« パソコンの寿命 | メイン | プールの底 »

2011年6月16日 (木)

オイル交換2

Mobil

クルマの話です。2010年9月4日にエンジンの「オイル交換」を書いていますから、それ以来……私は何でも自分でやる人で、それを冗談で腕に覚えありとか、藤沢周平調に書く訳です。

でも読む人には、必ずしも冗談にならないのかも……2回目のオイル交換はコツがつかめ、スムースに進みました。この春にも交換を考えるには考え、汚れが目に付かないので見送りました。

それで今日にした訳ですが……真っ黒。やはり半年交換がいい。クルマはこの後、カーショップに持って行って9項目の点検をやります。そこで前輪タイヤの交換を言われそうです。

サービスの記念品といっしょに見積もりも貰うつもり。だけどタイヤ交換は2万円かかるのか、また上がっているか? アイでよく走る××さん、見てたらコメント下さい。

××さんはもう前輪タイヤを交換したでしょう。純正で替えるとダンロップ……私の気分としてはブリジストンがいいけど、高いよネ。その迷うところを、安いところにします。

車体を下から覗くと、アイって5年目でも錆びてない。前車は2年目くらいからサビが出て、3年目に下から見るとサビで真っ赤かでした。アイは軽なのにオイルも一缶全部、呑んでしまう。

前車は普通車なのに容量がなく、1缶を少し余しました。妙な事に関心しますが、クルマとして前車より格上という事でしょうネ。ただ格上のアイが、消耗品、タイヤやオイルで前車より格下メーカーを使っている。

ダンロップタイヤさん、カストールオイルさん、引き合いに出してご免なさい。アイのプラグ、バッテリ、エアフィルターを3つ揃えて替えれば、燃費は1割以上よくなり2割に迫るか?

三菱の営業対象はそういう事に関心のない人です……と言い切ってしまっては具合が悪いか。日本で始めて電気自動車を路線に乗せようとした。その営業センスも三菱です。

何をいいたいか? 三菱自動車の内側も2つに分かれるという事。電気とかイリジウムとか先端的なことを考える人と、そのプラグにグリース塗る人と、いる訳です。

放送局もアナログカメラが好きなキャメラマンとか、前の調整室にばかり行きたがる。デジタル音痴のディレクターがありました。いつまで言うの……置いて行くしかないなあ。

なんだって何所だってそうなのかも知れません。起動に5分かかるパソコン使ってる人もいますもん。判りませんが、そういう人って意外と不自由してないのかも……

端と端を見て考えるのは大事なのかも、オイル交換を自分ですると、その辺りは見えます。あ、9ヶ月交換にすると交換後の走りで、オイル差が感覚に来ます

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/26642506

オイル交換2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿