« 端っこの椅子 | メイン | ハミガキ粉のモニター »

2013年4月26日 (金)

スパイボットつけてます?

Spybotパソコンの起動が遅くなります。加えて動画の読み込みも遅く……これは先にウィンの更新があってからのような気がするが確かな根拠はない。原因は特定できません。ウイルスチェックもやるが異常はない。

 

ウイルスの次にスパイが問題になる。ウイルスソフトを有料の物に代えてから、スパイも一緒にチェックするだろうト、アテにはしているが根拠はない。以前はウイルスチェッカーにスパイボットを併用した。

 

無料は心配で2つ使い、有料だから安心して1つにする。気持ちはお判りであろうか? これ以上の説明は略します。ここに合理的な根拠はありません。その反省ではないが直感的にスパイソフトを入れたくなる。

 

スパイ専門チェッカーは今もスパイボットが権威です。あれはどこでダウンロードしたかマズイ、完全に忘れています。それを何とか探してインストールして、即座にチェック……Babylon.Toolbarが72個ほどヒットしている。犯人はこれか?

 

Babylon.Toolbarがなぜスパイか? 理屈はさっぱり判りませんが駆除は簡単です。これで軽くなった。一安心の翌日。パソコンを入れるといきなりスパイボットが起動する。見慣れない怪しい事をしている。それでパソコンが使えません。

 

30分もかかってやっと動き出して、古いファイルが残っているが駆除していいか? そういう事を聞いて来ます。迷った挙句に駆除の方にします。するとスピードが上がります。昔のようにサクサク行くようになります……ヤレヤレ。

 

2回目からは軽く起動します。慣れない行動はなく、それほど気にならないが、以後スパイのヒットはなく、まあ外してもいいですね。また定期的にインストールすればいい訳です……ん、どうしましょう。

 ●スパイボット http://www.filehippo.com/jp/download_spybot_search_destroy/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/31455807

スパイボットつけてます?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿