« キャラメル・カンチョー | メイン | 大正ビオデイ »

2010年11月29日 (月)

店頭展示品

Reng電子レンジが壊れ、買い換えました。もとはシャープでしたが今回はサンヨーにします。価格コムなどで下調べするとかなり数出ていて、予定の2万円前後としては熱ムラが他社に比べ少ない……そうです。

機種選定はいつもは3台ほどリストアップし、通販最安値の様子をプリントアウトします。これを持って電気店で物色、交渉します。今回は売れ筋という事もあり、ほぼサンヨーに限定。通販で2万円強、K電気では2万5千円、どちらも延長保証はなし。

もっと価格を上げると4~5万円? 全自動になるという。今回そこまではしません。Y電気では各当サンヨー製品は在庫なし。得意でないらしい。パナソニックの2年ほど前の型が1万4千円で、目玉に出てます。

悪くはないが何しろパワー不足、元使っていたシャープと同じ、つまり平均の倍の時間を食う。都心にあるB電気では店頭展示品を2万円、5%の追加で5年保障、これにします。都心ですから、近所の金券ショップで商品券を買ってきて2~3%を浮かせます。

支払いが済んで持って帰る。レンジはその日から使います。早いに越したことはない……レンジを空焼きする一方でラーメンを作る。同じ頃に上がり、ちょっとラーメンがぬるかった。

ラーメンを1分レンジしちゃえ。スイッチを入れて……あ、パチンと音がしてラーメン丼が割れた。あわててレンジのドア空けるけどスープがこぼれてます。後はまあ……大変です。

……再度、空焼きしながらラーメンを食うんです。それから一応、B電気に電話を入れます。
――これこれ、こういう訳ですが、空焼きしとけば大丈夫ですか?
するとB電気はサンヨーと連絡を取って、出来れば持って来て欲しいらしい。私が粗相したので店に責任はない。ニュアンスは微妙だが、持って来た方がいい。そういう感じでした。

レンジを店頭に持って行くと大変です。修理窓口、担当の機嫌が悪いように見える。どうやら最近、店頭でもめた事があるらしく、あらかじめ苦情除けの口上です(笑)あいそなし。

話し込んで親しくなると口調がころっと変る。悪い人ではないがこの年配の店員さん、売り場の雰囲気とは違います。困る。この先は私の推測が入ります。店頭展示には問題もあるらしい。

粗相したのは私ですが、展示中に機械があやしくなった可能性もある。それで店としては、この際メーカーチェックしたい。しかし万一の場合の出費は困る……店としても空炊きだけでは不安、そういう空気です。

安物買いは何とやらと言います。ブログ記載は数日後、修理が終了した段階で書いていますが、結果は何事もなく、やれやれ。数千円安くするとこういう事になりますなあ。ケチらなければ何事もないか? いやあ、そうもいかない訳で生活家電は大変です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/25491917

店頭展示品を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿