« 家でこける | メイン | おくればせながら原発 »

2011年7月28日 (木)

ウイルスソフト2

Esetまたアンチウィルスソフトを変えました。ソフトのダウンロード中に嫌な事があり、キングソフトを疑った。感染ではなかったが、それを機に評判の「ESET」に移行という訳です。 

ダウンロードをしない。youtubeもネットショッピングもしない。国外サイトへ行かなければ、ウィルスソフトの心配もいらないが、そうするとパソコンの意味もほとんどなくなる。

 

怪しいを知り正しいを知る。防御に優れ速さに速いソフトが必要になります。ESETとキングソフト、比較、速さはESETに分があります。圧倒的に速い。

 

ウィルスソフトを使っていないような速さで、かえって不安になるほどです。ウチはADSLですが、NTT熊本本社から1000m強の所にあり、光回線の効果が少ない。

 

NTT熊本本社から数10メートルのパソコン教室を使ったことがあります。この時のウイルスバスターはウルサかった。ウイルスソフトの効果と速さは毎年進化します。

 

変わらないのもあるようですが、あまり古い評を信じてもいけない。有名、つまり宣伝をしているソフトが効くとも、馴染んだソフトが効くともいえない。

 

光回線に変えるより速度効果があります。私の場合、光回線に変えると使用料が月1000円ほど高くなる。年間12000円に計算すると、ESETの4000円でしたか? 安いですね。効果は判りません。

 

ESETは感覚や感触としてはそっけなくて、AVASTに似ています。そういえば名前も似ていますね……意識しているのではないかト思います。

 

宣伝に力を入れて有名になったのではなく、事件があって名をあげたと聞きます。どんな事件かは知りません……そういう売れ方が、私は好きです。ESET宣言はしませんが、決まると思います。

 

キングソフトは嫌いかというと、別な意味で好き。あれはイロイロやってくれる所で、宣伝で無料化してみたり、クラウド化で高速化を試みるなど、泥臭く意欲的にやっています。

 

キングソフトは無料なので数年後、また調子を見たい気はします。あまり宣伝はないが下記のようなオンラインストレージがあります。フリーストレイジの試みはあったが……

 

採算が取れないのでしょう。有償のものが生き残っている。使い勝手も、一週間を限度にファイルを預かるなど、制限がウルサイ。ロッカーにはなるが、バックアップの金庫代わりとは行きません。

 

●オンラインスペースKDrive

 

KDriveとは2GBの容量が無料で使えるオンラインスペース、オンラインストレージです。ソフト利用者のみ使用化ではなく、解除後も使用可、つまり誰でも使えるみたいです。

 http://www.kdrive.jp/static/product/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/26847186

ウイルスソフト2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿