« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

豚マンのなぞ

Butaman_5

 とうに大手メーカーの豚マンは消えた。豚マンの季節は終ったからです。もう一回くらい食べたいと思っていた所、岩崎エースの店内で、この豚マンを見かけます。

.

 キリンフーズの長崎発豚まんは2個228円、某大手メーカー豚マンに比べると価格設定がよい。肉素材が多いなど味覚もよい。それで書く気になります。

.

 キリンフーズはあのビールメーカーを含めいくつかある。紛らわしいが長崎中華本舗のキリンフーズです。ネットで見ると「肉まんじゅう」5個1箱1200円と送料(九州内は700円)と、さらに価格がいい。ちょっとよすぎか?

.

 で「肉まんじゅう」と「長崎発豚まん」は違うものか、あるいは同じものか? ……違うだろうと思うが、判らない。ホームページやブログがメンテという事で連絡がつかない。

.

 さらにホームページを読んでいくと、イオンに出しているという。イオンで見たか、記憶が無い。もしかするとイオンブランドの豚マン、あれはキリンフーズか? それなら食べたことがある。だけど違うよね。

.

 そういう訳で謎が謎を呼ぶ、豚マン。疑問の解決は年末になりそうです。それまでに覚えてるか、食い物の怨みならぬ、食い物の謎なのです。

2015年4月29日 (水)

白内障手術

 全くと言っていいほど見えなくなったからト、呼び出されます。相談者A子さんは90才です。以前から白内障と思われ、トすると手術です。今時、白内の手術は珍しくない。対応出来る病院はいくらでもある。ただ問題は……

.

 樹木希林さんは2003年に、網膜剥離で左目を失明。この時、治療は受けなかった。それは04年1月に発表。だが左目は、生活の改善で見えるようになったという。続く05年1月に乳癌が判明。こちらは摘出手術を受けたという。

.

 樹木さんの話をウソというのではないが……剥離手術は私も体験がある。大きな整形手術も体験したが、整形ほどの手術ではない。ただ目は独特の恐怖感があって……私の場合、処置手術を急かされ、怖がるヒマがなかった。

.

 記者会見の樹木さんは、例の独特の口調だが、要するに怖かったんでしょう? 持って回りましたがA子さんも内心は怖いト読みます。対応病院はいくらもあるが「近い出田さんでいいですか?」

.

 何だかんだ言ってるうちに診察に付き合うハメになります。私の時は白内ではないので、お話しても仕方がない。最初の医師の診断がややこしいが

「もっと早い時期の手術が望ましかった」という。

.

 A子さんは子供の時からあまり視力のある方ではなかった。出田眼科にも80才くらいに来た事があった。手術の話はともかく、まだ見えたので処置もなかった。片目の神経が細く、少し難しい手術が必要かもト、医師は先輩医師の診断を仰ぎたい。当医師は自信喪失の気配です。

.

 検査項目が増やされての再度の診察。見るからにベテランの医師の診断は、

「片方は見えるようになります。もう片方に不安がある。もう少し早い時期が良かったが、最後のチャンスと思って手術しましょう。私がやります」

.

 本人は診察室を出るが、私も出る間際に質問を思い付き、ベテラン医師に聞きます。

――すいません。遅かったとは失敗の可能性も高くなる意味ですか?

「失敗はない。このまま放置しても見える事なく、悪化します。手術すれば良くなる可能性があります」

――判りました。失礼しました。

 A子さんに言います。

――手術した方がいい。もっと前に来ていたら、もっと良かったが、今でも可能性はあるそうです。

.

「手術する。あの先生にしてもらう」A子さんはベテラン医師にお任せになった。やれやれ、私の仕事もお仕舞いです。最初から来る必要はなかった訳ですが…… (以下次回)

2015年4月27日 (月)

百瀬、こっちを向いて 映画

Moose_2

 まるで閉ざされた小さな部屋のように、世界も閉ざされている。原作は乙一さんと聞いて納得します。「百瀬、こっちを向いて」は「暗いところで待ち合わせ」に何やら似ています。

.

 「暗い」で、ミチルの両親はそれぞれミチルを置き去りに消えて行く。「百瀬」でも宮崎先輩には自分の夢はなく、父の夢を受け継ぐ。そのために神林と政略恋愛をする。政略結婚に準ずるわけ……相原ノボルも尊敬のために、これを納得する。

.

 百瀬と相原ノボルはカモフラージュの、いわば被害者となる。納得だから被害といわないだけで、百瀬よりは相原ノボルの被害感は深く、こんな代行の恋人を頼まれなければ、恋愛のない高校生活を送った……デあろうと思われる。

.

 無いよりはいい……無い方がいい? 恋愛の定義にもよるが恋愛しないまま一生を終える人もある。しなければしないでも恋愛はイイ事だからです。恋愛はむろん肯定的面もある。緊張し疲れ、家族その他の関係を悪くする。

.

 精神にはかなり悪い。その例に、映画内では舞姫や青い花が引用される。そして二組の男女は、外側の男女に目を向ける事なく、ダンスのように4人のやりとりに終始します。

.

 相原が好きだったのは百瀬ではなく、本当は神林ではなかったか? そして神林の好きな相手も必ずしも宮崎でなくてよかった。むろん相原でも、ように見えます。なぜなら宮崎の政略や、百瀬の対抗意識に乗せられた。

.

 恋愛というと高尚に聞こえるが実は生殖です。もともと人間も自然でサルに近かった頃は、十代で生殖していたなごりと思われる。サルは歯を剝き、恋敵に……

.

 神林にダブルデートが提案され、乗り気になるのは百瀬です。神林は子供のようと思うのは宮崎だけかも? そもそも百瀬宮崎の関係に感づいた、神林の提案とは証拠をつかむための策略ではなかったか?

.

 そう匂わせて作者はそれ以上、物語を具体的には発展させない。好きだから嫉妬するのでなく嫉妬するから好きになる……恋愛ってそういう面があるでしょう。クルクル踊りながら4人は疑心暗鬼のワナの中に落ちて行く。

.

……というと大袈裟だけど、決定権を握っているのは、もはや誰か判らない。権利の取り合い。一種の決闘に、作者は持って行きます。そう見れば映画は漱石の「こころ」も同じになる。こころでは責任を取るように男2人が自殺する……

.

 舞姫でも恋愛の果てに狂気の者が出る。映画では誰かが、自分は幸福になったと宣言します。本当なのか? ウソなのか、言い出すとキリがないでしょ? 恋愛にはそういう所がある。なければ無いで幸せいうのは、そういう意味です。

●百瀬、こっちを向いて 予告https://www.youtube.com/watch?v=7SsiK0ig0iE

●本編 https://www.youtube.com/watch?v=ckcjoQHxiOc

2015年4月25日 (土)

あの噂のこと

Betonamu

 4月24日付けの西日本新聞に山崎拓前副総理の談話記事がある。9条がらみのコメントだが、韓国はベトナム戦争に出兵した。当時米国は、日本にも出兵を要請したが9条を盾に断ったトいう内容です。

.

 ベトナム戦争における韓国兵の死亡数は? 結構な数だったが、私はチラ見しただけで忘れてしまった。これがネット検索ですぐに判る。概ね5,000人前後、負傷者は10,000~20,000人。

.

 大雑把すぎると首を傾げたが死者4,968名、負傷者8,004名という細かい数字もある。米国の数字は戦死者33629名、負傷103284名、行方不明・捕虜は5178名と出ている。

.

 これを比較、どう読むか問題だが、韓国軍は米軍より前線にやられている。当然、日本の自衛隊が軍として参加していたら、同じように扱われ、韓国並みの数字は出したはずです。そうですな。

.

 辛い前線で韓国軍は、どう戦われたか? 推測に推測を重ねても無礼なので、これ以上は判らない。ライダイハンというベトナム語はウィッキペディアに出ています。

.

 私はネトウヨのようには書けない。見たことや聞いた事は書きますが、これは書けない。山崎さんは選挙に落ちたが、通った先生たちは日本を誇れる国にするという。

.

 具体的に何をするか。よもや韓国軍がベトナムで行った、そう噂されている事ではない……でしょうな。アメリカは気に入らないと戦争をする。周辺にも出兵を要請する。断れない時に、どうするか?

.

 アメリカは日本戦を除いて、勝ったためしがない国です。ベトナム戦争にも負けた。大きく強い国を頼りたい。私も、金も力も体力もない身障者だから、よく判る。

.

 世界の中にあっては小さな弱い日本は身障者のような所がある。ネトウヨ諸君、もしお読みだったら、この表現を許されよ。感情的にならず、冷静に参戦を覚悟すべきでしょうな。

.

 身障者も様々な意味で自立しなければならない。弱いと同情されるだけでなく、価値を見定め、自己を主張しなければならない。むろん間違っても、ストレスの内に噂のような事は、してはならない。

2015年4月23日 (木)

セレンディプティ

Ds600

 偶然から閃きを得て、物事を掴み取る力をセレンディプティという。気づく能力と評価されます。裏返すと数多く経験しても成功できない……そういう人もあるから怖いのです。

.

 serendipityは学術用語であり流行語ではない。もっとも落語「火炎太鼓」に出て来る古道具屋甚平衛さんにセレンディプティがあるのかないか? その辺はよく判らない。

.

 私がハードオフ、HOから買って来るオーディオは、古い割りには使った形跡のない物です。難しいことは解らない。たとえば元々使っていたアンプより1、2年若いアンプ。使った形跡が皆無でした。

.

 ネット検索すると同社の1年古いアンプをすでに持っていて、私と同じようにHO、ハードオフから買った人があります。これは手持ちと1年しか変わらぬ、同社のほぼ同型といいます。HOから買ってすぐ、スピーカーリレーを交換される。

.

 10数年経つ筈が、私のアンプも音が固い状態、固すぎなので、有り合わせの木をサイドウッドに付けてみたが……大きくは変わらず。私の場合の決め手はエージングで2、3ヶ月鳴らすとコナれます。私の別社アンプ、これこそリレー交換の必要があった訳だが、10年前のパーツがあるはずもない。

.

 DVDプレイヤも遇然、評判のいいプレイヤ……いえ、その同等品でした。評判がいいのはソニーで、私が買ったのはアイワ。すでに製造ラインは閉鎖された時代で、ソニー工場で出来たという、嘘か本当か? やがてアイワは会社ごと消滅します。

.

 そのソニーのDVDプレイヤーは音がいいと買い漁った人がある。お金持ちでしょう。シルバーとゴールドの外装から、ゴールドに良い傾向の音という。ジャンクオーディオをされている方は、意外と多い。何台買われたかは書かれない。

.

 数を並べて聞き比べ……これが書いたようにあまり意味がない。プレイヤもエージングが必要で、数ヶ月後に本当の音がする。サイドウッドで音が変る可能性もあるので、フロントパネルの色の変化、否定はしませんが……

.

 お金で音が変るのでなく、金の力を信じる耳がゴールドを良く聞かす……あるかも知れません。私など仕入れ値が安いほど、よく聞こえますか? セレンディプティではなく銭ンディプティなーんて、お後がよろしいようで。

2015年4月20日 (月)

飲むグラ

Nomugura

 美味しさは即座に判るが、体にいいと言っても1週や2週では判るまい。それでも買ったのは安いからです。似たような物なら、すでに自分で作っていましたから。

.

 味源では、牛乳に溶かして食べるパウダー状のグラノーラ「飲むグラ」を、2014年4月より販売。商品にはオーツ麦や大麦をはじめ穀物6種、イチゴ・バナナ・キウイ・リンゴ・レモン・ココナッツの果物パウダーを使用。他にも大豆や細かく砕いたシリアルなどが配合される。牛乳や豆乳200mlに大さじ約6杯入れて「飲むグラ」、牛乳に溶いた1杯で、11種類のビタミンを1日に必要な量の3分の1以上摂取できるという。量は240g、参考価格は500円(税別)

.

 賞味期限が近いので150円の飲むグラを、ドンキ・ホーテで3袋も買います。前に黒ゴマきな粉という商品を買った事があり、今もゴマときな粉を別々に買って飲んでます。

.

 これを牛乳やヨーグルトに混ぜて飲む。トレーニング室でS村さんも、そのような朝食と聞きました。S村さんは人に筋肉増強剤を勧めておいて、自分ではそういう食生活です。

.

 ゴマときな粉という組み合わせは、大塚薬品でも言っており、効果の信憑性が高い。それにプラス、グラノーラなら私の抵抗感もひくい。効くかどうかは怪しいが、物価高騰のおり、深くは考えません。

.

 何やかや言うのは贅沢です。グラノーラって果糖が入る。女性は甘いと機嫌がよくなり、批判力が低下する。雑穀シリアルはともかく果実には警戒を要するが、まあサジ加減でもいいか。

.

 ネットで評判を調べると……普通のグラノーラが美味しい。大さじ6杯!? カロリー高そうだね 。こればっかり飲んでたら顎が弱りそう 。まさかの流動食、歯応えが好きなのに余計な事しないで欲しい。 流行らないと思う!日本人はオートミールみたいの苦手だよね。グラノーラは食感も楽しめるのが良いのに……

.

 引用はもう止めますが、いやあ散々の評です。少し弁護しますとコーヒーもゆっくり飲みたい、トーストにも時間がかかる。CDの曲も変えたいので、私はのんびりも出来ない。

.

 パッパとスプーンで計ってグビリと飲むことも必要です。安いのだから仕方がない。貴女に上げたら食べますか? あ、賞味期限が近いから、上げたら失礼になりますネ。ハイ取消します。

2015年4月19日 (日)

使用規定 3

 十人十色は言葉であり、実際の方向は2つしかない。ヤルか止めるか、そうではありませんか? 健常者スポーツマンタイプで1回に3キロ泳ぐ人は無論あります。選手で大会に向ける人は7Kと聞きます。

.

 吉永小百合さんが週2、3回泳いで1回あたり2~3K、毎日に平均して1Kが理想と言われた。俳優演技の基礎体力、その維持の意味でしょう。ただしバタフライですから、聞くほどヤワではありません。

.

 では身障老人に目安になる量とは? 意外なことに何もないんです。プロ野球のトレーニングに水泳を取り込んだのは、ゴジラ松井さん個人であってジャイアンツではない。意外ですか? 日本は実はそう……どうも決りが古すぎるのでは。

.

 熊本の高校野球も、進んだコーチから水泳や筋トレを取り込み始めた。ここ5年の事であって、まだ10年経ってない。一筋なんて美学は意外や意外、ウソでした。テニスでクルム伊達公子さんも水泳等、他のスポーツを取り込み前代未聞の結果を出した。

.

 高齢身障者がどうリハすればいいか? 基準はないと断言しましょう。トレーニングは若ければ毎日でも、選手ではない人や若くない普通人には、むしろ休み休みがイイ、雑誌「ターザン」の情報は、そう記載します。

.

 トレーニング中には水も飲むな式の古い人から、自分の実験結果しか重視しない式の私まで、ジムや体育館を使う人は様々です。しかし2Kとか3Kとか宣言しなくても、黙って泳いでも、私の場合は大方バレてしまう。 .

――用心してたのに筋肉痛が出ました。

一言いったら係員の女性は,

「ええっ、hataさんみたいにやってて、筋肉痛でるんですかぁ?」と声を出します。

係員とは言っても20代の子は、このように何も知らない。ターザン、読めよ。

.

 ベテラン会員のN沢さんは、今日も平然とトレーニングを続けておられる。 ――どこか別な所に行かれたのでしょう? 私は行かなかったんで元にもどります事やら……

「4ヶ月休んだモノは4ヶ月でもどすしかないでしょう。これが20代なら1ヶ月で戻る事もありますが……」

――水泳では距離、伸ばしたんですよ。

「水泳は体力つきますからねえ」

――目下の目標は筋トレをやって、なおかつ3K泳ぐこと。

「スゴイそれってスゴイよ」

そばのマットでストレッチ中の女性から、お声がかかる。

――お聞きですか? 計画は4ヵ月後に達成みたいですよ。

.

 問題は、出来る出来ないではなく、そうして何が良くなるかを見定めたい。自己満足に終らせてはいけない。興味津々の人もあるのだが、このジムとしては、私の実験に協力はないらしい。オカシイいうクレームは、それこそオカシイのだが……

.

 世の中そんな物です。気にしてはいけない。

「それでhataさん、どうするんです?」ト係員は聞いた。

私はプール、ガラスの外に見える、別な体育館を指差す。とりあえず1,5K泳いで1K先のプールにハシゴする。合計3Kになるよう、もう1つのプールを泳ぐだけ……熊本市内にはプールはいっぱいあり、使用規定はひとつのプール内に限られます。                 (完)

2015年4月17日 (金)

使用規定 2

 目を覚まし疲労感がない事を確認し、遅い夕飯を食う。50代初めの頃、2000m泳げば疲労感が残った。僅かでもムリはムリ、Sさんは現在で71才のプール友達、S男さんは前から距離も時間も変えない方針でした。

.

 7年前、S男さんは、

「筋トレって、その齢で始めると?」私59才に言われた。時間か距離か、部分伸ばせたとして全体を伸ばすにはもう無理。それは私にも判った……そのSさんは最近、

「泳ぎきらんごつなった」と独白する。

.

 Sさんは、ほんの少し頑張りが足りない。Sさんだけでなく、かっての柔道チャンピオンの校長も引退後は、講演、本人の弁では何のトレーニングもしない。それこそラジオ体操もトいう。むろん本人の勝手だが、それでは足りないのでは?

.

 どんな形でもいい、少し付加をかけないと現状の体力維持もならない……プールで付可をかけるには、シャツを着て泳ぐとか。いろいろ方法はあって、2Kから3Kへと距離を伸ばすのも方法です。だがプール使用時間オーバーの指摘を、私は係員から受けます。

.

 水泳を始めたのは30年近く前の40代で、身障者水泳教室に取材を兼ねて行った。数回で止めるつもりが、それがハマって現在に至る。その時のH子さんに会います。30年ぶりではなく、前回に彼女の名を確認をしました。

.

「アラ、プールには定期的に来よっと?」

――それどころか筋トレと2本立て。

「だろネ、カッコの違うもん」とTシャツの上からH子さんはジロジロ見ます。

私の体は歪んでいる。上半身がLサイズで、下半身がSサイズ、全体の奇妙な印象は年々ヒドくなる。

.

 やがてHさんは、水泳から別の教室へ移ったが、その教室も止めた。もしかしてまた水泳に戻ったのか? 別教室の具合も聞かなければと思い、まだ聞けていない。今はどんな理由でどの現場にあるのか……余計なお世話と言われそうだが。

.

 プール係員に話しかける。かいつまんで状況をいう。私はどうしたら……係員は自分で判断はつかなかった。指示はなく

「3時間訓練をした人はすでにいる」話をした。

その身障者は歩行訓練を2時間を越えて歩いた……つまり健常者から、係員に向けて

「オカシイじゃないか?」と抗議が来ます。

.

「見ている人は見ているんですネエ」ト係員は感想を加える。

すなわち係員本人、ないしは本館としても咎め立てる気はないらしい。

――はい、実は私も見破られました。

「アンタはこの前より早なっとる。ワーァ」と言われました。

.

 そのワーァという感嘆詞は、その場では激励の意味に聞こえた。だがその時はとも角、ずっと後まで激励の気持ちとは限らない。長く泳いで早くなるなら自分も、また長く泳ぎたい。身障者がフリーなのに健常者は有料で、時間制限もあるなら「それはオカシイ」と、そう見方を変えられない保障はない。

                                      (以下次回)

2015年4月16日 (木)

使用規定

 最近の話としてはベビーカー論争があります。その当時としては、アメリカ障害者法にも迷惑論はあった。車椅子者がバス等に乗り込めば、軽く3人分の場所を取ってしまう……それでいいのか?

.

 満員のラッシュ・アワー時にベビーカーを持ち込めば、他の客の迷惑は目に見える。その時刻にその行動を取る、若いお母さんの常識を疑うという訳です……その常識は40代、つまり経験済みのお母さんたちに、主張されている。

.

 むろん2つの問題はそれぞれで、関連性はない。少なくとも表立っての……ト前置きして私のリハビリプログラムの話に移ります。私は筋トレルームのリニューアルまでに、水泳距離を伸ばします。初めて、2000mから3000mへ。

.

 2キロは50代初めの夏の頃で、冬場は若干落ちます。50代末に限界を感じて筋トレを加えた。デ、冬でも2キロが泳げるようになります。そうやって年令で落ちていく体力を、一面ではカバーする訳です。

.

 筋トレ室の工事が決った時、その間、どうするか? そう人に聞かれます。言われて始めて思ったのが、水泳距離を伸ばす事です。少し伸ばせば、4ヶ月くらいは補える……のではないか?

.

 ですから、目的というにも曖昧すぎました。筋トレより水泳の方が楽しい。スイマーズ・ハイが深いからと思われます。理由はそれだけです。翌週から毎回100mよけいに泳ぐ事にします。

.

 1日置きに泳いで記録はスルスルと伸びます。500mまで難なく伸びて「もう、いいか」と思った。でも伸びてる記録を止めるのも何なので……続けます。

.

 プールの使用規定には2時間の枠があって、その決りに私は気が付いていました。決りは分単位で厳密に守る必要はないので、記録の伸びの方に注意が行って……スランプは700から800のところにありました。

.

 そこに節があって、疲労回復に使ったクエン酸も効果なく、1週間ほど足踏みになります。で結局、その節が抜けるとまた、毎回100mづつ記録が伸びます……そうは言っても、2k泳ぎとでは3kが疲れも深い。

.

 帰りのクルマの運転はともかく、部屋に着く倒れるように眠くなり寝てしまう。ブラックコーヒーをマグカップで飲んでも効きません。その尿意に目が覚めるのは、もう夜という訳です。

.

 毎回その連続、むろん規定を忘れた訳ではないが、係員に言われるまで、スランプの方が気になり見過ごしていました。(以下次回)

2015年4月13日 (月)

頭が痛い

Zutu

 頭痛には偏頭痛と緊張性頭痛のもの。2種類が言われる。最近、この2つはきっちり分けられる様になった。昔、診断を受けた人は厳密な区別なく、市販薬を呑んだりする。

.

 市販の痛止めには、それ自体に頭痛の副作用がある物もある。何度か呑んだ痛止めが、逆に頭痛を引き起こし、誘発悪化させる。アルコールでそうなる場合もあり、それは飲酒を止めないと止まらない。

.

 夜間頻尿対策に痛止めを使ったので痛止めに詳しくなった。もっともらしく書いているが、むろん薬学部に行った訳ではなく知識は概ね、いい加減ですのであしからず……正確にはペインクリニック包括の病院へ。

.

 フジテレビ「ホンマでっか!?」で、頭が痛いとき音楽療法に、動物の謝肉祭『白鳥』が効くとあったそうで……詳しくはyoutube下記、記載にあります。このyoutubeでは、同曲を何回も繰り返し……CD-Rソフト化を目論むようです。

https://www.youtube.com/watch?v=XXQJoHO4Tfo

.

 ついでながら私が当った所では、演奏内容からは下記収録が優れる。アルト・ノラス(Arto Noras)の名演奏で、解釈は好みで選べばいい。音楽療法としては、演奏内容は無関係かも知れない。

https://www.youtube.com/watch?v=-eb-n5e8SPI

.

 上記の推薦者は本当は長谷川陽子さんがお好きらしく、アルト・ノラスさんを師匠筋では?……と推測されます。お言葉通り、曲の解釈は似ています。デビュー当時に聞いた長谷川コメントで、カザルスファンを言われれていた。

.

 音質に優れるのはミーシャ・マイスキー演奏の下記のもの。白鳥の同曲の異なる演奏をならべてCD-R化というのも手でありますが、これまた頭痛対策としては遠くなる。

https://www.youtube.com/watch?v=Mvh4zEKG2zs

.

●「頭痛持ち」なんですがなんとかなりませんか? 【精神科医・樺沢紫苑】 https://www.youtube.com/watch?v=gkj2dzN289E