« プラス思考のマイナス | メイン | 勝間和代INサンデープロジェクト »

2009年4月27日 (月)

中古でシャツを買う

69_055499 ウェブでの買物は初めてではないのです。が、服の選定はことが細かく疲れます。実際にヤフーオークションでは、あまり男の服は見掛けません。私の場合、長袖LでもMでもいい。ブログネタを兼ねて検討します。そうそう、何時かどこかで服はユニクロが標準と書きました。文責も兼ね。

通販では無印良品のタートルもあれば、ニッセンの長袖Tシャツも新品が買えます。ユニクロにはもうタートルはないけど、Tシャツ、ハイネックの両方があり、それがヤフーオークションでも中古が出ます。どうでもいいような物の、ここはひとつハイネックにしますか?

私は首が長い関係でタートルが合う。が、流行らない服にこだわっても野暮ったい。U首のTシャツもお寒いし、間を取ってハイネックで手を打つことにします。今の流行りはマフラー……というよりあれはストールか、スカーフというべきか?

街の最終見切り売りが終わる頃に、通販の最終処分が始まります。ヤフオクでも売れない物が並びます。一着千円のシャツの店ざらしは、3枚か4枚で千円ですが、作業着は嫌です。それに業者はどんなの送ってくるか判らない恐さがあります。送料は五百円強というところ。

無印良品のタートルは700円でユニクロのハイネックは980円、ニッセンのUTシャツはもっと安い。ただ着て見る訳にはいきません。LMか、微妙な感じはつかめません。一着買って具合をみて、それから2着とかの注文になります。送料はバラバラ、振込料は105円です。

そうすると費用はかさみます。男物ユニクロMサイズ、300円を見つけ、ここの採寸上でそっくりの女物Lサイズを見つけます。探索法は簡単です。ハイネックとかタートルを最初のキーワードに、男という字を二番目のキーワードに入れて検索をかけます。

男物のシャツは、ほとんど出て来ない。女物で着れそうなヤツを参考に出してみて、ついでに見たのです。ただ見ただけですが判りません。問合せる内に、何とかなるという気になってくる。300円か500円の物にめんどうという基本があると思われます。女物のLはサイズ的には、なんと一番、合いました。身障者はSが欲しい人も多いと思われます。その意味から通販は有利、女物のSがよかったりするかも。

街で店から店に歩くのは身障者には煩わしい。男物は少なくなっています。車はガソリン代、バス電車代もかさみます。ネットは送料がかかっても、まだ便利と考えるべきかも知れません。中古にはユニクロ以下の物は、まず出ません。中古で試してみて、そして新品を買う算段ならばユニクロが便利でしょうね。

個人はそれこそ色々ですが、今回のハイネックでのお相手は北海道の人で、理屈の上ではどこの人でも同じですが、南北ではるばるとした余情が漂いました。以下に、やりとりの大筋を収録します。

ニャン子様

お早うございます。hata、です。先ほど400円送金しました。

前メールは不足余りが出ても言わない事と解釈しました。それでいいですか? こちら九州ですので、まあ寒くなることもないとは思いますが、これで安心できそうです。ありがとうございました。

私については以下のブログを書いてます。お暇のおり、ありますればご覧ください。 

hata様  こんにちは。ニャン子です。ご連絡有難うございます。遅くなってすみません。本日入金を確認しました、有難うございました。

「解釈しました。それでいいですか?」はい。それでいいでしょうか?

yahoo簡単決済ご利用の場合ですと、元々直接銀行口座経由にしたくないという場合が多いので、細かい過不足を調整するのにご迷惑をかけてしまうかもしれません。重量だとまず間違いないのですが厚さで布地だとお店によっても請求額が変わることがあるので。発送方法:クロネコメール便、ご自宅宛で了解しました。

これから発送準備に入ります、もう少々お待ち下さいませ。

こんにちは。ニャン子です。昨日クロネコメール便で発送致しました。

お問い合わせ伝票番号は 8721966 です。お気遣い有難うございます、今回送料160円でしたが、迅速で気持ちのよいお取引でしたので、サービスさせて頂きます(_._)

それでは商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。到着しましたらお手数ですが、評価欄でご一報頂けると有り難いです。                      

本日到着。なお返金は切手でします。作っている「かけはし」と合わせますので暫く猶予を。名前は出さず詳細をブログに書きます。ありがとう御座いました。                            Hata

HATA様  こんにちは。ニャン子です。

今日は寒の戻りで雪が積もりました。暖かいところへ行ったハイネックはいいですね。返金の件、かえって高くついてしまいますね、すみません。誠実な方ですね。あまり気になさらないで下さいね。

ブログ、拝見させていただきました。いいブログですね。

ハイネックは子供用に購入したものです。滅多に欲しがらないので、買い物に行く時についつい何着か買うと、そのうち1着しか着ないであとは新品のまま・・・というのがたくさんあります(反省)またご縁がありましたら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/19503311

中古でシャツを買うを参照しているブログ:

コメント

こんばんは
私もヤフオクはたまにやっていますが、出品する側も落札する側も、おのおの性格がよく出ると思います。「評価」と言う絶対的なモノサシがありますので、下手な事をしている人はほとんどいませんが、落札した商品の梱包の仕方はそれぞれですし、中にはメモ書きで一言お礼が入っている方など。
我が国最大ともいえるリサイクル市場になったヤフオクですが、循環型社会というキーワードの元に、これからもっと取引が多くなっていくんでしょうね。
幸い、私はヤフオクで失敗したことは無い、といっていいんでしょうね。ジャンク承知で買った中古のハードディスクが、やはりジャンク相当だった、と言う程度です。

(笑)ジャンク相当でしたか……おはようございます。
今回、買い物は取材を意識して実は3つ選んでいて初期段階で止めた人があります。
写真、シャツサイズがなく、ちょおとと思ったのですが、問い合わせても返事がなかった。それなり経験はあった人ですが、いろいろありますねえ。
余裕のある時の遊びの印象も半分はあります。

コメントを投稿