« ココア何処の…… | メイン | 楽しい昆虫料理 本 »

2012年9月30日 (日)

サプリ、飲みますか?

Guru 週刊文春 921日号がグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリについて書いてます。まず効くという証言は「軟骨の修復に役立つとされています」これは宮城大学食産業学部・西川正純教授の意見です。

 

 

 

逆に「効果が個人個人では実感しにくい小さなものだとも示されている」武蔵国分寺公園クリニック・名郷直樹院長の意見は効かないというもの。文春は2つの意見の間にバランスを取ろうとします。

 

 

 

「良い効果があると実感しているユーザーがいる一方で、科学的な裏付けとなるデータはない……。結局、効くか効かないかは、飲んでみないとわからないのが現状のようだ」とまとめます。これでは足りないのでは……

 

私もグルコサミン飲んでます。だがコンドロイチンは飲んでない。理由グルコサミンはサプリで取らないと永続的に取るのは無理だが、コンドロイチンなら納豆のネバネバなど普通に食品成分に含まれます。

 

このほか軟骨強化には、コラーゲン、MSMが合わせて必要です。これも牛乳など普通の食品で取れる。つまり若干の食生活の改造が必要なのです。ネットなどで調べ、意識的に取り込めば全部をサプリで取る必要はない。当たり前ですね。

 

裏返すと人には誰にも好みがある。ない方がいいのですが……仮にネバネバ食品と牛乳は食べない人があったとするとグルコサミンだけ飲んでも効かない。極端にはそういう事もありましょう。もう少し一般的に……

 

膝が痛い軟骨が細いという人は体重を減らしたい。それには甘物を止め、全体の食は細める。しかし骨成分の食に関しては強化と、改善しなければなりません。コラーゲンは取りたいが脂肪は欲しくない。葛藤がありますなあ。

 

人生が長くなれば矛盾が生まれます。それで寿命がある……それは別な話です。私がこの方法を始めた5~6年前にすでに、グルコサミンは効く人より効かない人が多い。そう言われました。文春記事に間違いはない。

 

ただ記事として役に立たない新しくもない、ただ浅い。私でさえここまで書くのだから、もう一息がんばって欲しい……それはいいとして、心当たりの方は以上を留意の上で飲めば、ほぼ約2ヶ月で相性は判ります。

 

効果を感じなければ止めて下さい。グルコサミンはアレルギーの人が多い、相性が悪い人も多い、そのようです。高価なものが話題ですが、私が使っているのは画像、20日分500円程度の安価なもの。

 ●なんとかよく聞くグルコサミン http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1811

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/29948253

サプリ、飲みますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿