« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

方言使い

自閉症は方言を使わない、方言が不得意トいわれる。かなり前からこう言われていたが、ほぼ決定的とニュースが出ます。私も標準語の使用率が高く、指摘されたり、その理由を聞かれたりしました。
.

 方言の音韻や音調には「〜んだなし」「〜だがや」「〜ばい」には、微妙なニュアンスがあり、それでコミニュケーションを深める。このところの大阪弁の隆盛にも、そのような理由があるトされる。
.

 逆に少し前、40~50年前の教育では、標準語の習得に熱心で、どちらか言うと方言には否定的だった。私自身もこれに疑問を感じてきたが、劣等とまでは感じなく……これで長い謎が解けた。
.

 方言の細かい差異と帰属意識への問いかけが理解出来ず、私は人間関係の緊張緩和が出来ないでいた……今となってそう理解できる節がある。つまり能力が低い、ないしは低かった訳だ。
.

 検査は受けていないし、66才、今さら悩むほど重い症状もないが、アスペルガー症候群の傾向にある。これは戦後いわれた病気で、アインシュタインやリンカーンもそうでは……アスは500人にひとりと言われるが、どうも最近は増えているようだ。
.

 いわゆる天才の症状と見られ、憧れの対象ともなる。正確にいうと優れた所と劣った所がまだらになっていて、優れた所に照明を当てると天才、不思議、奇妙、変と言われる。多少なりと、おかしい……言われたら誉められたことにならない。
.

 普通以上の表現力があって、初対面の人からインタビューを取れるから、優秀などと見られる私だが……実際は仲間うちでの表現や関係力に劣るだけ……「ああ、やっぱりね」ニュースを読んでひとり納得する。
.

 あれは出来るがこれは出来ない。どれも出来ない訳ではないが、出来るか出来ないか、よく判らない所もある……やってみれば何とかなるか?

2015年7月30日 (木)

空き席もなく

Img_0218_2

空き席もなくかにつめて暑くなく

2015年7月29日 (水)

スーツで行こう

Ogiue1

 身障者だけのファッションはありえない……身障者だけに似合う物もない。決めのファッションは、男の場合、結局は背広やスーツになってしまう。

.

 色はグレイになる。せいぜいが白っぽくするか黒ぽっくするか。ネクタイを普通ノックに結ぶかダブルノックにするか。今時分はノーネクタイもありだが……スーツ事体は制服です。

.

 基本で似合う似合わないはない。健常者でも若かったり、背が低かったりすると、自分に似合うだろうか? 鏡に映った自分に似合わないと言い出す人はけっこういる。

.

Ogiue

 若いか低身長の劣等感を鏡に映すから、スーツが合わないことになる。古典的な決まりをきっちり守れば、格式は後でついて来る。5センチ程度なら背は高く見え、5才程度なら落着いてもみえる……そういう物です。

.

 身障者はそれでも間際に「嫌だ、ジャンパーを着て行く」なんて言い出します。私も最悪とは思うが本人はスーツ恐怖症を起こして、周囲の説得は聞かない。

.

 スーツにもバリエーションはある。少し古めかしくするか。つまりルールを厳しく解釈し、礼服にしたり……逆にルールをくずし、先に書いたようにノーネクタイにしてみる。

.

「ルールを知ってるんだけど、こんなのどうかな」つまり粋がってみせる訳です。葬式にはだめだけど、結婚式なら赤いネクタイもいいでしょ……ある程度の前提で着くずす。

.

 ルールもよくよく知らないのに、長渕剛のマネは止めなさい。カッコつけ過ぎ、客観的に見て浮いてるだけだけ。そういう意味では慣れるまでの間の2、3日、自宅で普段に着鳴らしていい。

Ogiue2

.

 とはいえ、やれ靴だ、ハンケチの色だって金額的に高くつく。高価そうに見えるんじゃなく実際に高いんです。よほどの事がない限り、他の服はそれは安っぽく見える。だからジャンパーはお止しなさいナ。

.

 女性に評価を聞くと大抵そう言います。あとは率直に、それをそう聞くかどうか。少し悩みが消えましたでしょうか?

.

●これは荻上チキさんが朝まで生TVに出られた映像です。画像1、お顔はこんな感じ。常づねスーツが似合わない事をボヤかれて、この日もスーツは拒否。画像2、見えるか? メガネは赤いフレーム……前から私も同色のフレームです。画像3、手荷物を持ったの良かったか? 隣席の猪瀬さんも、劣等感はかなり強い方で、この日も紺のダブルのジャケット。さて効果は? がんばりましょう……失礼しました。余計なお世話でした。

2015年7月28日 (火)

オムロン低周波治療器2

Omuron1

 またしても体が痛いいう方です。低周波治療器の利用を聞くと「知らない」と言われる。接骨院の物はご存知で、「あれに似たモンで、電器店に3000円で売ってる……」口頭の説明は骨が折れる。

.

 多少の誤解は仕方がない。商品名のエレパルスは有名なのに知らない人もあって、話では電器店にすぐにも走りそう……電器店にどういうのが売ってあるか? 私は判らないが、かなり高価な物も出ている。私としては高価なものは勧めない。

.

 追加項目としては関連商品に、超音波検査用ゼリー(プロゼリー) 送料共918円トある。もともと検査など営業用に使う物だが、貼付がよくなり固定化にいいそうな。貼付具合に伴い効きがよくなる……と言われる。その辺は随意に。

●オムロン低周波治療器は2015年7月9日

2015年7月27日 (月)

涼しい風の中に

Kazetuku

 熊本も、年々暑くなっています。いずれ限界をみるでしょうが、まだこの部屋にはクーラーは付けません。

.

 部屋の北側と南側、東西でもいいが、対面する窓を両面あけると、部屋の空気が流れる。むろん北と西というように2方向の直角方向に開けても、ある程度は外気が入る。

.

  こうして空気の流れは、対流となり風になる。2方向の窓で空気が動かないなら、2階建ての家ならばだが、1階の窓と2階の窓を開けます。まだなお風が起きないなら、黒く画像に書き込んだように……

.

 扇風機を2本用意して、窓やドアから吸気と排気して、強制的に風を起こします。私の場合、こういった考えにより、窓の外に扇風機を付ける。クーラーもいいが、外気を取り込んで涼しくという考えです。

.

 8年前、オフハウスで中古扇風機を安く買った。これに伴い、窓に細工を施します。そうは言っても、年々暑くなり、いずれ限界はあるでしょうが、まだクーラーは付けません。

(今日の記載は7・8・15の猛暑日と重なります……あしからず)

2015年7月26日 (日)

坂本教授の熊本未来図

Sakamoto

 坂本正熊本学園大学教授の明瞭な発声は、元々アナウンサー志望だったト聞きます。それで訓練があったかどうかは知りません……さて今回、熊本市および熊本県の将来に関する講演は? 「これからどうなる?~90分間で理解する熊本の未来予想図~」トいうのが演題になります。

.

 順不同に列挙してして行き最期にまとめる形式と見ました。私もメモを取ってませんので、同じ形式で列挙させて頂くだけ、まとめられません。

.

 蒲島知事の時期出馬は考え中で、決ってないそうです。むろん根拠はない。何か判ったとしても出せないでしょうから、続投の可能性が高いかな。

.

 熊本市の交通路については、水道町付近など立体交差の必要がある。立体交差ですっきりだが、予算が難しい。金がなく何十年も前から判っているが手が入らない。

.

 何かと言われるアクセス問題ですが、裏返すと熊本に決定的な意味を持つ訳ではない……ト私は読みます。時間短縮には効果だが、せいぜい数時間の早い遅いですネ。

.

 例の軍艦島の世界遺産指定には、日本の世界化への意味という訳で、熊本の西港も多少絡みます。世界は、現実的な意味より、むしろ本体は鹿児島に至り、島津家が構築しようとした計画内容にある。日本が、東洋の一端がどう西洋化したか。当り前ながら国外は、そのモデルケースと見ている。

.

 熊本市より三角西港から八代にかけてポイントがあるという。天草も孤島の教会があったとか? 孤島教会は私もTV番組で、youtubeからと思う。それが今、出て来ない。ついでながら探索した画像は下記に収録した。

.

 脱線しました、坂本教授の話にもどると、文化的な考察による価値づけです。資産換算していくらとか、時間短縮に価値を見出す事は、あまりされない。何を基準にどう物事を捉えるか、モノサシが違うようだ。価値基準を変えなければならない。

.

 たとえばだが、住みよい町ランキングで1位2位は印西(千葉)、坂井(福井)で、九州では31位に合志(熊本)、33位に鳥栖(佐賀)となる。東京都を全ての価値の一番におき、京都だ大阪だとランクをつけ価値を計る方法は、端的に間違い。

.

 公的交通にバスを使う事に、熊本では4社あるが、全国の都市はバス会社が潰れているという。おそらくモデルケースとして注目される。個人は免許書返還後、バスがなければならない。熊本はそういう意味で見みれば、遅れているのでなく進んでいる。

.

 阿蘇の野焼きも教授会長による会だが、阿蘇草原再生千年委員会では次世代につなごうトしている。世界文化遺産への登録を目標とする。2月5日熊日一面に記事あり。

.

●宇城の三角西港 https://www.youtube.com/watch?v=neWQz1u6I5M

●松濱軒(熊本県八代市)https://www.youtube.com/watch?v=YRet5FX7T40

◆次回「熊本元気塾」は8月4日(火) 18時~20時 予約が入れられるか、どうか? 096-377-2091へ問い合わせ下さい。

◆場所 熊本市流通情報会館 1階  展示場

◆内容 「みんなでつくる これからの熊本  ~誰もが憧れる上質な生活都市くまもと~」

◆講師 熊本市長 大西 一史 氏

2015年7月23日 (木)

心理探偵フィッツ

Fittu

 何か信じる事はあるか? 不信の現政権を始め前政権も、その又前の政権も、私には信じられなかった。頼りは金か、酒か薬か、また女? つまり自身の欲望という事だが……

.

 しかし彼女等は、若返って最新ファッションに身を包めば、まだ何者かに成れると信じる。そのまだ若い女性は列車内に死体で発見された。個室ではないが特等席に……

.

 無残な死体はもう一度復活し、イエスのように水面を歩けるか?多分ノーです。誰もイエスを信じない、信じなければ、血だらけの死体のように「生」もまた無残です。

.

 醜く太って駆け足では動けない。われらが名探偵は、フロイトやアドラーの著作を教壇から生徒に放り投げ、授業の終わりを宣言する。

.

 教授フィッツは授業を終わりにして、どう暮らして行くのか? 女房は愛想をつかし娘を連れて、家を出て行く。長髪で学校に行かない息子は残ったが、父を支持するというより、自立の年令が近いから。

.

「薬だったらまだ良かった。麻薬は過ぎても死ぬだけだけどギャンブル中毒には切りがないもの」家出の時に言う女房の別れ言葉がものすごい。心理探偵フィッツはギャンブル狂です。

.

「心に穴が開いている。心理分析が必要なのは私よりあなた」細面の如何にも教授、学者風の男が第一容疑者として浮かぶ。犯人役と(この段階ではあくまで容疑だが)探偵役のキャラクターが、ほぼ逆転する。

.

 ドラマは無神論をなぞるように進行する。証言は嘘であり証人は信用が置けない。この理知的な容疑者も記憶喪失症にかかっている。キリスト教の宗旨はつまり「絶望的な状況にあっても奇跡を信じて生きろ」という事です。

.

 大人向けとはいえ、TVドラマは大前提を大きく逸脱して見える……そういう意味において、どう見てもまともではない。私のランクでベスト1の名探偵、フィッツがギャオに再登場しています。初回監督はマイケル・ウィンターボトム。

2015年7月22日 (水)

障子貼り~バーディ「鬼火」

Syouzi

 梅雨のなごり雨に障子を部屋から外に出します。古くなった障子紙を雨で濡らし、黄ばんだ紙を剥がそうというコンタンです。

.

 剥がし液を付けたように、雨は丁度いいように降らず、もう少しのところで降り休む。ザアザア濡らされるのも困るので、その辺で障子を部屋に戻す。

.

 古タオルをぬらし、雨の足しの湿気にします。桟に残った糊を拭いていると、私を笑うように、また気まぐれ雨が降る。

.

 障子紙の包装に書かれた、取扱い説明では、障子を寝かせて貼るよう書かれる。私の部屋にそんなスペースは無論なく、障子を斜めに立てかけ桟を拭きます。

.

 今時は障子専用糊もあるそうで、私は鍋に強力粉を溶かして火にかける。バーディは、Birdyとは英国の若いフォークシンガーで、新アルバムを出しています。

.

 スキニー・ラブ(頼りない愛)2011にデビューした時、歌詞の意味は日本の風景と変らないと感じました。2013年発表のFire Within「鬼火」では、バーディはすっかり老成しています。

.

 ジャニス・イアンかケイト・ブッシュか、間違いなくバーディは大物に育っている。……そう私が老いぼれて障子を貼っている間にネ。

.

 youtubeでバーディのその新アルバムをかけます。むろんyoutubeには旧作もスキニー・ラブもアルバムで出ている。便利な世の中です。

.

 障子の張替えもyoutubeに要領が出ていて、雑誌や取説など書籍よりも判り易い……ただ物量主義というのか、はがし液とか専用糊とか、やたら金をかける事をいう。便利は不便、不便は便利の裏側にあるだけ……画像はサイトで見つけた自前の障子貼り、100均でこんな和紙を売るそうです。

●障子 http://当方見聞録.seesaa.net/article/70832976.html

●障子の張り方 https://www.youtube.com/watch?v=Psh9eruUFnE

●Birdy - Fire Within https://www.youtube.com/watch?v=obYCnrhibX4

2015年7月19日 (日)

セリアの100円老眼鏡

Rougan

 100円ショップのSeria(セリア)の老眼鏡は1から3.5くらいまで0.5きざみで揃っている。少なくとも私の近場の、熊本田崎店はそうです。

.

 では中味を出して使用、試せるか? 書いていいか、迷うが試せるのもある。つるの黒い男用、赤い女性用、複数が存在する。つまり本か何か持って行けば、それなり試せます。

.

 左右の見え方に違いがある場合も、同一デザインで2本買えばレンズだけ入れ替え……そんな器用なことは? 私くらいの物かも知れませんが……馴染みのメガネ屋の店員にでも頼めば可能なところもある。

.

  何、自分でやって失敗しても200円損失ですって! ただレンズの中心も決まっているので、個人に合わせるには限界がある。間に合わせは間に合わせ、目の疲れから頭痛、肩こりといった眼精疲労の症状が強いなら……

.

 一番いいのは眼科、めがね屋で正式に作ること。するとコバラムなど点眼剤が処方される知れません。コバラムは映画「評決」でPニューマンが、ハッタリで使っていた。あの点眼剤に似てます……効くかどうかは?

.

 追加記載です。調整については近所の眼鏡屋さん。ひまそうな時に価格を聞いて、無料であれば眼鏡屋さんにやって貰うのが一番。ネット情報でもそのような表記ですね。以上100円ショップの老眼鏡はどうなのか? 今回は問い合わせに応じて書きました。

2015年7月12日 (日)

三島原作の映画

Nagasugi

 三島由紀夫原作の映画を観ます。「永すぎた春」は基本的には、婚約した恋人たちの他愛ないお話です。古本屋の娘、百子と郁夫では、家柄の釣り合いが取れません。

.

 なぜか三島さんは、こんな話を書いてます。郁夫は重役の息子で、東大法学部に行く。おまけに二人は、卒業まで清い関係でト誓い、実質は進んでいない。婚約は双方が相手を信じる事で成り立っている。

.

 永すぎた春のタイトルは当時、流行語になります。三島は郁夫と百子の兄東一郎に、自分を反映させながら話を進めます。高倉は美人の百子に手を伸ばし、郁夫はデザイナーに誘惑される。

.

 二人がよく行く喫茶店に、美輪明宏さんがライブをやっている。三島さんは男が好き、女性には手が伸びなかった……そういう感覚もそれとなく反映されます。

.

 今の美輪さんとは違い、まだシャンソンは下手だが、美男子ぶりはよく判ります。この辺は小説で読んでも判らないリアリティを感じます。では三島さんもそういう所を、この作で書きたかったか?

.

 執筆、書く動機は何か? ネタは割りませんが話は一部、ハッピーエンドではない。そこに三島さんの書きたい衝動があったト、私は思います。上流階級と中流の結婚が可能とすれば、中流と下流の結婚も可能になる。

.

 三島さんはノーベル賞が欲しく、正田美智子さんと結婚もしたかった。だが現実そうは行かなくて……苦い思いを抱いていた。永すぎた春のモチベーションは、他愛ない恋人たちではなく、アンハピーエンド部分に、よく反映されている。

.

 ト私は思う。女性は動機にならなくて、名門性か美人である事が、重要な動機になるか? 重度の身障者が施設を出、生活保護で自活する。この時、これといった動機はなく見えます。危険を犯しても、一度自由に生きたい。

.

 美人で名門の嫁さんに、三島さんは結構、執着していて、ノーベル賞作家にも執着したのではないでしょうか。それだけを目的とすれば果されない。高いプライドは深く傷ついた……映画の結末には妙なリアリティが見えます。

.

 普通の作家として終ることは屈辱でした。たとえば太宰治さんが芥川賞に深く執着したように、三島さんはノーベル文学賞に執着した……と私は見ます。この映画はそう観ないと、合理的な解釈が出来ない。

.

 三島さんの筋トレ後の、出演映画や写真集を見ると判りませんが、筋トレ前には小説取材に行くと、病気療養に来たと思われる。身障者とあまり変らない姿だった。その後、三島さんは健常者になったのです。

.

 果されぬ思いを抱いて来世に転生する。豊饒の海四部作の意味も、こう読むと明瞭に見えます。死ななければならない理由とは、生きる理由が閉ざされたから。基本は他愛ない話に見えても、三島さんにとって、どうしても書かなければならない動機となった。

●永すぎた春の永すぎとは文法では悪い意味で、ここでは期間が長すぎ成就しない事を意味する。タイトルを普通に読めばアンハッピーエンドの結末を予想する。これは書いたように引っ掛けで、作者の予告は主人公たちには適用されない。作者は読者を裏切り、違う適用をしている。厳密にいえば反則だが、まあユーモアの範疇にしておこう。