« 試乗、アイミィーヴ | メイン | 赤いシニア・カー »

2009年12月27日 (日)

歯科治療~次亜塩素酸水~

059_00262_2

熊本市細工町の山根歯科に行きます。治療中にかすかにプールの匂いがします。そして、

「次亜塩素酸水を使っています」と医師に言われます。

歯周病に次亜塩素酸というのは最近、TV「夢の扉」でも紹介されます。斬新と話題の方法らしい。この開発は野口宗則さんいう若い歯科医師です。野口さんは目下、この技術をお披露目の最中です。

虫歯や歯周病について「歯科医がこの感染症を止めれば、歯の破壊は止まります。骨の破壊は止まります。世界中の感染症を止める」との言葉に強い情熱を感じます。(ホームページより)

●野口医師のホームページ http://www.n-d-c.co.jp/clinic/

山根医師の説明は受けました。それ以上の詳しい内容が判らない。ネット検索してみると厚生省許可が厳密には出たか出ないか。「パーフェクトペリオ」商品も出てはいるが、よくよくの評価が決まらない。

1ヶ月分瓶で2000~4000円

まだ一般化はしていない。関心が高く注目を受ける中で、慎重派の意見も多い気がします。その一方で自腹を切って導入の歯科医もあるらしい。実験的で面白い状況です。

●自腹か? ハートフル歯科 http://www.88e7.jp/menu07/

お前はいくら請求され、どんな感じなのか? 聞かれると思いますが金額は聞いてません。ハートフル歯科みたいな感じではないでしょうか。口の中はすっきりします。今日で3日目ですが、なおすっきり感が続いており、いい方に只事でない。

年の初めに歯科に行かれる方は、ちょっと電話してからがいいかも知れません。つまり次亜塩素酸水やパーフェクトペリオに賛成の方はそれを使う歯科に、反対の方は使ってない歯科を選んだ方がいいからです。

来月以降がどうなるのか判りませんが私の場合、プールで次亜塩素酸には慣れている関係で、賛成派になります。もし不都合があったら随時、ここで報告をします。

10秒間口すすぎで歯周病予防 「パーフェクトペリオ」本当に効くのか

http://www.j-cast.com/2009/10/26052316.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/22744675

歯科治療~次亜塩素酸水~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿