« 青天の霹靂 映画 | メイン | 新聞の危機 »

2015年3月10日 (火)

ピロリ除菌

Ppi

 胃の具合の悪い時にLG21を飲むと良くなる……直感というか、体験的には知ってました。マグカップ保温機での、その頃の密造でLG21を一週間ほど続けると……人には言えない曖昧な了解でした。

.

 今になって、ヨーグルトの前にピロリ除菌が言われる。ヘリコバクター・ピロリ菌とは、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃MALT リンパ腫、 胃癌などに悪さをする。最近、内容ないしは重要性が判った。

.

 で、ピロリ菌除菌療法が重視され、除菌作用もあるLG21が脚光を浴びる。そういう順番でニュースになります。たとえば済生会病院で胃がん対策にピロリ除菌療法を勧めています。もともと除菌療法はプロトンポンプ阻害薬(ppi)などで行うが……

.

 胃がんは怖い。しかし胃炎段階でピロリ除菌療法が、どれほど必要なのか。私にはわからない。もともとピロリ菌感染は3人にひとりと言われた……若い人の感染は少なく高齢者感染が多い(50代で80%の感染とも)

.

 私たち高齢組は安心は出来ない。確かに胃が悪い話は、ある程度の齢を経てします。むかし「胃に効き腸に効く」というのが、LG21の宣伝文句でした。LG21がなぜ効くか。間単にいうと乳酸菌の酸が、ピロリ菌を駆逐するという事です。LG21はそこに強い……いう事です。

.

 東海大学医学部・高木敦司教授の研究グループは、一次除菌に乳酸菌(ガセリ菌LG21)を含むヨーグルトを併用することでクラリスロマイシン耐性ピロリ菌の除菌率が飛躍的に向上する。約70%弱から80%強へと、成果発表している。

.

 高齢化とは腸の状態でもある。つまり細菌から体調を改善する研究が始っている。腸内細菌を健常化し、疾病の予防や改善を行う。それは若返るという事になるが、LG21や乳酸菌の食習慣とするのも有用、との見解が出てきた。

.

 抗生物質など、胃を荒らす薬への対応が可能のようです。その場合は薬服用間に食べる。薬と重ならないよう工夫により効果のようです。

.

●H-pyloriの除菌治療におけるLG21乳酸菌投与の効果 http://medical.nikkeibp.co.jp/all/special/lg21/

●胃の調子改善http://allabout.co.jp/aa/special/sp_stomach/contents/10351/448703/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33191835

ピロリ除菌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿