« アカタテハ | メイン | 降霊 映画 »

2014年9月11日 (木)

免許更新

Kourei

自動車免許の更新を行います。ゴールドで65才更新という事は、次回は71才で、つまり高齢者更新となる。その次ぎは後期高齢者更新……今回のように30分で簡単すんなり講習とは行きそうもない。また買わされた安全運転教書。これによると高齢者更新授業は近所の自動車学校で(更新半年前から受けつけ)トそう書いてあります。

.

 

私のような身障者には学校選びも、ポイントでしょうな。講習内容が全く同じだったとしても、エレベータ等の設備のいいところと悪い所で、苦労には多少の違いが出る。そんな事態に向けてのコメントは教科書に何も書いてありません……当り前です。ネットでの検索なら何か出るかもしれませんが、講師に質問してもおそらく何もないでしょう。

.

 

それでなくとも講習はびっしり30分、のんきな次回に向ける質問なんぞ、一問も受けなさそう。何しろ高齢者更新制度は出来て1年、新しいのでそういったノウハウは蓄積自体がない。まあ講師にも誰にも早過ぎる質問です。5年もあればエレベータのない学校も、考え直して付け加えられる。時間的な余裕すらあります。

.

 

そういう事を考えながら「各自で好きな学校を選ばれていいと思います」ここだけでなくサラリとした講師の一般指摘を聞きます。更新までが3年でなく5年となると前回更新の記憶は薄くなります。道々が全く変わる訳ではないが交差点の風景が別な風に見えて、もっと行くのかもう近いのか判らない。

.

 

眩暈を起こしたように風景を見直してしまうが、青信号とやがて流動を始めた光景は、何事もなく見覚えのある光景にもどる。見覚えと眩暈、眩暈と見覚えのくり返しに油断がならない……70才高齢者更新授業の価格には、いろいろ説がある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/32803003

免許更新を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿