« 知って得するビューティー×健康セミナー 2011 後篇 | メイン | 崎元達郎「加藤清正の土木事業」 »

2011年4月17日 (日)

アミノ酸をめぐって

Amino

スポーツにはアミノ酸が必要と言われます。それは筋トレルームでも話題になり、とあるアミノ酸サプリは一月分3千円から1万円と言われます。けっこうな金額ですが、アミノ酸のどこがどう必要かについては、よく判りません。

身体にいい、健康にいいという2元論……たとえばプールにはカルキを使うので身体には悪という説もあります。カルキは次亜塩素酸とも言われ、私が口内消毒に使っている薬です。問題もあるのかも知れませんが大きな問題はない。おおむね良しと私は考えます。

ネットでアミノ酸を検索すると……よく判りません。筋力を促進するらしい。米国でも使用が盛んで、価格も一般的で一月分、千円くらいからあります。私の奥の手には個人輸入があります。

純国産では黒酢がそうです。音無美紀子さんのTVCMに出てくる黒酢は、黒酢から作られるサプリです。私は30年くらい前に本物の黒酢を、体力回復に勧められました。今回の黒酢サプリはダイエットが効果対象になっている。

音無さんの体脂肪率は22%くらい。一般女性の平均は30%くらいトCMでは説明します……筋肉を増やし脂肪を減らす。これが主たる働き、効果なのでしょう。先日の「知って得するビューティー×健康セミナー」でもちらりと出てきました(冒頭画像の商品)

何でも見聞きして置くものです。下に少しホームページから引用しましたが、黒酢とあまり違う説明ではない。飲むだけではダメで身体を動かす事が大事。昨日のポカリとは違います。価格はパウダーで5リットル分、これで買うと5袋の箱が千円くらいです。

最後に冗談半分で書くのですが……アミノ酸はもっとあります。黒酢がヒントになる。アミノ酸というと特別なようですが、珍しい物ではない。醤油にも味噌にも入っている発酵酵母です。しかし筋肉増強に味噌を食べ醤油を飲む訳には行きません。

何かないか? ありました「もろみ」を食べませんか? 私が買ったのは「フジジンのもろみ」で130g99円、私はドン・キホーテで見つけましたが、ダイソーなど百均ショップにも……ないのかな。

●アミノバリュー 筋肉のタンパク質分解を抑制し、活動時に主に筋肉でエネルギー源となり、筋肉を維持する上で大切なアミノ酸です。(中略)BCAAは活動するカラダに大切なアミノ酸、というわけです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/26324295

アミノ酸をめぐってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿