« 芋虫日記 終 | メイン | 失礼もうし上げて »

2008年6月22日 (日)

アイ点検

自動車、アイの点検に行きました。私のアイは点火プラグをNGKに交換し、プラグの向きを揃える事にします。アイではプラグがデンソーと2種類あって、どちらも純正ですが私はNGKがいい、トそう考えるのです。

プラグの方向を合わせる事も半年前からやっています。最初は火花の飛ぶ方向を助手席に向けたのです。これは逆ではないか? 疑問が出て比較テストの結果、運転席ないしは後方に合わせた方がよいと判りました。

さて、それでいいのか悪いのか? 技術担当に聞いてみる必要があります。
「点火プラグの方向を合わせるというのは、どうするのですか?」
――レンチの方向とプラグの向きを合わせて置いて、いっぱいに回してコツン当たった所から半回転ほど緩める。レンチの方向に合わせてもどします。

「それはプラグが緩んだ時が危ない。お奨め出来ません」
――うーん、やはりそうですか。月に一度くらい、緩んでいないかは確認しますがね。それでも危ないですか?
「それほど頻繁に使うとネジ山がもたないのではないか? そちらの方も心配です」

――しかし対策を何もしないと起動しなかったりエンストの可能性がありますからねえ。どうした物でしょう?
ト聞くのですが名案はないようです。確かに緩めるのは危険、ネジ山も心配なのですが、ほどほどの心配にしないといけません。

世間ではプラグが抜けた話も聞かないし、ネジ山が切れたエンジンも沢山はないのです。むろんエンジン本体も交換できない訳ではない。私の友人は11年目の車のエンジンを乗せ変えたそうです。三菱ではなく、もっと有名な会社の車です。

身障者は体に合わせて改造をしますので、車を変えるのが厄介でエンジンを乗せ変えたり、大ごとして乗り続ける人がいます。昔は故障しないで有名だった車会社も、今は判りません。ちゃっちいので有名なマツダ車を16年乗った、私としては複雑です。

このようにマツダ車も10年ほどプラグをいじり倒しました。いじらないと動かない。陸橋とか超えられなかったのです。エンジンのネジ山がどうこうはありませんでした。軽ですしねえ。任意保険もある事ですし、あまり神経質になるのも如何なものか?

自動車なんて乗ってナンボ(笑)などと大胆不敵な事を言っております。これからガソリンが高くなりますので、趣味的に乗る時代になると思うのです。残念ながら毎月乗用に千キロ乗ると時代錯誤といわれましょうネ。

私には三菱も思いつかない対策が、もうひと手あるんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18081008

アイ点検を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。 プラグ、よく変えますね。 やっぱり違いますかね〜。ぼくはメカ音痴で、まったくわかりません。しかしプラグによって走りが違うのなら検討してみたいもんです。もちろん自分では出来ませんが・・先日車検で、部品交換が多く20万以上かかりました。クルマがお金がかかります。  最近はあまり距離を乗らず、洗車する毎日ですよ。

最近、またウソつきになってますねえ(笑)エート、この日の記事は、経過を言わないと判らないので、プラグ交換について話をまとめ、それについてメーカーに聞いた。そういう内容になっています。また変えたのではなく、しょっちゅういじってる。誰かさんの車磨きと同じです。アッシュさんの場合は日産に、NGKの純正があるかどうかを聞いて、あれば変えてもらうトいいと思います。ただ変化がないトいってる人もあります。この記事については再度、見ている人が多く、私もくどく書いています。エンジンの音の具合が、ほぼビョーキで気になります。

hata様こんばんは。私、787.TSUBAMEの「きまぐれブログ」にお越しいただいて、ありがとうございました。私も、アイは若葉マークですが、先代の相棒、ジムニーではプラグ磨きなどもやっていました。エンジンヘッドがインタークーラーの真下で、プラグレンチが入りにくかったこと、ワイヤーブラシで磨いて、ギャップを調整して…と、ものすごく懐かしいです(遠い目で…)。ブログ、若干ですが拝見いたしました。文面から察するに、熊本にお住まいですか?私も、今の職場の研修生時代に、一年ほど熊本暮らしをしていました。私の本サイト、「創作工房」の鉄道写真館に熊本の路面電車の写真も掲載しています。よろしければこちらもご覧ください。またのお越しをお待ちしています。

三菱i(アイ)繋がりということで、ブログからリンクを貼らせていただきました。とりあえず、ご報告まで。

どういう方か詳しく読んでいる訳ではありません。重なる部分がアイ以外にもあります。今日あたりも、気になる事がおありでしょ?私もそっちは書いてないのですが、そっち関心あります。熊本にもいらっしゃったそうで、今後ともよろしく願います。リンクは私も貼りたいのですが……いいですね。貼って。この後すぐ、おじゃまします(笑)

日本の中古車は信頼性も高く、値段も安いので日本の中古車が一番だと思います。日本の中古車はケニアで一番多く輸入されているんですよね。

お早うございます。
おお、ケニアですか。コーヒーがおいしい国……それくらいしか知りません。
前に乗っていたクルマは強度が怪しかった。
それでも16年、持ちましたねえ。経験からはケニアでも、きっとそうでしょう。
ちょっと無責任なコメントでした。

コメントを投稿