実用的意味があります。脇で見ている分にはスキンシップが楽しそうですね。

.

 14年度の冬に鼻風邪をひいて、私の記録は途絶えました……5年ほど風邪をひかなかった。名前は忘れたが何とかいうボクサーが7年、風邪をひかなかったそうで……いい勝負でしょう。

.

A子「クロールですか? 私は平なんで」

 吉永小百合さんはバタフライです。フライは短時間で効果が上がるのは長点ですが、混んでるプールでは迷惑になる。その意味ではよくない。一長一短はあります。私は障害の方から平やフライでは泳げません。

.

 かれこれ30年近い前の話ですが、桃井かおりさんが、宮沢りえちゃんを誘って水泳教室に行ったそうです。どうも吉永さんと同じ理由で、肺活量を上げて活舌もよくと……女優業の仕事の延長、高齢化対策らしい。

.

 りえちゃんは初回で息継ぎが出来、桃井さんは初回では出来なかった。桃井さんは2回目で出来たそうです。反射神経から演技にかけての訓練……そう考えると、あなたも職業対策として使える訳です。

.

 独身ですか? プールに行って適当な男に目をつけます。クロールってどうするんですかト聞いて……喜んで教えると思いますよ。教えっぷりがよかったら、次はいつ来るのかトカ何とか……教育の前にナンパに使いましょう(笑)