« FREEDOM アニメ | メイン | ナメたらイカンぞ »

2009年9月25日 (金)

股関節が不調

Photo 股関節が不調です。6月半ばから始めた筋トレに、いつか限界が来るだろうと考え、先週から意図して足踏み。1週間ほど負荷を増やさない方針で来たのです。不調への変化がないので、もういいか? 負荷を増やした途端に来ました。それで股関節が不調です。

全部が計画通りだった訳ではありません。ネット情報からグルコサミンをサプリで取るようにしたら効いたのです。キリキリした痛みがなくなった。今年初め、2月から始め4月前後からの事です。厳密な好調の理由は判りませんが、軟骨が増えたからとも考えられます。

股関節をこの絵でいうと、骨盤と大腿骨の間あたりから周囲にかけての場所を言います。レントゲンフィルムで見ると、私の股関節は骨盤と大腿骨の間が迫っている。絵では黄色で表現しています。この間の軟骨部分が狭い。

軟骨が薄い。クッション材が不足、骨盤と大腿骨が擦れ合うほどに見えます。それが痛みのひとつの原因ト考えられます。軟骨の成分はコンドロイチン、MSM、グルコサミン等で供給され育成される……と考えられます。

ただし医学的には軟骨は生育されないト言われています。医学的な実験での裏づけがない。ただし現場では「安いのがあったらグルコサミンを試してみたら……」そう言っている医師もあるそうです。軟骨の生育は整形外科等の見解では建前として認めていません。

ただしスポーツ医学では筋肉をとおして、骨は鍛える事が出来ると言います。よく言われる野球投手の肘や肩は、軟骨を痛める。酷使した結果、軟骨が疲労し剥がれかかる。肘の中での分離などの現象を言います。筋肉と軟骨はつながっていて、供給されるのではないか?

一部の野球選手も意識的にグルコサミンをとっているようです。そうでなくとも老化対策としてのグルコサミンはTVで有名になりました。私としては効いているのではないか? その位の表現にとどめたいト思います。

栄養としてコンドロイチン、MSMと合せて補給し、もう一方で筋トレとして吸収消費すれば、いい方に回るのではないか? そういう方向を立てて実行してみたのが試みです。直感的にいい感じがありました。

「短期間に飛躍的な結果が出ている」というリハビリ仲間の声もあります。水泳ではスピードが上がって、体重が減って、上半身には筋肉がついています。月に2度ほど、あちこちでコケていた足元のフラつきもなくなりました。

懸案は限界ないしはスランプ。筋トレは3割がよくなるが2割が悪くなると言われます。限界ないしは限界付近での対応、処置法がつかめていない。とりあえず私は、昨日今日を休んでいます。明日から調整を頭に置いて、再びジムに行きます。

     このブログは理学療法士佐藤氏による「2つの修復パターン」の考え方は同じか?

http://blog.goo.ne.jp/mm1110mm/e/67b6da638fff7f2c315227f415e97953

     「からだ燃える」元はダイエット剤らしいが、阪神の藤川投手が身体管理剤として推薦する。成分の一部にグルコサミン等、軟骨育成剤が含まれる点が興味ぶかい。http://www.4860.jp/shopping/919JAPAN/J919_food.html#fun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/21635709

股関節が不調を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
私も先日、渋滞のため右の股関節が痛くなりました(苦笑)
グルコサミンが効くという話は聞いたことがありますよ!
水泳をしている時にはサプリを積極的にとるようにしていましたが、最近では野菜を多く食べようかと食生活を変えているところです(^^)

お早うございます。自動車ネタがなくて失礼してます。
渋滞で? そこまで付き合わなくとも(笑)

CR-V乗りさんは、どういう体型なのか。車種だけから想像すると、いや水泳止めた体型と考えても……焼肉が好きな人の体型は、だいたい……そうですネ。
腰痛は私に任せて、いいと思いますが……せっかくの書き込みに失礼しました。

こんばんは!
私は長身ですが、今年受けた健康診断も問題なかったので、そこそこ普通だと思います(笑)
小さい頃から水泳をしていたから背が伸びたのかな(^o^)??
陸上を始めてから、すっかり身長が伸びなくなりました(苦笑)

今晩は。推測で書いたら変な方向に行きました。ごめんなさい。
滅多に買わないTarzanなんて雑誌によると、自分の好きな体型に変える風な記事が出ています。
細マッチョの作り方、筋トレとクロールを組み合わせろ。何を食え、どこそこで止めとけ……私の場合は障害対策として参考にしたのですが、参考にする事自体が、おかしいかも知れません。
そういった影響を受けて、コメント書いたのですが……やっぱり変ですね。メタボ検診はOKだったようですね。それは私もOKでした。水泳体型でも陸上体型でもいいですから長生きして下さい。

コメントを投稿