« セリアの100円老眼鏡 | メイン | 心理探偵フィッツ »

2015年7月22日 (水)

障子貼り~バーディ「鬼火」

Syouzi

 梅雨のなごり雨に障子を部屋から外に出します。古くなった障子紙を雨で濡らし、黄ばんだ紙を剥がそうというコンタンです。

.

 剥がし液を付けたように、雨は丁度いいように降らず、もう少しのところで降り休む。ザアザア濡らされるのも困るので、その辺で障子を部屋に戻す。

.

 古タオルをぬらし、雨の足しの湿気にします。桟に残った糊を拭いていると、私を笑うように、また気まぐれ雨が降る。

.

 障子紙の包装に書かれた、取扱い説明では、障子を寝かせて貼るよう書かれる。私の部屋にそんなスペースは無論なく、障子を斜めに立てかけ桟を拭きます。

.

 今時は障子専用糊もあるそうで、私は鍋に強力粉を溶かして火にかける。バーディは、Birdyとは英国の若いフォークシンガーで、新アルバムを出しています。

.

 スキニー・ラブ(頼りない愛)2011にデビューした時、歌詞の意味は日本の風景と変らないと感じました。2013年発表のFire Within「鬼火」では、バーディはすっかり老成しています。

.

 ジャニス・イアンかケイト・ブッシュか、間違いなくバーディは大物に育っている。……そう私が老いぼれて障子を貼っている間にネ。

.

 youtubeでバーディのその新アルバムをかけます。むろんyoutubeには旧作もスキニー・ラブもアルバムで出ている。便利な世の中です。

.

 障子の張替えもyoutubeに要領が出ていて、雑誌や取説など書籍よりも判り易い……ただ物量主義というのか、はがし液とか専用糊とか、やたら金をかける事をいう。便利は不便、不便は便利の裏側にあるだけ……画像はサイトで見つけた自前の障子貼り、100均でこんな和紙を売るそうです。

●障子 http://当方見聞録.seesaa.net/article/70832976.html

●障子の張り方 https://www.youtube.com/watch?v=Psh9eruUFnE

●Birdy - Fire Within https://www.youtube.com/watch?v=obYCnrhibX4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33483307

障子貼り~バーディ「鬼火」 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿