« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ピカソ 版画展

Mazusiki

何度も結婚する人は、いるもんです。ピカソには3人の女性の間に4人子供がある。愛人も多かったそうで……モデルに雇って描いた訳です。描いてからヤルか、ヤッテから描くか……失礼しました。どんな時も一人でいられない人でした。

.

日本では先にビッグダディが4回目の結婚をした。それで20人目の子の父になったとか? そういう連続ドキュメンタリの主人公のことが話題になりました。どういう人か、TVを持たない私には詳しいことは判りません。

.

映画界でクリント・イーストウッド監督は6回とかの結婚暦が有名で、子供の数はビッグダディに負けますネ。結婚回数はエリザベス・テイラーさんの7回があって、簡単に達成出来ないウルトラセブンといわれてます……また失礼しました。

.

結婚回数や愛人が噂になるのは関心があるからで、一般にもある種の充実と見られる。性体験あるいはその反芻によって人生を計る。ある意味の比較が行われてるト思われます。ピカソは女性にまめでモテる言うことではなかった。

.

ただ絵に関しては最初から、ある程度は出来、その上に急速に手を上げた。器用だった。技術的な側面の大きい版画は、ピカソの持味に合っていた。コントロールがままならない版画は巨匠の意欲を、逆にあおったのでしょう。

.

版画とそれ以外の絵では構図に若干、違いがある。版画には自己と言えないのも含め画家が写し出されています。「人生」は当初自画像が入る予定だったが友人に置き換えられる。またモデルだけを切り離すと版画以外の絵になります。

.

人の意欲の三分の二が性欲といわれる。恋だとか愛だとか言い変えても、人の欲望の大部分が性とのつながりにある。性欲も関係で、ピカソはその関係をどう捉えたか、原型は版画の方にある。個人的な話で恐縮ですが、物書きのモノは印象が薄いです。

.

私は書いたモノの知名度はなかなか上がらず、記事に添える写真を撮るようになってカメラマンとして目立ち印象が深かったという。あとコーヒーが入れられ、出前コーヒー屋の印象はさらに強い言う話です。物書きの才能は極めて低いことが判りますネ。

.

ピカソの話にもどります。版画におけるピカソは自己と女性の間を多く描いた。つまり男としてよくある事です。その画家が牛だったり醜かったりする。優越感は劣等感と裏表でどちらか片方はない。強い劣等感が、才能を育てているト指摘しましょう。

.

タブローについては2007年にピカソ展があって、このブログでは10月29日などに扱っています。学芸課長、村上さんのお話はピカソ、マザコン説がありました……うーん、マザコンは男女共みんなマザコンでその現れ方が違うだけ。前回コンプレックス説の方が面白かった。

.

●TKU主催5月18日まで http://www.tku.co.jp/web/ai1ec_event/picasso2014

続きを読む »

2014年4月27日 (日)

田母神俊雄さん

Tabogami

田母神俊雄さんのまとまったスピーチをラジオで聞きます。田母神さんは昔、TV番組で緊張した話を聞いた。これはyoutubeで聞く演説とも、また違うんです。その頃に比べれば上手くなられニュアンスも良く判った。日本は独立、自立しなければならない。これから20年という見通しを持って……

.

自立はアジアでという意味と同時に世界でもという意味です。私もそう思う、なぜか? 自立をいう若い身障者は多く、少しその意味を聞くと特にお父さんからの自立という。つまりお母さんからはともかくと断りが付く。自立という言葉を使わなければだが、距離を置きたい意味になる。

.

ニュアンスとして判らなくない。だがそれを自立と有体いわない。経済的に少ない給料を使い回して自分を成立させる……そういう感じが出ないからです。田母神さんの主張は軍費を突出させ、その分、福祉を削ると私は思っていた。それはそうでもなかった。

.

安保の原点は、冷戦時代の核競争にありました。日本も対抗上、核保有国となるだろう……それを恐れた米は、非核を条件に安保を結びます。しかし相対的に非力化した、今の米に何が出来るか判りません。で、自立にはそういう意味もある。

.

自立と言うか言わないか別として、なぜ若い身障者は何をしたいのか? これは判りません。具体的には健常の人に部屋に気兼ねなく来て欲しいとか、好きなクルマを買いたいとか言います。中古のスカGとかは、親が許さないらしい。

.

田母神さんは自衛隊といわず軍といいます。隊ではプライドが保てず、日本軍と言ったの方がいいらしい。プライドの維持というのは身障者にも大きな問題です。男子はスポーツカーにあこがれ、近いスタイルのクルマに乗りたがる。私は実はあまり意味がないと思っている。

.

田母神さんが中国船の体当たり映像をyoutubeに流した時の手順を思い出すと、あまりパソコンに強くない事が判る。一応お出来です。私よりと申し上げても良い。一般論として自衛隊の人はあまりパソコンに詳しくない。何か得意芸を持って一般に向けプライドとする訳にいかない……だろうと思う。

.

身障者がそうなのです。アパートを借りてドア一枚で自分の部屋で人とつながれると、説明なく自分が理解される気がする。姿勢よく礼をすれば自分を説明できると教育され、信じてみるが現実そうも行かない。このギャップは同じではないが似ていると思う。

.

田母神さんは正直な人だった。何を論拠に何を考えたのか? 出来るだけ率直に語ろうとした。だがその薄弱も見せてしまった。「私は思う、そう思う私は……」のフレーズが多い。つまり論拠には欠ける。その分に不安が募るのです。

.

若い身障者も不安です。スカGもミッキーマウスの壁紙も、不安解消法に過ぎない。私の軽は交差点で一瞬、普通車を追い越すが、高速ではそうは行かない。私の部屋は本やCDDVDが山になっている。かなりはっきり片付けられない症候群です。そういう自分を越え、自信を持たなければなりません。

.

それで田母神俊雄さんに、私は近親感を抱いてしまう。田母神さんは、ずいぶん迷惑されるだろうが……人の値打ちは何を根拠にモノを考えるかです。モノ語るに十分な、間違いのない論拠なんてない。最初は信じてみるしかない。私の世代には北朝鮮を信じてみた人までいたのだが……

●荒川強啓デイキャッチ http://www.youtube.com/watch?v=_hbfarAbbvQ

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

白金イリジウムプラグ

Iri

モノの例えにいうのだが、身障者が健常者を凌いだら……面白い事になる。そんな事にはめったにならないが、それは面白いでしょう。

.

軽車は普通車より劣っていて当り前です。走り出した出足が悪くスーピドが出ない。デコボコ道ではよく揺れる。それで当り前です。

.

原因は色々あるが、まずエンジンが小さく非力です。それをカバーするためにターボを付けたのを買ったりする。私の軽は安物でターボは付いてない。

.

ターボ付きは30万ほど高く、その予算はなかった。無論あと付けは出来ない……でエンジンプラグを高いのに変える。同じノーマルプラグでもデンソーよりNGKの方が作りがいい。

.

ワンセット2250円から2400円、150円ほど価格も高い。ディーラーはそれで安い方を使うという。ある店員から聞いたが、嘘か本当かは知らない。ベテランはクルマを買うとすぐNGKに変えてしまうという。

.

イリジウムという新素材で作ったのがイリジウムプラグです。まずレースに使われたが一般化し、クルマ好きの兄ちゃん達にも使われた。マニアが注目してもディーラーは疑問視する。

.

最初は、デンソーのイリジウムプラグがセットで6000円もしたが通販で3000円弱になった。それが3年ほど前の話になります。私はそれを買って自分で付けました。

.

評判通り私の軽はよく走るようになります。交差点では普通車を出し抜く、それでいてハイブリットの静かに迫る。だからカーステレオでクラシックが冴えますなあ。

.

インターネットにはディーラーやカーショップよりいい情報、確かな情報がある事になります。悪い情報、間違った情報も無論ありますがね。それでイリジウムプラグより白金イリジウムが良い、よく走る事が判ります。

.

ところが同じNGKで同じ白金イリジウム、その新型が出ます。旧と新では新に目が行きます。新に変えたら良くなった。当然そういう書き込みが出ている……だが気分とか、そのはずとか表現され、何だか変です。私は考えてしまう。

.

思いついたのはNGKへの質問です。その「車種型式の場合、標準プラグは「LKR7B-9」で、これに対応するイリジウムMAXプラグは「LKR7BIX-P」となります。 プレミアムRXプラグはネジサイズなどは同じですが、熱価が異なりますので、弊社としては推奨しかねます」

.

つまり古いのでないと適合しない。自主責任は大変です。実際につけて見ると3年前のデンソーイリジウム付けたばかりの記憶より良いような気がする。大きくは変わらない。明確な比較、根拠も実はない。

.

ただカーステレオの鳴りは良くなった。この方が大きいです。最近、ミラージュを運転したが普通車は良くなってますね。それと比較してもカーステは互角ですね。

.

身障者は身障者です。あわよくば健常者の向うをはるとか大きな事はいいません。ちょっとクルマを変えたような気分にはなりました。

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

女囚さそり

Sasori

1972年の映画だから、むろんハイビジョンではない。映画館でも落葉は紙と判ったが、これほど明瞭には見えなかった。HDMIコードで見ると画質が変わり、紙の枯葉はハイビジョンのように粗が見える。

.

女囚さそりは園子温監督「愛のむきだし」でもオマージュされた。主人公西島隆弘さんが、サソリに女装する事からドラマは展開する。さそりは極端にセリフを削る点で紋次郎と同じ。

.

梶芽衣子さんのアップと、渡辺文雄さんの全身像が、左右に撮られた画像も奇妙な効果を上げる。それはたとえば小保方晴子さんと理研のように見えてくる。粗は見えて良い事なのか、悪い事なのか?

.

拘っているのは女囚なのか、刑務所長なのか。話は元々は女囚個人の復讐譚だったが、片目を奪われた所長は、女囚に深い拘りを感じる。ここで渡辺さんの演技が立つ。そして梶さんは演技として何もしない。

.

とうの昔になくなった浄行寺の2番館で女囚さそりを見ました。古いスクリーンでの3本立、共映は若松孝二さんと山本晋也さんでした。タイトルはどちらも覚えないが、若松映画の内容は微かに覚えている。

.

この映画を指し、あるいは周辺を指し、表現主義とか実存とか言われた。風が吹いてきて死体を枯葉が包む。横たわった死体はそれで見えなくなる。また風が吹いて枯葉を運び去る。すると死体も無くなっている。

.

確かにあった物も時間が風化させる。やがて物はあったはずの物となり、その輪郭もおぼろとかすむ。怨念は時間の彼方に消えていき、やがて見えなくなる。そういう意味の映像化だが、逆に私の中では消えなくなる。

.

存在は時間と共に消える。だが消えるがゆえに残るものもあり、ある意味では残る。見通せれるならだが、残したければ消せ、消したければ残せとなる。さそりは沈黙する。沈黙で所長のセリフを引き出し、行動を誘い出す。

.

憎悪を怨みというか、自己自分エゴというのか。他に何もない世界です。観光バスの中の大衆はその憎悪すらあらかじめ剥ぎ取られる。「愛のむきだし」に見るように、それは基本で変わっておらず……

.

いや違う。弁護士を雇い、記者会見をするのか。HDMIコードではそういう内面を見えるかに……記者会見では同席してないはずの理研の不手際も見えたそうな。

続きを読む »

2014年4月20日 (日)

動く絵

Niteru

モニターとDVDプレイヤの間は、光デジタルコードやHDMIコードなど、専門コードをちゃんとお使いでしょうか? それとも話がさっぱり判りませんか? 高度な話でもありませんが……

.

器機付属の接続コードは略式で、ピンコードは間に合わせなので、画や音の質を問える物ではないそうな。ちまたには高画質の4Kテレビとかブルーレイプレイヤが、もう出ているそうです。

.

TSUTAYAの60才無料貸し出しで「ブリューゲルの動く絵」を借りてきます。むろんブルーレイではない。普通DVD、ブリューゲル絵画をコンピュータ加工、実写と合わせた画像には愕然.。

.

聞きしに勝る内容でした。それでモニターTVの調整を鮮明側に合わせたら、これもデジタルではない。私のブラウン管TVはじんわりと立体化します。

.

俳優ルドガーハウアーさんが絵画の奥に向かって歩いて行くんだもの……そう書いても伝わりませんネ。私のブラウン管モニターはハード・オフで3150円、DVDプレイヤはリモコン共420円でした。

.

どちらも高級品ではない。これに加えること、HDMIコードが525円で、光デジタルコードも同じ、100円コードではないものの、とても質を言える代物ではない。

.

それでも上記のように効果はありました。30代男性、jyakkaru222さんはいろいろ問題を抱え、最初に書いたような指摘をされる。ただユージさんはHDMIコード3000円のをお使いだそうな……

.

ゲームや画像の自作マニアで、木工やリフォームもそうで……つまり私と似ている。そういうyoutubeブログがある。おっしゃる通り、ご指摘に感謝します。

.

無意識レベルで思うのは絵の中を歩きたい、潜在願望は、身障の現実も長くなるので、私は嫌気がさしてる。これは意識的ではない潜在意識というヤツ。

.

しかしDVDの中の罪人は、役人に追われ、蹴られムチ打たれながら刑場に向かわされる。生きながら烏のエサにされるため……これは中世における現実らしい。

.

深く信仰する人と浅く信仰する人では、相容れない。パンを盗むも家を盗むも、盗むは盗むで同罪という考え方は、ちょっと乱暴だがある意味では判り易い。

.

どんな逃避も逃避は逃避で、よくない。だから簡単に逃避させない所に、監督の現実認識というか、この映画の手法がある。映像は驚きですが内容は楽しい劇映画ではない。

.

つまり一泊旅行だろうがディズニーランドだろうがポルシェの試乗だろうが大差はない……判り易く一律に、本当は一律ではいけないのか? 書いてる私も判らなくなって来ましたが。 

.

4Kテレビやブルーレイも、そういう意味で現実逃避にすぎない。高価であれば自尊心を満たされ、名画であれば知性を維持できる。社会派監督、レフ・マイェフスキは主張する。私は高度に理解する。

.

●映画「動く絵」に出演のシャーロット・ランプリングさんが誰かに似ている。

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

ヤクルト詰め放題

Yakuruto

野菜やソーセージ、詰め放題も色々あるらしいから、この際、ヤクルトに話を限りましょう。土曜日の朝に某スーパーは、クロレラパッカルゴールドの詰め放題をやります。この詰め放題には参加するかしないかで、まず意見が分かれるが……

.

楽しいから得をしたいからと、必ずやる派があります。みっともないとか時間のムダとか、自分は下手で不器用だと、やらない派もむろんある。私は先週の土曜日にはお集まりだったが、やっぱり詰め放題は1回やった。

.

もう一回やろうとしたら時間が来て、それで集合場所に行くと、私より遅れた人がいて、で集会は始まらない。もう1回出来たのにト思い、その遅れた人も詰め放題をしたのではと……むやみに他人を疑ってはいけない。

.

冗談はともかく、私は取ったゴールドは他人にもあげる。それで、あってたら必ずしてきてと言われる。容器に凸凹が出来ても気にしないで飲むからと言われる。私の場合、詰め放題は渡世の義理でする。ウソウソ……

.

「詰め放題」をネットで検索すると、たくさん取っても仕方がない。そう書いてる人がある。人付合いの貧しさというか。あるような気がする……そういう私も凹んだゴールドを、その集会に集まった人に振舞うのは、確かにためらわれた。

.

あのスーパーでは新しいゴールドに限られるが、全国にはヤクルトの類を何種類か混ぜる所もある。すると賞味期限古いのも混じって、1回で200円台と300円台とかあるようです。私の行くそのスーパーでは108円です。

.

スーパーで人に聞くと13個とか取られる。まず袋を丁寧に伸ばす作業をしないと入らない。袋を伸ばすと一面に13個くらい入って、それで2階に建てで26個、さらに最高3階に建てる。ネットでの限界はおよそ39個になっている。

.

私? 私は26個が限界です。画像に出してるとおり詰め放題には、大人も子供も大勢の素手がさわる。衛生上は問題がないとは言い切れない。おおらかだった昔はいざしらず、やがては消えて行くイベントの形かも知れません。

.

ヤクルト社ではシロタ株系のヤクルトと、ビフィズス系のミルミルの両方を呑むよう奨励します。根拠として小腸と大腸、効くところが違うとしている。根拠はありませんが、私はマミーなどヤクルト系の飲料と、LG21などヨーグルト系を合わせ飲むことにしてます。

続きを読む »

2014年4月14日 (月)

防災メモ

Hinan

 普段は必要なくとも防災のために、連絡が取れるようリストを作っておく。それにはメルアドも要ります。ケータイを使えなくとも、緊急避難先から無事を伝えたい人は、あるはずです。

.  

……とあるお集まりで、防災連絡の話になります。地震と津波、台風と大水、防災も事情はそれぞれですが……どちらにしても電話は込んで、ケータイもすぐ使えなくなるト、そういう話です。

.

 遠くの家族、近所の人、この場合は避難支援者といいます。そして民生委員や自治会長に防災状況が発生したら電話をしなければなりません。

.

 今は据え置きよりケータイが標準でしょ。メールが出来ますね。メールを入れてから電話をするか。電話をしてお話中だったらメールを入れるか、どちらにしろ両方、入れた方が確実です。

.

話し合い手はそこでキョトン。

 ――あなた、普段メールを使わないでしょ? ト指摘は的中します。普段は使わないでもメルアドは教わった方がいい。子供や孫や、避難支援者そして民生委員や自治会長、本人がメール操作が出来ないなら、この際は、そのお子さんかお孫さんの代行がいいでしょう。

.

 それから、ケータイが使えないし持ってないという身障者、高齢者も、ケータイが要らなくと思うべきでない。普段はともかく避難事態にはケータイからメールが必要と認識すべき。

.

 子供や孫がケータイを持っていたら電話番号だけでなくメルアドを聞いてメモに取っておく。自分でメール出来なくとも、避難先から自分がどこに来たか、ケータイを持ってる誰かにメール入れてもらうのです。

.

人はいっぱいいたけど、誰にも言い出せなかった。あるいは思い付かなかった……むろんキョトンとしている場合ではない。これで認識が深まったら、持ってないケータイも買って下さい。

続きを読む »

2014年4月11日 (金)

のぼうの城 映画

Nobo白いDVDでした。映画の成立までには色々あって、それは涙ぐましい。シナリオはつい先日、新作が本屋大賞にもなった和田竜さんです。少し悪く書いても影響はなかろう……面白くはあったが、のぼうの城の再見の意欲はわかない。

.

なぜかと考え直ぐにアアと思い当たります。佐藤浩一さんが田園を苦もなく馬で走り回るシーンが、気持ちよさそうに見える。そのように物語は始まるが、内面がそうでないように見える。この気持ちよさそうが映画のメイントーンになります。

.

女性が読むと、漱石の「こころ」は面白くないと聞きます。あれは男同士のやり取りが多く、お嬢さんの気持ち、つまり男女のやり取りがない。恋愛小説のように見え、そうではない。男女の駆引きマニュアルを期待すると肩すかしを食う。

.

のぼう様の野村萬斉さんは、体よく麦踏みをして遊んでいる。だから城主とは遊んでいても勤まる……簡単にいうとそうなる。お気楽な城主、のぼう様の原型はおそらく龍馬だろう。和田竜さんの竜はそうだそうな……

.

漱石は恋愛体験には乏しい人で、しいて言えば死んだ母が恋しかった。いつかどこかで母と暮らしたいト、そう思っていた人です。それで「坊ちゃん」には清が出て来る。こころではお嬢さんの母が、物語の進行を取り仕切ります。

.

漱石は、こういうお母さんと一緒にいれば気持ちがよかった。しきりに従えば楽しかった。漱石は恋愛を楽しむ能力は、ほとんどなかった。のぼうの城にも、そういうシーンはありません。この物語では甲斐姫の恋愛は上手く運ばない。

.

キーマンは自分でさえない。のぼうの城のキーマンは城主ではない。それはどの家来、武士でもない。萬斉さんはこの結果を見通したように高笑するばかり。見てない人のためにこの部分を、これ以上はっきり書きません。

.

司馬さんの書いた龍馬も、時代の流れやうねりは龍馬の死後も、勝手に日本を彼方に運んで行った。だから龍馬の仕事は終ったト、そういう話です。つまり「のぼうの城」もそういう話です。しいて言えばキーマンは農民になります。実際に可能かどうか別として……

.

漱石は50才を前に死んでしまう。なのに思いを残した気配はない。だから今から恋愛で、自分の意志で運命を切り開いて、そういう女性には喰い足りない。漱石は見合いで、後の夫人に惚れこんであっさり結婚を決めます。納得が早いというか、今もそういう人はあるように思います。

.

自分に意欲を燃やす、だからDVDを再見したい。原作本にあたりたい。あるいは次の作品を読みたい思う訳です。本屋大賞は「村上海賊の娘」なそうな。確かに和田竜さんは村上龍さんとは違いますなあ。

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

プロバイダ交代

Puroba

ネットのプロバイダを変えました。従来auひかりから新規フレッツひかりへ、たまたま私の地区状況の事情と重なって、大変な事になります。先のプロバイダはau系でこの2月まで、いわゆる2年シバリでした。

.

去年9月頃に電話が掛かって来て「プロバイダを変えないか? 変えるとトクになる」安くなるという。細かいことは記憶しないが、これはBBIQ系のプロバイダでした。これに素直に従ったが、結果はダメでした。

.

私の住居は光ファイバーの飛地になっていてつながらない。現にau系ではつながっているのに不思議なことを言われても私には判らない。それでネットで調べるとNTT系でも「現段階はつながらない。2月になればつながる」という。

.

その窓口、実は価格comです。価格comが窓口で奥にOCNがおられる。一番最後にNTT、フレッツひかりという構造になる。価格comの窓口は、今はキャッシュバック額も多いので「予約だけでもしておけば……」と言われる。

.

良さそうな事はどこの担当も言われるが、前例もある通り宛にはならない。キャッシュバックの金額はともかく、結果から先に言うと、ここも約束の2月にはつながらなかった。なぜか、奥のOCNがダメで一番最後のNTTもダメだったからです。

.

理由はOCNもNTTも上手く説明が出来ない。約束に沿って私は2月いっぱいでauを止めた。2月末にはと言っていたNTTは「3月には……」と言葉を変え、それが月初めから半ばに伸び、ついに3月末になってしまう。

.

先にも書いたがBBIQ系のプロバイダは、いい訳なしに最初から全部を断って来た。だから私もauを止めなかった。むしろ始末がいい、NTTはします……直後に出来ません。次はします……また出来ませんを繰り返した。そして1ヶ月間、私はネットなしになる。

.

民間なら企業体質を問われる訳だが、官業界というか、そういうモノらしい。2年先を考えると今から頭が痛くなる。前回のau系の方がモデム等の設定はスムースだった。プロバイドから接続に向う全体が複雑化したようで、そういかなかった。

.

NTT側もプロバイダー側もこぞってセキュリティクソフトを付けさせる。フィレッツひかりのソフトと、私の方でつけていたセキュリティ同士が喧嘩した。セキュリティ込みの設定CDを入れたらパソコンはフリーズ。

.

そののちパソコンは通常動作をしなくなる。電話で指導され回復するが、それやこれやとセッティングだけで半日仕事になる。これは私だけだろうか、電話会話でパソコンを操作していると頭痛がしてくる。

.

噂によるとフレッツひかりは同じひかりでもカメと聞いた。そういう訳でセキュリティを外したフレッツ光は動画などは、前のauひかりより早い。噂は宛てになりませんネ。

続きを読む »

2014年4月 7日 (月)

困ってる人 本

Komatte

「困ってる人」は突然、難病にかかってしまった大野更紗さんの体験記です。普通と違うのは、内容を意図的に面白くしてエンターテーメントと名乗っている。つまり軽い作り話になる。
.


病気でオチャラケルとは何事かとか、そう言わないで読んでみる。大野さんの場合、病気は痛いのに病名、名前がつかない。判らないという事だが、それで困ってしまう。
.


私の場合は、結果からいくと間違った名前がつく。単なる誤診となりますが、当の医師はそう思わない。セカンドオピニオンの必要はない。暫く待てオレに任せろというばかりですね。
.


大野さんの病気に首をかしげ、医師は「家に帰ったら」というからセカンドでもサードオピニオンでも取りに行けばいい……ただ、病状、痛みはヒドいから、のんきな状態ではない訳です。
.


さて、大野さんの文章はどこかで見たことがあると思う。それを大野さん自身が書いているので判るが、太宰治の文体に似ている。大野さんは太宰は嫌いと書いている……本当はどうなのか判らない。
.


困る、具体的な例にMRI検査が出てくる。機械の中のトンネル抜けというか。あれは確かに閉所恐怖症とか困るだろうト思う。大野さんは恐怖症ではないが、検査機械の音には怯えたらしい……ただ、一般にはMRIは困らない。
.


しかし病気そのものより検査に困る患者はいるので、極端な人は血液検査の注射針が怖い、嫌いだ嫌という。別に小学生ではないのだから、大人になって注射くらい何とかしろ思うが、その人なりの事情もまあ、ないではない。
.


血もそうなのだろうが、肉片とか骨片とかサンプルを検査物質を取り出す手術は楽しくない。麻酔注射一本でやるんだが、ゾッとしない検査として患者間で噂となっている。比べてMRIは、それほど噂にならない。
.


ただ私はした事がある。聞いてMRI、エムアールアイ、イモアライ、芋洗い、つまりMRIをそう勘違いした私ですが……大野さんの著作をオチョクルつもりはない。ただ文章が太宰風でエンタメの本を、私が評するとこうなる。

.
これだけでなく自分の病状をオチャラケて、人に話し、聞いてる人に怒られた事がある。そういう意味で大野さんもある意味で私と同罪、そういう悪ふざけというか。あまり趣味はよくないようだ。冗談嫌いの人は読まない方が無難かも。

続きを読む »