« 熊本県の地域相談員研修 | メイン | 熊本県の地域相談員研修2 »

2013年3月28日 (木)

緊急告知FMラジオ

Razio熊本市は緊急告知FMラジオを2000円で販売する……今回が最初ではなく前にも同型のラジオを売ったと思うが、私の記憶は定かでない。買う方向で考えているがどんな物だろうか? との内容の相談です。

 

いくつか問題があって直感的にダメだろうト思うが、いきなり本人にそうも言えないので、市に電話で聞いて見る。

 

――電源は? 

コードと電池の両方。いつもはコードを刺して置いてもらって、緊急放送を聞いて逃げるという時には、電池に切り替えてもらう」

 

――選局は可能か?

「災害放送はシティFMで行う。他局を聞いてもらっていてもいいが、災害時はシティFMが自動選局される。ただAMは最初からつかない」

 

――ビル陰などFMは受からない問題は、事前に確認したがいいか?

「手近なFM機などで、された方がよい」

 

災害対応、専用ラジオで緊急対応には優れるが、一般ラジオより不便な側面もある。以上を依頼者に伝えると、AMが聞けない点をネックに断念との事。

 ●緊急警報放送ラジオ(ネットでは5000~7000円送料別)は一般に販売され、放送波の届く全国で使えるのに対し、緊急告知FMラジオは市町村又は放送事業者からの貸与や支給、期間や数量を限定した販売でしか入手できず、転居や一時滞在の際など、利用したくてもすぐには利用できないことがある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/31313825

緊急告知FMラジオを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿