« リハビリか、リクレーションか? | メイン | 映画「ユメ十夜」 »

2007年2月28日 (水)

株って簡単!

株が急落しました。なぜ急落したか? 私はそういう話は出来ません。判っているのは下げたら買い、上がったら売ることです。デイトレードと称して毎日、売り買いするは、まあ特殊の部類に入ります。一般的には永く持ってサヤを取るのが株になります。

こういう時が仕入れの機会になります。では上がらない時はどうするか。持っていると配当があります。大筋で1%強です。百万円の株だと年1万円チョイの配当であります。これは貯金よりは、割がいい。私の持っているトヨタは8千円を2回に分けてくれます。

国債や県債はこんなに沢山はくれません。私は県債も持っていますが小さいです。熊本県は夕張のような事にはならないと思います。しかし心配はゼロでは、ありません。日本が潰れるような事があったとしてもトヨタは潰れません。潰れないでしょう!

ところがトヨタに人気が出たのは最近でありまして、熊本県債はともかくとして、国債は買うけどトヨタは買えない。そんな意識が続いた訳です。私の事ではありませんので、どうでもいいのですが、これは特殊な意識に属します。

株というとライブドアを連想し、国債並みに固い株があるというと……私は別にトヨタの弁明するつもりもないのですが、何でこんな妙な意識があるんだろうトいう話であります。「銀行と郵貯の金利を上げろ」というのでは難しい、そういう話であります。

さてトヨタやその他の優良企業は単位が大きい。トヨタが80万単位でキャノンが65万単位、ヤマハが35万単位……もう少し小さいのもあります。カゴメが20万弱の単位です。カゴメには株主優待もついています。

カゴメの配当は1500円弱と渋いのですが1000円相当の自社製品を年2回くれます。これを3000円強と評価するとですが、いいですなあ。風邪かなんかひいてる時に宅配で、ケチャップのたぐいが送られると元気が出ます。千円といえども現物は強い。

郵便局や銀行が、あなたの風邪の見舞いに来ましたか? 来ないでしょう? ヤマハも優待があって施設利用券と思います。詳しくは知りません。どこでもいい好きな企業を応援して、あなたも応援してもらいましょうよ。元気にやって行きましょうよ。

むろんバクチのような株もあります。好きな企業がなぜ好きか、どこが好きかを問い詰めて行く。その時、あなた自身も魅力的に輝き始める、その切っ掛けが1単位の株って事あるんです。

下がったら買って、上がったら売る。配当もらって優待とって元気になる。株って簡単です。
○コンピュータ・ゲーム3回

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18077336

株って簡単!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿