« 変形性膝関節症 | メイン | 受け止める年令 »

2008年2月17日 (日)

長崎カステラ

今は何でもかんでもツアーになります。隣の叔母ちゃんだかお祖母ちゃんだか判らない人が、長崎にカステラツアーに行ったんだそうです。

――そういうのあるんですか?
「あっとよ、バスで製造元に連れてくと。てっきり作ってる所を見せるかと思ったら、そぎゃんうじゃなか」
――何を見たんです?
「だけんカステラ。いっぱあっと。バスの中におる時から試食させっ、今かっ、今かっ。って言うと。いっぱいあるけん食べてもいいが昼前だからって、言うの」
――買え買えって?
「買うなって言うだけど……」
――けど、どうです。
「意味は裏腹かもねぇ……お茶が出て試食させるんだけど」
――沢山しましたか?
「うん、やっぱりね。そして食べると買っちゃうねえ」
――そうですか。おいしかったんですか?
「う〜ん……ああいうのって、私は判らないのよ」
――判らないって?
「熊本でもカステラは売っとるでしょ? あれと同じよ……鹿児島にも宮崎にもあるんじゃない?」
――そら、ありますが……少しは違いました?
「カステラはカステラ。大して違わん気もするっと」
――気も(笑)どっちなんです。
「観光みやげのカステラは、茶菓子屋んカステラとは違うの。長崎には茶菓子屋あるのかな?」
――どこが違います?
「……だから、そこが私はよう判らんの……どこって、一番違うの値段じゃない。私が買ったの高かったもん」
――どのくらい、違うもんですか?
「倍くらい? その倍かな。でも行くとみんな買うよ」

自動車会社で、ディラーって意味ですが、カーナビつけてもらうと10万とか20万とかするもんです。同じような物をタイヤとか売るカー専門店でつけると安くなります。はっきりとしませんが半額とか、大体、なります。バスの担当とか、旅行会社と店の提携があるのではないかと考えられます。

「いやー、そうかも知れん。アタが車のカーナビはどっちでつけたつ?」
――私はカーナビ、まだ付けてません。MP3を付けただけです。
「そら、何万円ね?」
――いえ、MP3は自分でつけて……あれは5千いくらだっけ?
「5千円なら20分の1ね……20万から行くと」
――MP3はカーナビでは(笑)そこから行くと長崎カステラは大して高くもない……いえ、まあまあでしたか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18080202

長崎カステラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿