« 牛乳栄養セミナー | メイン | 電話相談 »

2009年12月24日 (木)

タンドリー・チキン

043_01292

牛乳栄養セミナーというお集まりから、もう一回書きます。

会場はホテル日航熊本、新しい堂々としたホテルです。ホテルとは文化であり、その使用料もお安くはない。一泊お幾らであるか、自慢ではないが、私がそんな事を知る訳がない(笑)

料理長も新しく千々松さんといいます。新しいではなく、お若いのです。その教習は、カッテージチーズとタンドリーチキンであります。タンドリーとは何か。ヨーグルトだれに鶏肉を漬け込むのです。

ヨーグルトに漬けるとタンドリーで、味噌に漬け込めば味噌チキンになります。ヨーグルト500gに、ターメリックパウダー10g クミンパウダー3g ガラムマサラパウダー3g 胡椒少々を混ぜたものを漬けカス、マリナードといいます。

腿肉には予めニンニク、ショウガ、胡椒を塗って1、2日漬け込む訳です。2日経ったらマリナードを少し剥がしてフライパンかオーブンで20~25分間、焼くのです。

これを焼くにはフライパンでよく、必ずしもオーブンはいらない。そこは家庭でも問題はないが、後で漬けだれのヨーグルトを剥がす。これが女性は嫌いです。味つけ肉汁も染み、食べられない事はないものの、おいしくはない。

現に、カッテージチーズ作りに関しては質問が出ました。チーズとは言っても牛乳にお酢を混ぜるだけのチーズであって、これだけでは特においしい物ではない。その辺に向け、乳清の使い方など質問がありました。

捨てなくてもいい、乳清やマリナードの始末に困り、もったいない。捨てられない。すると料理が出来難くなる。他に方法はないのだろう? それがあるんです。

たとえばマリナードを作らず下記、キューピータンドリーチキンの素を使う。肉もキューピーは最初から一口に切っています。その分が早く漬かる。どうせ切るなら手羽元でもいいのでは?

3分クッキングの素も100円でちょっぴりしか出来ない。手元の調味料での創作、ないしは水増しで作れないか? そ、そういうゲリラ的料理は「こうちゃん」レシピがいいのです。

そもそもタンドリーチキンってどんな料理か判らない。一度食べてから作りたい? それにはモス、ロッテリアがいいと思います。私の食べたホテル日航熊本製とは全然、違うタンドリーチキンサンドですがネ、試食してみて下さい。

ホテルとは文化であり、その使用料もお安くはない。タンドリーチキンも一種の文化であり、あまり安く食うと……食えるとなると値打ちがなくなるかも。ビジネスホテルの寝室に、こっそりロッテリアやヨーグルトを持ち込んだ孤独な夕食も……それもまた文化でしょうか?

●キューピー3分クッキングで作るタンドリーチキン

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060807_chicken/

こうちゃんの簡単料理レシピ

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%BF%A5%F3%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A5%C1%A5%AD%A5%F3

●カッテージチーズ作り

http://cookpad.com/recipe/236532

●タンドリー・チキン・サンドは夏場のメニューでした。モス、ロッテリアにも冬場はありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/22711289

タンドリー・チキンを参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
タンドリー好きですよ♪
肉よりも魚の方が好きなんですが、チキン南蛮とタンドリーチキンは好きです(笑)
肉と一緒に舞茸を炒めると柔らかくなるらしいですよ(^o^)
まだまだ食べたことのない肉料理があるのかもしれませんね(^^;

こんばんは、料理しますか?
こうちゃんのシリーズは、とても面白いので参考にして下さい。
昔、Gyaoで番組に出ておられましたが、セルフでカメラを操作していて、ぎこちなさが面白かった。
先週、牛尾のある肉屋を見つけたので牛尾の料理を作りたくなっている所です。

コメントを投稿