« 水の確保は,してあります | メイン | Wiiでリハビリ 3 始動篇 »

2011年4月29日 (金)

人材育成の就職支援

Bbb

職業訓練講習の案内が来ています。雇用保険の受けられない方が、訓練期間中に生活給付金も受けられる。人材育成の就職支援基金があるのはご存知でしょうか。ここで取り上げるいう事は身障者でもOKと言われる講座、教室です。健常者はむろんOKですよね。

内容は、農業、IT、調理の3分野の基礎から学べる。

ハローワークで求職を申し込み、基礎訓練の受講を申し出る。

受講申込書を受け取る……以上がハローワークでの手続きです。

くまもとライフボートに申込書を持参し、面接を受けます。

くまもとライフボートから結果通知書が自宅に届きます。

以上がくまもとライフボートとお宅との流れです……障害度は、このようにあちこち行ける方が水準になるようです。

ハローワークへ通知書を持参して、受講勧奨通知を受けます。その受講勧奨通知を、くまもとライフボートに持参して訓練受講が開始されます。大雑把な流れは、お分かりでしょうか? 判らなければ後述するくまもとライフボートに電話ください。

就職支援基金というのは月額十万~12万円の給付金が支給されることですが、これもくまもとライフボートに電話されて、お尋ね下さい。健常者だけを受け入れ、実質的に身障者はふるい落すような選考はされないト聞いています。

教材費などはかかりますが、これは行った方がよいでしょう。場所は熊本市御幸笛田6丁目7-50 NPO法人くまもとライフボート御幸笛田教室 ℡096-235-6221 

熊本市内から236号線(黄色い道)に曲って、左に御幸郵便局(小さい茶色)、御幸病院(大きい茶色)の並び少し先、右側にある赤印が、くまもとライフボート御幸笛田教室になります。地図によるとアゼヤマ(灰色)の北隣か?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/26384149

人材育成の就職支援を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿