« 月のつづき | メイン | ブログ閲覧方法が変化します »

2009年1月12日 (月)

HATAさんの……

前から思っていたのですが、サイトがデータ消失したらどうなるのだろうト……個人ではむろんハード・ディスクのデータ消失したことはあります。あれはどうしようもなく諦めるしかありません。実をいうと、それでブログ始めた所もあります。

メモや考えた事をことごとくブログに出して置けば、忘れてもブログ検索をかければ一発で出てきます。安心です。人に知られてマズイような事は出せませんが、講演会を聞いたメモなどは出してしまってイイ訳です。

講演メモはむしろ人気があります。どういう人が見に来られるのか。相当な人が来られます。アクセス解析を逆にたどると講演者の知らない面など、知る事が出来ます。A4紙で封筒を作るという、引用先の作者に訪問を受けたりもします(笑)

A4封筒は更にひねって、4つ折りを入れる封筒とすると、少し余裕が出来ます。つまりA4を3つに折って入れる封筒を作るから無理がある。4つに折るとハガキくらいの大きさになる。この4つ折を入れる封筒なら完璧で出来ます。

11センチ×16センチの封筒です。サンゴー封筒をアレンジすると簡単に出来ましょう? アイデアに対抗してアイデアをひねる面白いし、勝っても負けても気持ちがいいのです。まあ特許の段となると面白いでは済まないのかも知れませんが……

ハンバーガーを作る記事で、OX、オックス・テールのカレーを作る話を出しました。狂牛病が怖いので私は食べなくなりましたが、OXテールは今も売っているようです。自分で食わない物の作り方は抵抗がありますが、豚の尻尾なら大丈夫でしょう(笑)

それで作るかどうかは別にして豚の尾も売ってはいます。私は豚の軟骨や豚足でのカレーならお勧め出来ます。あなた作れます? そういうのも、お教えしなければいけません。私なら簡単に出来ます。簡単にお教えも出来ます。その内、やりましょう。

こういった事は書く事で広がります。情報というのは力であります。秘密にして私だけが持っていても力ですが、オープンにして出してしまうと別な意味で力になります。たちまち4つ折封筒や豚足カレーに化けましたでしょう?

実はそういう話ではありませんで、最初に書いたようにサイトに不安を感じ、試しに2つ目のかけはしを作ってあります。データ喪失対策にはなりませんが、休載期間中にもし何かを発表したくなった時にと言う訳です。

ブログなんて物はいくらでもフリーで出来てしまう。いい時代です。記事は古いのが、ひとつしか入っていません。タイトルは、
「HATAさんのかけはし�」都合により大文字になりましたが、
http://hata001.blog41.fc2.com/ での仮営業になります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18082430

HATAさんの……を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿