« 森正人教授の「羽衣説話の変奏」 | メイン | ブログでDJ 第11回 南米篇 »

2009年11月24日 (火)

バッテリー不調 2

Fd2

車の話、バッテリー不調、その続編です。三菱アイではコンピュータ制御になります。電圧を一瞬でも欠くと車は動かなくなります。以前の車はそういう事はなく、カーショップの駐車場で、自分でバッテリ交換しました。 (11月10日に正編)

アイだけでなく今はそういう訳に行きません。いつの頃からか、交換サービス込みで買うことになっています。私は古河バッテリを付けたのですが、古河バッテリでは幾つかのシリーズがあります。

シリーズ種類によって2年保障だったり3年保障だったりします。以前は2年保障が2千円で、3年保障が3千円だったりしました。自分で変えるなら大差なく、ほぼ同じことになりました。

今はそこが価格に正比例しない。割安割高、多少の違いが出ます。それに交換時期や扱い方も必ずしも一律ではない…… 一般論としては2年保障の安い方を付ける。その前提でいいでしょう。

カーショップで買う前提でもう少し続けます。バッテリは寿命があって新しい方がいい……と思います。カーショップによってはバッテリが古くなるとバーゲンに出し、安くするト私はニラんでいます。

見えないのですが賞味期限の切れかけたバッテリと、まだ期限の長いバッテリがある。カーショップ価格もそこまで言うと判りません。私の今度のバッテリも付け替えすぐより、しばらく走るともっと具合がよりよくなりました。

走っている内に電圧、電流が高まったんでしょ? 賞味期限はカーショップの場合も価格に出る……の、かも知れません。高いバッテリの方が新鮮な商品かもしれません。変えた内容も、そういう訳で厳密には判りません。

私の友人がディラーにバッテリ交換を頼んだら、8000円だったそうです。三菱ではありません。バッテリも注文を出して取り寄せる形になります。車を1日置いたり、その間に代車を使ったりします。

あまり詳しい事情は知りません。純正バッテリはどこか特別で、判らない所がいいのかも知れません。私は前に適当な時期に、適当に自分で変えていたので、すぐカーショップに走り込む癖がある。

機会があって三菱サービス部長に、バッテリ交換のいきさつを話しました。部長は原因についてバッテリではなく、暖気運転と長時間ドライブを強調されました……う~ん、どうなんでしょうか? 

2年間、なかったエンストが起きた。そこそこのドライブペースに暖気はなしが最近の常識、3年使ったバッテリ……論理的に無理がある気がしました。いえ部長の話にどこか特別、私に判らない恩恵があるのかもしれません。

どちらにしてもアイちゃんは寒いと機嫌が悪くなる。ご用心。長い暖気運転、用がなくても長時間ドライブ……まあ、そういう対策をうつ人もあるでしょう。経費としては早い交換の方が安くつくと思います。

そろそろプラグ交換が私の次の対策になります。

●同じ車名でも年式が違うとエンジンが違う、そういう車もあります。そうするとバッテリも変わる。場合もありますので、バッテリ交換の際はマニュアルなど充分確認して下さい。

●追加コメント 高性能バッテリは容量が大きいト古河バッテリではいいます。「サンデードライバー(あまり乗らない)の方などは、容量に余裕があった方が良いため、安全を見て性能ランクのいいバッテリを搭載していると思われます。弊社としても、そのような場合には、高性能品をお勧めしています」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/22399827

バッテリー不調 2を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
私は先日の初車検でバッテリー交換をすすめられましたが、交換しませんでした(笑)
バッテリーはいろいろと種類がありますが、性能差が分かりにくいだけあって選ぶのは難しいですね(^^;
AT車でエンストをよくしていたマーチに載っている友人の対策としては、アイドリング(停車)時の回転数をディーラーで少し上げてもらったら、もうエンストしなくなったそうですよ♪
もし良かったら試してみてください☆

お早うございます。あ、はー、車ツウのCR-Vさんがこれでは?
一般には読み取られないのか? バッテリーについては矛盾することが言われていて、端的には誰か嘘ついているのです。
あまり角を立てても大人げないト婉曲に表現しましたが……伝わらないかなあ(笑)

車検に関しても、似たような事はありまして、いずれ、こういう感じで一ヵ月後に出すと思います。読まれても判らないまま、これ以上は露骨に書けないトなると……いえCRーVさんには、ありがとうございます。

コメントを投稿