« 酒鬼薔薇 | メイン | 早よ死ねと…… »

2015年6月24日 (水)

リセットボタン

Reset

 真剣とは元に戻れない事であり、また戻らない事です。そこを曖昧に、生き詰まる寸前に元に戻す。それは自分や周囲を裏切ことで、誰も見てない所で戻しても、自分自身は見てる訳ですから、それは卑怯でしょう。

.

 一度裏切れば既成事実はついてきて、2度目の裏切りをそそのかす。卑怯や裏切りを、ズルと言葉を柔らかくしてみても、大して変らないので、真剣はただ一度。やり直しはなし、そういう事になります。

.

 ゲームは戻す事が出来、むろん許される。有名店の買物などキャンセル出来ないではないが、やはりパソコンゲームのリセットが典型でしょう……まあ将棋の待ったのようにアナログでは言った途端、負けは確定してしまう。むろん碁にもリセットボタンはありません。

.

 大学の友人が二人で同棲した。好き合ったという事だが、家族と離れて下宿住まい、1人暮らしに慣れなかった。必ずしも恋愛だけの動機ではなかった。二人はそれで三年生になって別れた。理由は女性の方が男に結婚を迫ったと聞きます。

.

 男は夏になっても就職が決らず、大学院に残りたかった。そう直接、私は聞きます。少し解せないのは女性が、すぐ別の男と同棲し、さっさと結婚した……その後、何も言わず憮然としている男の方に会います。

.

 女性の方とは遇然、電車を待っている時に会って、もう子供がいると聞きます。電停で話を聞いて電車が来たので、私だけ乗ります。

「あいつはダメでしたか?」ト聞くと

「真剣にはなれない人で」と短く、だがはっきりと女性は答えました。ドアが閉まり電車は動き出す。女性の服が電停に白く小さく止まって見えました。

.

 希望どうり男は大学に残り、それから何人も女の噂もあったが結婚した話はなく……私は男に女性のあの短評を伝えたものか伝えぬものか、ひょっとすると私は、呑んだ時に伝えたのかも知れません。

.

 真剣にならなくともいい昨今、リセットをくり返していけばいいものか。ニュースによると収入の少ない男は、恋人は欲しくない旨の意見が多くなるそうな。昔と大差はなく変らないものか。解釈に迷います。ミエミエな貧困の将来を、引き受けるのは嫌という事に拒否権はあるのか、単に身勝手かどうなのか?

.

 障害者相談の一般で聞くところでは、第一子に身障児が生まれると、慌てて避妊する夫婦がある一方で……ヘルパーとしての意味も込め、第二子を考える夫婦もあります。最近は羊水検査などで、障害児はリセットされる場合もある。

.

 真剣にリセットはない……最初そういう前提で書き始めましたが、広い意味ではない事もない。先に書いたあの男の後日談はこうです。娘のような若い女性と随分遅い結婚をし、孫のような子供を育てている。男ともう付き合いのない私は、風の噂にそう聞きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33451249

リセットボタンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿