« 深夜特急 3巻 | メイン | 蝶 海老原喜之助 »

2008年6月14日 (土)

タイムセール

買物に行くのにマイカーを使わず、電車を使います。ジワジワと陽の照りつける中、迷うところですが今日は電車という選択です。何を買いに行くかというと、必ずしも明日必要な物でもない。そういう内訳ではあります。

もう一方でこの所のインフレが気になり、いずれは必要となれば買って置くのも悪くない。金曜日の午後というのも外に出るか、もう出ないか微妙な感じです。車だとパーッと行って帰って来る感じもありますが、電車ではどうでしょう?

いくつか買いますが、ひとつタイムセール情報が挟まって、これがキモといえばキモです。帰りもそうですが、金曜の午後は電車は乗られています。主婦、学生……免許、車の持ってなさそうな人中心ですがネクタイさんも乗っています。

平常乗ってなく断言はできませんが、ひところとは違いますねえ。タクシー使うのも何だしガソリンも高いし、電車という人が少しずつ増えて来ています。これが土日になるとドット出ると思います。そこで金曜タイムセールは丸です。

ただ身障者は土日のタイムセールは無理な面があります。足遅いし行列で押されるケースがあるし、まあ近寄らないに越した事はない。行った癖にいう台詞ではないのですが……私より若い、障害軽い身障者ならタイムセール行列の中にありました(笑)

時刻30分前について先着10名の割には来ていない。それで私も参加と思うのです。ただですねえ、売場周辺に並ばないでウロウロと店内を見ていた人はもっとありました。最後の人は買えなかったと思います。時刻10分前にキッチリ並んだ人に福でした。

そういう訳で、たかがタイムセールといえど身障者の勝算は微妙です。行ったがいいとも悪いとも……どちらにしろ土日は止めたがいいです。土日は主婦と、主婦に操られる旦那たちの独壇場でしょう……何でそういう事をいうか。

実は見たんです。列内に目立つカップルがありまして中年外人と若い日本女性、ほぼ親子の年令差、これが主導力は女性にあります。女性は待ち時間中に店員に聞いている。私は何か買ってるんだろう思います。

やがてカップルが判って、なお旦那の方は所在なげに店内ウロウロ、尻に敷かれているのがミエミエであります。これは面白い風景です。通訳風の女性がリモコンのよく利く男を捕まえた。その経過と様が手に取るように……そこまでは判りません!

日本女性が強くなって白人まで尻にひく。めでたいというべきかどうか、面白い物見に行くならエコの時代、電車に乗って行くべきでしょうな。そちらも電車はありましょう? 何ない。それは不便な所ですな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18080978

タイムセールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿