« 瑞宝太鼓公演 | メイン | 語りかける風景~身障者の日~ »

2010年4月20日 (火)

悩ましきパソコン?

Photo

パソコンの動きが遅くなった。何とかならないか? ……いうのでお宅訪問。4年目のWinXPのデスクトップ、メーカーはSONY。プリンタを新しくしてソフトをインストールした辺りから、すっきりしない。

これが行ってみるとスキャナー付きで、当然ドライバーソフトも大きいと思われます。旦那さんはインターネットを見るだけですが、奥さんがブログを書いていて、デジカメで撮った写真をアップする。

それに伴い教習に行ったフォトショップ2もインストしてます。家族写真もあるらしいが全部C:¥にしまっている。D:¥は空いているが、そちらには入れるのが面倒といわれます。

話によるとメールなどの活用もまだのようで、未開拓分野はありそうです。あまり早くソフトを消すのもどんなものか? これはTV付きであれば、その辺のソフトを消すのがいいか?

最初、山のようにソフトがつくタイプのパソコンで、何も消していない。空きスペースは30%とある。とりあえずディスククリーンアップとデフラグを行使します。

私のパソコンは60%の余白があって、それから見ると足りない。難しくするとパテーションの切り直し、そこからのインストールは険呑であります。大量の写真編集といえばメモリ増量も必要でしょう。この機種は可能かどうか?

実質的には使われてないのでハードディクの痛みは少ないようです。4年目というと一般論としてはHDの取替えも、そろそろ視野に入ります。悩ましい問題です。

それと夫婦でパソコンの活用、あるいはパソコン友達が足りないのでメンテナンスが出来なかった。その意味での人間関係が広がっていない……パソコンは金ばかり食っているらしい。

メーカー保障は切れて、本社に送るだけで5000円と言われたそうです(笑)それで私が呼び出されたワケ……延長契約していても似たような所でしょうネ。本社送付しても1度で治る訳ではないし……

これで様子を見て、まだ問題があったら来ましょう。そういった所で帰りましたが、このようなパソコン利湯者も多いと思われます。パソコンで関係を広げる。しいては人生を充実させる。

どういうやり方であっても勝手という物だが、昔のままに生きる。普通について行くために出費だけする。それでは意味は薄い。悩ましきはパソコン……とりあえずヤフーオークションをお勧めました。

時代に合わせてパソコンが人生に変化を強いると考えれば、変わらなければ生きる意味すら薄れます。自分を変えられるかとパソコンはあなたに問いかけます。現代を生きるのに、悩ましきは人生その物ではないか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/23931716

悩ましきパソコン?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿