« 音波歯ブラシ | メイン | パスキン展 »

2014年11月16日 (日)

イオン歯ブラシ

Onpa

 高い方の音波歯ブラシは1万円以上して、3万はどうか? 高級歯ブラシのどこがいいのかは、買って使ってみれば判るが、私にはそんな何本も買えません。むろん880円なら何本も買えますがネ。

.

 880円で、あの音波22000回振動は効きました。最近くたびれては来てるが、まだ動く。その880円機の後継種は290円らしい、それを試す分にはお気楽ですネ。いつでも出来る。順序としてそうなります。

Dendo

.

 ただ安物は新式ではない。今の新式は33000振動とか振動も多くなってます。ひとつにイオン式と合わせ技になってます。ほかにも充電式とか、交換ブラシにバリエーションがあるとか、それが高級とか低級とか……

.

 そういった色々があるのですが、とりあえずイオン式を買いました。電動でも音波でもない、ただイオンが出るだけのイオン歯ブラシです。これだと安い、どこでも350円前後で買えます。仮に替ブラシを入れても千円しない。2本200円の替ブラシはたぶん使いません。

Satutaba_5

.

 イオン歯ブラシを水にぬらし、口にも少し水を含んでサッと口の中をなでる。マイナスイオンで歯のプラスイオンを消してしまう。ブラシ柄の金属部分にタッチして、歯のイオンを消す。それで歯垢は落ちやすくなり、小さな音波で大きな効果を出します。

.

 おもむろに音波歯ブラシを取り出し、そして磨くと感触が違う。これが効果の違いで、最初の数回しか判りません。当たり前ですが歯垢は一度落ちると、それ以上は落ちない。だから数回だけで、その後は何も感じなくなります。

.

 この2つの歯ブラシを1本で出来るのが最新式という訳です。それが高価の理由なら……最新式はもっと効果があるのでは? あるかも知れません。否定しません、あなたが試して下さい? 私はやりません。

.

 数万か、安くても一万円近い物と、両方で千円しない物と同じ効果なんて、普通は思いたくないんでしょ? 高価な物には何かが、サムシングエルスを思いたい。満足するって、もともとそういう事でした。満足って感覚で自己満足という様に、客観的にはありえない。

.

 それと前回も、ハブラシの使い方でリンクしたように、歯の磨き方も変わって来ました。ブラシの柄を掴む、太い握りは止めた方がいい……ト私は思います。電波歯ブラシはペンを持つように使う最初の画像式、少なくとも右画像では歯に圧が高くかかる。

.

 さらに言うとブラシ先がメーカーの言いなり、自分で選べないというのも問題です。私はブラシ先だけ切って外して、手ブラシを買ってきて付け替える。自家製の替えブラシを、半田ごてで作ってしまう。今、興味というか、関心のある先ブラシは、つまようじ法のブラシを考えています。

.

●つまようじ法の磨き方 https://www.youtube.com/watch?v=VvAZEwWxQPM

●正しいハブラシの使い方 https://www.youtube.com/watch?v=u_e2HSSveZ4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33054935

イオン歯ブラシを参照しているブログ:

コメント

歯周病と糖尿病は関連があり、歯周病を治すと糖尿病も改善する。宮直利口腔外科部長 アステラス薬品のラジオ番組による

コメントを投稿