« 永遠のこどもたち | メイン | 微笑の理由 »

2009年12月20日 (日)

車検、済み

Photo

アイの車検が済みました。お友達ブログの某氏には報告を出すと約束していましたが、気が勧みません。経過からも前2回書いていて、それで簡単に終るトたかを括ったのが……なんと複雑怪奇です。

はしょって結果から言いますと4万5千円、このブログで報告済みのバッテリー交換を入れても5万円内でした。お友達の787.TSUBAMEさんはスタンドで車検時に交換し、合わせて6万円強となります。(今年7月17日、ブログ内検索でも出る)

差は明瞭、1万円です。バッテリーを外すと判り難くなるのですが、大雑把に、負けて1万弱と考えて下さい。3年使ったバッテリーは充電すれば使えない事はないが、まあ変えるのが普通です。

それと別口の軽、初回車検の情報があります。ディーラー車検で、787.TSUBAMEさんより高かったようです。いくらか教えてくれない。私の情報だけを聞き逃げされました。多分たかい。もし私より安く上がったのなら、おめでとう。

では経過を、今後も使えるよう説明します。787.TSUBAMEさんの車検6万円が基本データになります。それに加え5軒ほど当たったのです。アイは特殊なので、一般に車検を任せたものかどうか怪しかった。電話ではなく実地に車を見せて店員の顔色を伺った。

それで何とか読みまして、安心できました。

「大丈夫です。出来ますよ……ミーブじゃないんでしょ?」

まだミーブはダメみたいですね(笑)

ガソリンの三菱アイは新しい車ではない。どこの車でもディーラーでないとイジれない……そういう事はない。しかしトヨタの車はトヨタでないと、日産の車は日産でないと……私たちは、なんとなく思っている。

「ホンダの車はホンダの世話にならないと動かない。動かなくなったら困る」高いメーカー車検を、高いと判っていても受ける。そう考える人もある訳です。

車検屋やスタンドを実地に回って店員の顔色に見えたのは、そういう神話の崩壊でした。それはパソコンにも言えます。マックでないとバイオでないと? いえいえ、今はほとんど同じパソコンでしょう。

そのパソコンで、全国の中古車は網羅されています。鹿児島の中古車が北海道で買えてしまう。買った中古車が整備できなければ話にならない。メンテ技術もある意味でディーラーを凌ぐのです。

新車でもそうでしょ? 北の支店で見積ると系列南支店にも知られてしまう。車検の価格もそうなのではないか? 5軒をあたった感じ、価格の上下差は微妙ですねえ。

メーカー車検もスタンド車検も……時代のこれからを考え、そういう立場に立った時に、電話がかかって来ました。そう、あそこからです。判りますネエ。

電話の内容は、こうです。車検屋さんはスタンドの状況を全部、知っている訳ではない。スタンドも車検屋を全部知っている訳ではない。だから相手の価格には動揺する。電話の主はチラシが見たいト言い出します。

――こちらから持って行きますヨ……そしたら考えますよネ。

「もちろん!」

私が強気になれば、相手は弱気になります。相手が弱気になるという事は、私の読みが当たっている……交渉の余地あり。だったら三菱はおろか日産もホンダもトヨタも怖くない。

細かい事をいくら書いても仕方がありません。内容は判りましたよね。交渉は相手にではなく、あなたに有利に……宇佐木玲子さんになって下さい。

     「車検店の物色」9.5

     「車検広告」10.2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/22669333

車検、済みを参照しているブログ:

» アイ、初回車検 (787.TSUBAMEのきまぐれブログ)
2007(平成19)年式の私のアイちゃん、通常なら軽乗用自動車なので初回車検は登録の3年後となるのだが、当初が企業向けのリース車だったらしく、レンタカーナンバーで登録されていたといういきさつがあり、2年目での車検となっている。実は今日がその初回車検の期限で、一昨....... [続きを読む]

コメント

こんばんは
バッテリー交換込みで6万円強かかったのは、私787.TSUBAMEです。
トラックバックを飛ばしたのですが、上手く反映されないみたいで、参考までに
2009年07月17日「アイ、初回車検」
http://blog.livedoor.jp/express_tsubame/archives/51668804.html
をご覧くださいませ。

>どこの車でもディーラーでないとイジれない
>トヨタの車はトヨタでないと、日産の車は日産でないと
…おっしゃるとおり、そのようなことは全くありません。まぁ、トヨタのクルマを日産には持ち込みにくいかもしれませんが。
安く済ませようとすると、方法はいくらでもあると思います。自分で整備して、陸運事務所に持ち込んでもいいんです。この場合、法定費用だけで済みます。どこまで労力と時間をいとわないか、ということでしょう。
あと、アフターザービスなんかも研究しておいたほうがいいかもしれません。私の場合、ガソリン価格が向こう1年間、通常より3円引きになっています。

今日は、車検については今後もあるので、全部をバラす訳にも行きません……いいのか?(笑)すでに言いましたが、安いだけではなく質、サービス内容も問題になります。
ただ、これが判らないというか、場合によってはウソさえ含まれます。
このサイトで2年前にスバルで行われた方の詳細報告が出てますので、紹介します。http://qspirits.blog.bbiq.jp/blog/2007/02/post-6a83.html

こんばんは!
いよいよ車検を受けられたんですね(^^)
それにしても、hataさんも787.TSUBAMEさんも車検費は充分に安いと思いますよ♪
おっしゃるっとりで、そのクルマのディーラーじゃなくても車検はちゃんと出来ますよね(^^;
でもそこに信頼関係や保障の問題が出てくると、俄然チョイスが難しくなります(苦笑)
次の一手が気になりますね(^o^)/

今晩は、実施予定は早くに決まっていたのですが、スバル例もあるように、最後の最後に予定と違う。そういう場合も考えて発表しませんでした。
CR-V乗りさんブログに、書いた段階で私としては決めていました。車検はともかく、車情報にははぐらかしもあるようで、注意が大切と思います。
いい情報がありましたら出したいと思っています。

コメントを投稿