« 筋トレ、始めました | メイン | 茂木健一郎INサンプロ  »

2009年6月21日 (日)

点検日です

I2 点検日です。アイを三菱に持って行きます……取りには来させないのか? させません。持って行って終ったらプールに行きますので……ひとつボルトがゆるんで外れたので事前に注文を出しています。即日にはないトいう事で、まずボルトを受け取ります。

パーツに関しては店頭でスペアを置かず、注文によって補充するシステムのようです。キーの電池など即日補充の必要な物もあるのですが対応は、システム上の限界があります。そろそろと思われるパーツは、自前での補充体制を取るべきでしょう。

それでは質問の1、タイヤに関して。

――後方タイヤが減っている印象だが?

「アイは一般に前方から減ります。この車もそうです。左右のチェンジはしません。このまま乗った方がいいと考えます」

――私の場合、2~3ヶ月で空気圧に低下が見えてくる。適正圧力は2.2でいいか?

「時間的にはそれくらいの間隔で空気を補充して下さい。あまり圧を高くされても……2.2をキープして下さい」

質問の2は、バッテリです。

――3年目の後半、通常だと交換時期だが、ガソリン価格などの影響で乗っていない。バッテリはどうか?

「まだ、いいです」

「この夏を越えたところで検討されるべきです。現段階で電圧9、83V。これが9、5Vになったら交換した方がいいでしょう」電圧計を持っておられる方は、ここをチェックされたい。持っていない人はたまに、サービススタンドで測ってもらいます。

上げた数字は三菱アイの場合です。他の車も似たようなもので近い数字にあると思われる。しかしアイの場合もマニュアルでの数字とは違う数字が、実際には使われます。どの見地からどちらの数字を使うかは各自の判断です。

私は2週間前にプラグの掃除をしたのですが、三菱の方でまたやった。行きとエンジンの音が違っている。プラグの方向あわせをやってないからです。私はギュッと締めないで方向の合った所で止める事にしています。

快適な音になります。むろん快速……しかし一ヶ月強あると、快適とは違った音、走りになってくる再調整します。これがいい事か悪い事かは判らない……三菱にこれを言うとギュッと締めないことに抵抗があるらしい。理屈の上では確かにそうなのですが……

点火プラグはデンソー、NGKの両方を標準にしていて……かなりの違いを三菱を両容認する。私は最初のデンソーを変えました。こうする客は私だけではないが……把握は大雑把です。私の調整法は、エンジン音と走り具合から出てきた調整で、この車にしか乗らない私だから出来る調整かもしれません。

そういう訳で、ここだけ点検前にもどします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/20267523

点検日ですを参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
私も少し前に点検がありましたが、バッテリーで同じようなやり取りがありました(^^)
前の愛車ではバッテリーも社外品に交換していましたが、最近の純正部品は長持ちするようになってきましたね☆
プラグについては1度しか変えたことがないのですが、イリジウムプラグとアーシングの組み合わせが個人的にはピッタリとマッチしたような気がします(^o^)
アーシングなども効果が疑われていると良く聞きますが、静電気も感じなくなるしやってみて良かったなと思います(笑)

お早ようございます。
バッテリでありましたか(笑)私の友人はひとつのバッテリを5年使ったそうですが、コワー……私は出来ません。行きはよいよい帰りはエンスト、通りゃんせじゃないんだから……アイの場合、イリジウムもアーシングも成功という話は? 
気持ちとしてはイリジウムに関心があるのですが……

コメントを投稿