« コーリング・ユー | メイン | 歯科のすすめ »

2007年4月26日 (木)

歯をみがく

ジェット・ウォッシャーなどと言っても誰も判らないと思う。水の歯ブラシです。水と空気を混ぜて吹き出し、歯についた糟を弾き出す、水の爪楊枝と言えばいいでしょうか? 歯ブラシは何本も電動歯ブラシもあるのに、まだ足りないと買いました(笑)

約一ヶ月、使ってみて効くんだかどうだか。電動の時は数日で歯の表面がつるつるするのが判り、確かに効果が言えたのですが今回は大きな変化はない。もっとも歯が深刻な状態という訳ではなかった……からかも知れません。

最初の2〜3回のしみる感触はなくなりました。念入りにうがいをしたような爽快感はあります。結局、使わないと気が済まなくなるのでマア悪くもないのでしょう。ああ、コーヒーを飲む前に使うとコーヒーがうまくなるという効能を発見しました。

してみると違う使い道もある気が……まあ、いいでしょう。目肩腰といいますが歯も重要です。歯が悪いと食えないだけでなく、話が通じなくなります。何を言っているのか判らない。ボキャブラリーがあると言い換えも出来ますが、何度いっても通じません。これは惨めです。

実際、悪くなってからでは高くつく。判らない投資です。出来るうちにする事にしました。ジェット・ウォッシャー7千円はインプラント一本より安い。電動は使った事あります? それとも古い歯ブラシに磨き粉を沢山つけてゴシゴシ?

それは流行りません。磨き粉はちょっぴり。何ならモンダミンとか液体の磨き粉もいいですよ。子供用の小さめの歯ブラシを、筆、持つように軽く持ってなぞるように、なでるように丁寧に使う。これが最新式の歯磨き方です。ゴシゴシやったら歯はすり減り、傷むのです。

だから時間がかかる。忙しい朝は電動、ゆっくりした時、何かしながらでもいいですよ。TVのニュース見ながらとかネ。歯を磨く余裕がない人は長生きをあきらめましょ! 無理ですよ。ウォッシャーは水が飛びます。ながらは無理ですね。

有名俳優、夜、一時間かけて磨くそうです。それは長過ぎないか? 理由は忙しいからでしょ? 長生きは諦めて短期決戦で生きた方が向いていると思います。後は子供にやってもらう、それでいいじゃないですか? ねえ。

私は長生きは目論見ませんが、歯の関係は、歯間ぶらし、糸ヨウジ、フロス……まだ色々あるんです。何であなた持っていないのですか? ジェット・ウォッシャー、買いません?

購入については「値引交渉」で書きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18077908

歯をみがくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿