« キワドい食物 | メイン | 川と自然 »

2007年3月28日 (水)

バズモ

バズモ(buzzmo)というのが出ています。ゲームではありません。アフェリエイト、ブログに収益を結びつけるものと理解します。ブログで商品等について記事を書いてポイントをもらう新システムです。こういうの出るとブログ全体の信頼感は落ちますねえ。

私は先だってFMミッターをネットで買いました。ネットの商品評はむろん読んだのですが、評は売主寄りです。評は一種CMの部類で、購入してない人にも書かれていました。私の決め手は自主的と見られる個人ブログでした。

さらにブログ記事がCM加担するとなると、端的にいって商品の信憑性はなくなります。FMミッターは送料込み1100円という価格で、それだけならむしろ買えません。あまり量売れる商品でなく、たくさん売ってトンズラも考え難いと考え、代引きにしませんでした。

ミッターにはちょっとしたトラブルがありました。アアと思ったらメール何通かの交換で問題が解決しました。関係者の対応はよかった。面白半分、他の商品はどうなのか違う所も見ました。似たような商品は少しですが、ありますがねえ。

近所でも買えるけど通販が面白い商品……999円のMP3、おもちゃですけどね。送料400円であるらしい。2年程前に製造打切になったコンタクトレンズが1000円、1箱だけあるらしい。これは送料で金額的面白味は、ほぼ相殺になります。

話が脱線しますが、処方箋なしのコンタクトレンズ売買は、どうも消えていないようです。こういった商品には買う側も用心、あまりうるさくは言いませんが、一応、信憑性の裏が取れるのはブログです。これがどうも、そう行かなくなる。

誰でもみんな、金が敵の世の中です。やはり金額に寄る、しかもアフェリのように表面には見えない。そういう形でなされるのなら、脅威になって行くでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18077614

バズモを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿