« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

明けましておめでとうございます

Tora3 寅年だから寅さん。ネコさんやアヒルさんじゃないのよ。kakukaku云々……正月に観る映画1本というと、寅さんは悪くないでしょ? 寅さん映画、数ある中で、この一本というと「相合傘」ですねえ。

これから紙のかけはしの編集に入ります。

どなたも、よいお年をお迎え下さい。

2009年12月30日 (水)

赤いシニア・カー

Sinia

これだけの長寿社会になってみると、老いを深く意識して生きる事になります。行き当たりばったり、なるようになるは無責任、迷惑というもの。そして電気自動車に試乗して感じたのも、シニア・カーを延長して標準にしたな……そういう感じです。

この夏の頃、雨のスーパーマーケットの駐車場で、小さな車を見かけたことがあります。言ってしまえばそれはシニア・カーだったのですが、赤の幌を張ったシニア・カーは一見そう見えなかった。

見ていると50代の主婦とおぼしくき健常者が、歩いて来て傘をたたみ荷を乗せて、自分も赤いシニアに乗り込み、そして普通車で出て行くように表通りを行ってしまいました。

私は唖然と赤いシニアを見送ったのです。夏の雨降りだけに狐に言うより河童にでもつままれたように……あれは何だったのか? 珍しいだけの話をこうまで言うのも、何ですが……

体験はそれだけです。以降にその赤いシニアをみかける事はなく、同型の別な色のシニアに逢うこともありません。後付けの推測ですが、シニアというのは、あれは免許が要りません。

そこに目をつけた主婦が居た。免許を取るのは嫌、だが車には乗りたい。それで特注か、それに近い線であのシニア・カーを調達した……のではないか? 全くの推測で根拠はありません。

そういう風に赤いシニアに乗るようになったのではないか? 妄想に近い推測です。根拠として、オートマには慣れず今もマニュアル車に乗っておられる60代はおられる。マニュアル車が古くなれば変えなければならない。

マニュアル車は今、全くない訳ではないが、車種が限られます。すると困難は目に見えます。また書いたように、こんな車社会になると思わず、今さら免許を取るのも嫌で、しかし車に乗りたい人はいるからです。

車に限らず、あまり先行きを考えず、今を精一杯というか。将来を見ないのが立派なような考えは、大きく限界を見てしまった。赤いシニアでスーパーに行く主婦には、もう嫁や娘があるに違いない。

雨の日の買物を任せようと思わなかったのか? それとも、60代はおろか70になっても80代になっても買物に行きたいと思う。思いが消えない、のかも知れません。

それがいい事なのか、悪い事かを言う前に、赤いシニア・カーがあれば歳を取った買い物が出来る訳です。買物はしたとして、やはり60才に成れば出来る事と出来ない事があります。20代や30代のようにはいかない。

何をして何をしないのか、本当に70代や80代に成る前に、予め分別することは大事です。もう50代ではあるがそこを意識して免許を取りに行く。無謀に見えるかも知れませんが、それも分別でしょう。

2009年12月27日 (日)

歯科治療~次亜塩素酸水~

059_00262_2

熊本市細工町の山根歯科に行きます。治療中にかすかにプールの匂いがします。そして、

「次亜塩素酸水を使っています」と医師に言われます。

歯周病に次亜塩素酸というのは最近、TV「夢の扉」でも紹介されます。斬新と話題の方法らしい。この開発は野口宗則さんいう若い歯科医師です。野口さんは目下、この技術をお披露目の最中です。

虫歯や歯周病について「歯科医がこの感染症を止めれば、歯の破壊は止まります。骨の破壊は止まります。世界中の感染症を止める」との言葉に強い情熱を感じます。(ホームページより)

●野口医師のホームページ http://www.n-d-c.co.jp/clinic/

山根医師の説明は受けました。それ以上の詳しい内容が判らない。ネット検索してみると厚生省許可が厳密には出たか出ないか。「パーフェクトペリオ」商品も出てはいるが、よくよくの評価が決まらない。

1ヶ月分瓶で2000~4000円

まだ一般化はしていない。関心が高く注目を受ける中で、慎重派の意見も多い気がします。その一方で自腹を切って導入の歯科医もあるらしい。実験的で面白い状況です。

●自腹か? ハートフル歯科 http://www.88e7.jp/menu07/

お前はいくら請求され、どんな感じなのか? 聞かれると思いますが金額は聞いてません。ハートフル歯科みたいな感じではないでしょうか。口の中はすっきりします。今日で3日目ですが、なおすっきり感が続いており、いい方に只事でない。

年の初めに歯科に行かれる方は、ちょっと電話してからがいいかも知れません。つまり次亜塩素酸水やパーフェクトペリオに賛成の方はそれを使う歯科に、反対の方は使ってない歯科を選んだ方がいいからです。

来月以降がどうなるのか判りませんが私の場合、プールで次亜塩素酸には慣れている関係で、賛成派になります。もし不都合があったら随時、ここで報告をします。

10秒間口すすぎで歯周病予防 「パーフェクトペリオ」本当に効くのか

http://www.j-cast.com/2009/10/26052316.html

2009年12月26日 (土)

試乗、アイミィーヴ

Mivu2

乗ってきました。いやあ、電気は静かです。キーをひねるが音がしない。

「それで、もう入りました。今、入っています」と担当。

車のキーではない。これはアンプのスイッチを入れて、CDもDVDもかけない状態と同じです。

――えぇ~ぇ。これで、ですか? えぇ~ぇ……

暫く私はリポートにもなりません。

敷地内から道路に出て行く時、ハンドルが独特に切れ上がります。これがアイです。そして信号機で踏む、効きのいいブレーキ感覚。これは間違いなくアイです。

――パジェロミニも試乗しましたが対照的ですねえ。

「パジェロミニは昔からある車で、小さな手直しはありますが基本を変えていません」

「このアイミィーヴは物足りないのではありませんか?」

――私のアイNAでさえ、時速40Kから70Kくらいまで、エンジン音は同じ変わらない。メーター見てあわててスピードを落とす有様、それがアイです。ミィーヴも、そこはそうで静かですねえ。

静かでもパワーはあるという。ターボアイと同じ程度、それはそうだろうと思われる。加速も坂道も静か過ぎて実感がない。前のパジェロミニと同じ道を走るのだが、感覚が違い過ぎる。

エンジン音を取ってしまえば、アイの車体は遮音がいい事に気がつく。陸橋の下で車の話をしていると、私の部屋より落ち着く気がして来た。そして、カーラジオは三菱ダイアトーン。

昔、NHKの標準スピーカは三菱でした。それで今もクラシック音楽と相性がいい……と私は思う。たとえばバッハの無伴奏バイオリンソナタで、つまりバイオリン一本の音楽を聴くとしても、アイならイケます。

安物なのにいける……特にライブ音源が面白い。音楽でなければ話し込みそうです。声のためらい唾を飲み込む息次ぎの音が聞き取れます……担当は今回、女性ではありません(笑)

つまりミィーヴは、自身だけでなく車全体の正体を晒した……そう言っては言い過ぎでしょうか? ノイズと振動のフィルターをかけて感覚をマッサージする。車は、よく言えば癒し効果の道具です。

悪く言えば……プリウスが剥がしかけた自動車の神秘を全部剥がしてしまったのです。多分、担当は自身がミィーヴを物足りなく思われている。車が持つ特別な意味が終わりかけています。

バッテリーの話になります。ミィーヴは10年10万キロを保障しているという。

「熊本市からだと北九州まで、ちょっと届かないかなあ。30分の急速充電をすると、また走れます」

――極端にいうと北九州の喫茶店で30分のコーヒーブレイクを入れる。その次は尾道か広島か? そういう感じですね。

「あ、それはローソンと提携しています」 

そんなには人間の生理は走れない。現段階でアイミィーヴは460万、それなら10年10万キロを保障しても採算は取れるのでしょう。それが半額になり、やがて100万を切る時に保障はどうか?

担当はミィーヴのバッテリーをケータイのそれに例えます。私は内心で、ノートパソコンと比較しています。バイオノートのバッテリーは簡単に寿命を延ばした訳ではない……そこが問題です。

簡単に行かないにしろ車の本流は電気です。トヨタやホンダは電気の前に、ハイブリッドを売れるだけ売るコンタンです。ハイブリッドが売れなくなった時に、電気を出そうという戦略です。

三菱はハイブリッドの手札がないので先に電気の手札で切る。マツダはロータリーエンジン水素ガスという手札を持っています。これまで書いたように電気が面白くない人に、これは面白い。

本流に対する支流として非常に魅惑的なカードになります。パソコンが普及につれ特別ではなく普通の道具になったように、車も普通の物になると思います……この予測は当たるでしょうか?

2009年12月25日 (金)

電話相談

0300382 市障害者相談員制度が、今治市に新しく出来たそうです。今治市のシステムは、熊本市とは違い、決まった所に決まった電話器が設置され、担当員が出かけて行って電話を取る形になります。これはいわば命の電話形式になります。

私のいる熊本市では、障害者相談員は自宅電話で受けます。私たちの名簿は市が管理しており、手渡しなど、直接身障者に渡します。メリット、デメリットは色々あり、どちらがどうと言えません。

私個人もそうですが、熊本市全体も電話相談は年々、少なくなる傾向にあります。それで今治市の例が上がって驚いています。読売新聞ではメンバー写真も出していて、それは何とも言いかねます。

相談のシステムは女性に適性が高い。では女性を増やせばいいか、そうもいかない。ハラスメントなどの電話が増えます。命の電話の担当員からも、そう聞いたことがあります。

命の電話には厳しい訓練があるそうで、そのシステム自体に志望された方が疑問を持たれる。相づちだけで実質的な事をいわないなど、志望時考えた命の電話とは違うそうです……そう聞きました。

hataさんは、どうしているのか?」ト、逆に聞かれました。

私は知っていることはお教えする。知らないことはネットで調べる、あるいは市役所をお教えする。それで相談の大半になります。

女性の聞き手の場合、聞いてもらうとそれだけで安心する。落ち着くそうです。そういった点から取り上げて、先に書いた命の電話風の相談が成り立つと思われます。

それと話して行くうちに、話し手は状況を客観視される。実際それはそうです。私が理解のために聞き尋ねるうちに観点が変わる。意図しないで、そうなる時もあります。

話し手聞き手、どちらがどうしたという事ではなく見方が変わると、解決のヒントになる事もある。しかし身体障害の問題は多く、解決することはない。その方が多いのです。

それは腹立たしくイラつくことです。悲しく泣きたくなることかもしれません。悩みのない子供のように晴ればれと生きたいと、そう思われているのが、手に取るように見える事があります。

熊本市には希望荘という市の、身障者の基点があります。ここでは身障者がというのではありませんが、係員が直接お会いしての相談システムがあります。電話はどうもと思われるなら、ここもいいかもしれません。

希望荘ふれあい総合相談所. 障がい者とその家族のための総合相談所を、毎週日曜日の午後1時から4時まで開いています。TEL371-5533. FAX364-5309

●読売記事

http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000912190001

2009年12月24日 (木)

タンドリー・チキン

043_01292

牛乳栄養セミナーというお集まりから、もう一回書きます。

会場はホテル日航熊本、新しい堂々としたホテルです。ホテルとは文化であり、その使用料もお安くはない。一泊お幾らであるか、自慢ではないが、私がそんな事を知る訳がない(笑)

料理長も新しく千々松さんといいます。新しいではなく、お若いのです。その教習は、カッテージチーズとタンドリーチキンであります。タンドリーとは何か。ヨーグルトだれに鶏肉を漬け込むのです。

ヨーグルトに漬けるとタンドリーで、味噌に漬け込めば味噌チキンになります。ヨーグルト500gに、ターメリックパウダー10g クミンパウダー3g ガラムマサラパウダー3g 胡椒少々を混ぜたものを漬けカス、マリナードといいます。

腿肉には予めニンニク、ショウガ、胡椒を塗って1、2日漬け込む訳です。2日経ったらマリナードを少し剥がしてフライパンかオーブンで20~25分間、焼くのです。

これを焼くにはフライパンでよく、必ずしもオーブンはいらない。そこは家庭でも問題はないが、後で漬けだれのヨーグルトを剥がす。これが女性は嫌いです。味つけ肉汁も染み、食べられない事はないものの、おいしくはない。

現に、カッテージチーズ作りに関しては質問が出ました。チーズとは言っても牛乳にお酢を混ぜるだけのチーズであって、これだけでは特においしい物ではない。その辺に向け、乳清の使い方など質問がありました。

捨てなくてもいい、乳清やマリナードの始末に困り、もったいない。捨てられない。すると料理が出来難くなる。他に方法はないのだろう? それがあるんです。

たとえばマリナードを作らず下記、キューピータンドリーチキンの素を使う。肉もキューピーは最初から一口に切っています。その分が早く漬かる。どうせ切るなら手羽元でもいいのでは?

3分クッキングの素も100円でちょっぴりしか出来ない。手元の調味料での創作、ないしは水増しで作れないか? そ、そういうゲリラ的料理は「こうちゃん」レシピがいいのです。

そもそもタンドリーチキンってどんな料理か判らない。一度食べてから作りたい? それにはモス、ロッテリアがいいと思います。私の食べたホテル日航熊本製とは全然、違うタンドリーチキンサンドですがネ、試食してみて下さい。

ホテルとは文化であり、その使用料もお安くはない。タンドリーチキンも一種の文化であり、あまり安く食うと……食えるとなると値打ちがなくなるかも。ビジネスホテルの寝室に、こっそりロッテリアやヨーグルトを持ち込んだ孤独な夕食も……それもまた文化でしょうか?

●キューピー3分クッキングで作るタンドリーチキン

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060807_chicken/

こうちゃんの簡単料理レシピ

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%BF%A5%F3%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A5%C1%A5%AD%A5%F3

●カッテージチーズ作り

http://cookpad.com/recipe/236532

●タンドリー・チキン・サンドは夏場のメニューでした。モス、ロッテリアにも冬場はありません。

2009年12月23日 (水)

牛乳栄養セミナー

Usiro

日本乳業協会の主催で、牛乳栄養セミナーに行きます。むろん乳製品の販売促進が論旨と思われます。デモ、試食など、かなり経費がかかっていて、その辺の理由はよく判りません。

東海大学農学部、井越敬司教授の講演は「チーズの機能性と健康」

骨粗しょう症にチーズがいい事は知られています。問題はどこにあるかというと嗜好と価格なのです。

チーズ好きはある程度、生活がいい人でないと,いない。柔らかいチーズなら私も食べますが、固いチーズは得意ではありません。先生の推奨は予想通りというか、ブルーチーズなのです。

ブルーチーズはグラム千円以上の物もあります。虫歯予防効果、血糖値コントロール効果といわれてもネエ。虫歯の方はガムでも噛んで誤魔化そうか。そんな気になってしまう。

チーズの固いのとは訳が違いますが、ガムも固いのは売れないそうです。売れるのはガムではなくて、チョコレート……噛まないでも溶けていくような、今は、そういう食品が好まれます。

チーズだけでなく、ヨーグルトもマイルドで甘いのが好かれる……でも効き目も考えて飲まないといけない。食べないといけない……そして井越教授の話にもどります。

整腸作用からガン予防になる……チーズはビフィズス菌を増やすそうです。抗酸化作用、老化防止と言われるとネエ。いえいえ、そうでないとは言いません。あるとしても、そんな大きな力はないでしょう。

動脈硬化予防、高血圧予防……確かヨーグルトでも言われた話です。チーズも基本的に同じ物なので、それはそうでしょう。フランスはよくチーズを食べる国といわれます。酒も飲むのになぜか健康、そこでチーズの影響を指摘されます。

ピロリ菌を除去する効果。前にここのブログでも書いた、LG21と同じ効果を、ゴルゴンゾーラチーズに発見という。栄養価が高く健康によい食品として、もっともっとチーズを。そういう内容でした。

私の感触としては、テーマはチーズと米や魚と、どう合わせるか。この辺の嗜好に疑問を持ちます。前にも書いたブルーチーズを初めとする固いチーズが、どれほど日本人に受け入れられるか。

さらに身もフタもない事をいうと、日本人はすでに、チーズを食べなくとも欧米人より長命です。見習うべきは欧米人であって、好みを変えてまで、これ以上、寿命を延ばす必要があるのか……そこも疑問といえば疑問です。

またもう一方で、高価なチーズの価格を下げる事をしなければ、固いチーズの普及はないでしょう。そういう疑問と別に、食品店のチーズ棚から固いチーズを探したいとは思います。

2009年12月22日 (火)

微笑の理由

Taito 綺麗な女に逢いました。その話をしますか? 

いえね、女が美しく見えるには理由があります。その場合の理由は女性にではなく、見た方の男の側にあるもんです。しかし、それは今日のところ置くとします。

電車に乗ると私はマン・ウォッチングをします。文字通り男の場合もあれば女性の場合もある。その日は女性でした。40がらみの、もう若くない。その女性は女優のように美人でした。

いつもの郵便局に行かないです。駐車場に車がいっぱいで先を走って道を行きます。そして駐車場の空いた、通りがかりの郵便局で止める。まずアマゾンで買った本の代金を振り込みます。

女優のような女は席に坐ると、背筋を伸ばして直立します。訝しいのは女がタクシーを使わず、電車を使うということ……つまり水商売ではない。かといって奥さんでもありません。

それから私は知り合いに出す、手紙の切手を買おうとする……窓口の女性が微笑む。その係員を見て、私はアッと声を飲む。見たことのある女性がそこにいました。

事務員風の女性が花畑町から乗り込むとは、多分ですが熊本駅界隈で客に会うのではないでしょうか。銀行員は外ではそんな風の感じの服装をするものです。

「こちらに来られるのですか?」切手一枚を売るにしては、おせっかいな言葉なのです。

――お久しぶりです。ここにおいででしたか? いえ、たまたま来たのです。

「時々、こちらにもお寄り下さい」窓口は切手とポケットティッシュを渡します。

銀行員でなければ証券会社、保険勧誘員……最後の可能性が強いと私は思います。どちらにしろ灰色のタイトスカートで詰め寄られると、弱い男は多いのではないでしょうか?

窓口は私の昔の……ではありません。私が最初に留めようとした郵便局に、5~6年前に勤めていた局員です。あたかも旧友のように笑いかけ、おせっかいを聞き、また来いという。油断が出来ません。

どうして女性はあんな風に微笑が出来るもんでしょうか? それとも私が特別、女性の微笑みに弱いからでしょうか? モナリザ以前の大いなる謎と思います……いえね、その謎が解けたのです。

電車の方の美人は、ハンドバックの中から鏡を取り出します。熊本駅が近くなりました。美人は鏡に向って凄まじい速さで百面相を始めたのです。

役者志願の若者がよくやる。顔の体操、訓練法にそういうのがある事は知っています。そうすれば表情が自然になる。しかし電車の中でやるとは……美人にも営業時間が近づいたのでしょう。

あの郵便局員も窓口に坐る前には、百面相をやったのでしょうか? 微笑の謎を解いた時、可笑しいような悲しいような、私は気妙な哀感に打たれました。

2009年12月20日 (日)

車検、済み

Photo

アイの車検が済みました。お友達ブログの某氏には報告を出すと約束していましたが、気が勧みません。経過からも前2回書いていて、それで簡単に終るトたかを括ったのが……なんと複雑怪奇です。

はしょって結果から言いますと4万5千円、このブログで報告済みのバッテリー交換を入れても5万円内でした。お友達の787.TSUBAMEさんはスタンドで車検時に交換し、合わせて6万円強となります。(今年7月17日、ブログ内検索でも出る)

差は明瞭、1万円です。バッテリーを外すと判り難くなるのですが、大雑把に、負けて1万弱と考えて下さい。3年使ったバッテリーは充電すれば使えない事はないが、まあ変えるのが普通です。

それと別口の軽、初回車検の情報があります。ディーラー車検で、787.TSUBAMEさんより高かったようです。いくらか教えてくれない。私の情報だけを聞き逃げされました。多分たかい。もし私より安く上がったのなら、おめでとう。

では経過を、今後も使えるよう説明します。787.TSUBAMEさんの車検6万円が基本データになります。それに加え5軒ほど当たったのです。アイは特殊なので、一般に車検を任せたものかどうか怪しかった。電話ではなく実地に車を見せて店員の顔色を伺った。

それで何とか読みまして、安心できました。

「大丈夫です。出来ますよ……ミーブじゃないんでしょ?」

まだミーブはダメみたいですね(笑)

ガソリンの三菱アイは新しい車ではない。どこの車でもディーラーでないとイジれない……そういう事はない。しかしトヨタの車はトヨタでないと、日産の車は日産でないと……私たちは、なんとなく思っている。

「ホンダの車はホンダの世話にならないと動かない。動かなくなったら困る」高いメーカー車検を、高いと判っていても受ける。そう考える人もある訳です。

車検屋やスタンドを実地に回って店員の顔色に見えたのは、そういう神話の崩壊でした。それはパソコンにも言えます。マックでないとバイオでないと? いえいえ、今はほとんど同じパソコンでしょう。

そのパソコンで、全国の中古車は網羅されています。鹿児島の中古車が北海道で買えてしまう。買った中古車が整備できなければ話にならない。メンテ技術もある意味でディーラーを凌ぐのです。

新車でもそうでしょ? 北の支店で見積ると系列南支店にも知られてしまう。車検の価格もそうなのではないか? 5軒をあたった感じ、価格の上下差は微妙ですねえ。

メーカー車検もスタンド車検も……時代のこれからを考え、そういう立場に立った時に、電話がかかって来ました。そう、あそこからです。判りますネエ。

電話の内容は、こうです。車検屋さんはスタンドの状況を全部、知っている訳ではない。スタンドも車検屋を全部知っている訳ではない。だから相手の価格には動揺する。電話の主はチラシが見たいト言い出します。

――こちらから持って行きますヨ……そしたら考えますよネ。

「もちろん!」

私が強気になれば、相手は弱気になります。相手が弱気になるという事は、私の読みが当たっている……交渉の余地あり。だったら三菱はおろか日産もホンダもトヨタも怖くない。

細かい事をいくら書いても仕方がありません。内容は判りましたよね。交渉は相手にではなく、あなたに有利に……宇佐木玲子さんになって下さい。

     「車検店の物色」9.5

     「車検広告」10.2

2009年12月19日 (土)

永遠のこどもたち

Eien2

ホラー映画です。こわい怖いスペイン映画です……永遠のこどもたちは絵がキレイです。主演女優がタイプです(笑)元々はそんな考える映画ではないのが、感覚がスペイン感覚というのか? 

アメリカンポップスを聴きすぎると感覚が慣れてしまう。たとえばアザースのニコール・キッドマンさんを見てキレイって感覚の人は、松島奈々子さんでキレイと思わなくなる。

それは好み、それぞれ個々でいいのですが、ニコールさんって整形美人で表情が能面で後期の映画ほど、表情が乏しくなります。表情にからめての演技が出来なくなる。

ちなみにこの、永遠のこどもたちはアザースに極めて近い映画と思います。むろん松島版のリングの仕掛けも似ています。ニコールで言えばインベーションは柳の下のどじょう、全く同じ企画です。

この映画も30分くらい見ると、仕掛けが判ってその後1時間以上ネタバレのまま、最後まで押し通すんです。それがスゴイ、たたみかける脚本、切れ上がる映像美……この前に、キッドマンも松島奈々子も恥じて死ぬしかない。

どんな男女の愛も結局は、母子間の愛に比べれば小さな物に過ぎません。小説でいえば、その序章に過ぎないとさえ思えます。が、母子間の愛を超えることがあるとすれば……

ベレン・ルエダさんはニコールと違って表情が豊かで、それが追いつめられて鬼火のように光る。それはニコールと同じです。男がそばにいても手が付けられない感じが、まあ下世話ですが……出てますねえ。

固いけど噛み砕くと味があります。聞きなれないフラメンコが、よく聞くと懐かしいような気がする。この映画はアレと似ています。べレンさんも昔の日本女優に似ています。

昔の岸田今日子さんとか、昔の永島瑛子さんとか、今で言うと木村多江さんか? ……木村さんはこんなに成るかなあ……あ、失礼。いえ成って欲しいです。バイプレイヤーに、こんな女優さん居ますよ。

もう断わるまでない思いますが、あまりに米国映画が好きな人は、見ても判りません。多くの娯楽映画はアア面白かったで終るけれど、この映画はそれで終らない物があります。それは自分で考えないと判りません。

●永遠のこどもたち http://www.cinemacafe.net/official/eien-kodomo/