« 変形性膝関節症に特効 | メイン | ロイ・シャイダーさん »

2008年2月11日 (月)

餃子、買いますか?

今、スーパーの店頭では餃子の格安販売をやっています。怖い餃子も格安なら買いますか、それとも当分は食べませんか? 餃子製造機を買って自分で作れば安心ですか? 東京都では名物知事が食品の見直しを始めたそうです。

私は一番、最初の人種です。つまり格安なら怖くても食べる派です。まあ好きだって事もありますがね。対象ではないがフタワの餃子を買って来て、焼いてテーブルに置いたらTVから例のニュースを流れ始めたのです。そのダメージは大きかった(笑)

ダメージを跳ね返さなければならない需要も、またあります。積極的に処置をして置くという意味も込め、私は餃子を食っておきたいと思うのです。一般的にどうなっているか? 毎日新聞が調査をやっています。100人に冷凍餃子について聞きました。

元々、冷凍餃子は買わない人が22人いました。残り78人に聞きます。あれから買うのを止めましたか? 止めた人49人、今も買う人29人と……私の予想とはあまり違いません。まあ、こんな感じでしょう。

それでも買う29人について「不安だが安いので利用せざるを得ない」が主な理由だった……としてるのが毎日らしい所ですね。他にも少し聞いていますねえ。もっとチェック体制を整えるのも大事ですが、国産について考えるのも大事です。

「中国産食材に依存する日本をどうすればいいか」との問いには、「国内で食料を増産する」「農家の後継者不足を解消する」など、農業振興や食糧自給率向上を挙げる人が多かった。「輸入時の検査を厳しくする」「表示に十分注意して買う」など、食品の検査強化や意識向上を挙げる意見もあった。

あと、私としてはグルメ化より、食の簡素化シンプル化も考えていかないと困る時期かと思います。当たり前ですが自分の欲しい物の、その向こうには相手がいて、その物を誰かが作っている事です。相手あっての自分の意味です。

○ブログ内「餃子の焼き方講習会」を参照
○写真は餃子作り器です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18080146

餃子、買いますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿