« ゴールデンボーイ 映画 | メイン | がん怖い »

2015年12月18日 (金)

記憶に残る

  他人の記憶に残るにはどうすればいいのか? 私の答えは実に簡単です。何もしなくていい、身障者なので嫌でも目立つ……私は間違いなく深く、他人の記憶に残っています。

.

 だから判ります。若い人は、自分が人の記憶に残れなくて、ただ風のような移ろいに感じられる。そしてそれは空しく思えるのだろうト。

.

 最近は若い人に限らず、自分の好みや執着からではなく、誰でもカッコいい事に水準を置く。20~30年前ならキザと思われ、避けられた事が、今はどんどん取り込まれる。

.

 好きなことではなく、カッコいい事をしたい。少しくらい自分に合わなくても構わない。気障だからとか恥ずかしいから嫌と思わない……それも時代の流れなのでしょうネ。

.

 三島を好きといえばウヨクチックで、安部公房を読んでいるのはサヨク的……私は後者を選択しましたが、実は両方を読んでました。昔はどっちの立場を取るのか、選択した方が理解されました。

.

 今も三島のように筋トレし、公房のようにパソコンで書いてます。むろん今や、筋トレもパソコンも珍しくなく、ごく普通の事になりました。ただ身障者としては、両方やるのは珍しく、ほんの少しカッコいいかも……

.

 昔、キザは否定的な意味合いが多く……たとえば白スーツの三つ揃いに靴まで白というと、カッコいいと今は言う。「いや、やり過ぎてキザなんです」年配者なら答える。

.

 程よく周囲から離れ、自己主張する。どこまでなら許され「やり過ぎてないか」のモノサシがあった訳です。洗練というか体験からというか。今は先にやったモン勝ち、昔のようにキザと笑われる事はなくなります。

.

 他人の印象に残るには、反発を買わない程度に周囲から距離を取る。ある意味では周囲を知り、理解計算しなくてはならない。記憶に残る事がイイ事か悪い事なのか……自分が好きを優先した。つまりオタクより目立つが、それほどイイことか……まだ判らない。

.

 女性同士の嫉妬より、男同士の嫉妬は大きいト、たとえば下記ニュースも出ています。 .

●イケメンは就職には不利 http://mogumogunews.com/2015/04/topic_11309/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33685599

記憶に残るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿