« マイルス・デビス | メイン | 飛行船 »

2013年1月24日 (木)

整体ストレッチ、マッサージ?

Emaスーパー銭湯なら手近なところで新町に出来たそうです。いや銭湯は関係なくその帰りに、整体ストレッチをやった人の体験談が載っている。いやマッサージか? ……話なので、その辺はよく判らない。

 

 

 

椅子に座ったままの姿勢で足を湯につけ、足の甲から指、その裏までほぐした後、タオルでていねいに拭き、それがまず気持ちいいという。そして受動態になり、なりきる。

 

 

 

聞いてないが流れから裸になった……のだろう。うつ伏せに寝るとふくらはぎ足、手から腕、肩から首を……指の腹や手のひらでゆっくり押され、つまりマッサージになる。眠ってしまう程、心地よいという。

 

 

 

仰向けになってストレッチが始まるが、ストレッチと言ってもとにかく、横になって全身を委ねるだけ、凝り固まった身体が伸ばされ、ほぐされていくのを実感するという。随分まえにそういう小説が、外交官夫人のエマニュエル・アルサンさん?(画像)

 

 

 

同性なのか異性なのかも気になるが、これは書いても大丈夫だろうか?「膝を立てて仰向けになった施術者」の上に仰向けに載せられて全身ストレッチの後は達成感まで味わってしまう。気持ちがいい……その女性はいう。

 

 

 いえ、身障者ですから歪みは毎日蓄積します。一息ついてもひと眠りしても、そんなもので解消する気配はない。私は我流の怪しいストレッチを考案、そしてあべこべ体操を取り込んだりはします。能動態になる、なりきれるか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/30862775

整体ストレッチ、マッサージ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿