« コンピュータ・ゲーム 2回 | メイン | コンピュータ・ゲーム 3回 »

2007年2月20日 (火)

猫おばさん

路地裏の小さな家に独身女性が住んでいました。60才前の奇妙な印象の残る人で、奇行があるという話です。自分自身、一匹の猫を飼っていて、キャットフードを与えていました。それが自分の家でだとよかったのですが、餌やり場に空家の庭を使ったのです。

理由は、その理由を本人から聞いた訳ではありません。自分の猫だけでなく近所の野良猫に、餌をやる為と思われます。餌の時間になると自分の猫を空家に連れて行き、キャットフードを食べさせます。食べ終わると餌だけ残して猫を連れて帰る。残りは野良の餌という訳です。

誰、言うともなく、近所ではこの女性を猫おばさんトいいます。最初はそれだけの事でした。いえ、次第に近所に野良猫が増えたのです。野良猫は春先と秋にウルサい。夜、眠れない程、騒ぐのです。その野良猫と猫おばさんの関係が次第に判ります。

猫おばさんは餌のキャットフードを増やしていました。猫おばさんは庭も持っていました。いえ小さな家を借りているのであって、そこに庭はありません。猫おばさんと空き家をつなぐ路地は、道というか、細長い空地というか。誰も登録していない土地でした。

今時、そんな地があるのか? 疑問を持たれる方もあるかも知れませんが、土地と言うのは昔は無料だった。好きな所に好きなように家を建てて自分の物にしました。家も建てられない細い路地、空き地なら今もあるんですねえ。

猫おばさんはその路地に花を植えました。スイセンや小さな沈丁花の木、ムクゲやバラもありました。美しいという程ではありませんが小さな花園になりました。猫おばさんは、なぜそうしたト思いますか? 私は理由が気になるのですが……結局、判らずじまいになりました。

いえね、猫おばさんが入院したのです。家族が来て、その方面の病院にね。……大阪のさくら公園で、ハト犬の大量死事件がありました。あれは最初に60代女性が野良猫に餌をやったそうです。近隣が止めるように言っても聞かない。劇薬ミソメルは女性への嫌がらせと言われます。

気持ちのバランスが取れなくなって猫を飼う。犬を飼う。それが出来ない人は野良猫に餌をやり、ハトに餌をやります。熊本市では川の鯉に餌をやる人もいます。カモメにパンをやる人……白状すると私も以前、野良猫に餌やった口です。

やると判るのですが、あれ次第に増えるんです。雌猫は子猫つれて来ますもん。ある日、ゾロゾロ来るとうれしいですよ。しかし子猫は一年経つと親猫になります。その子猫もまた一年経つと……際限がないのです。植物はそうは行きませんが一杯にはなります。

止める事を知らないトいいます。普通の人でもそうでない人でも際限はないです。猫おばさんのいなくなった花園は枯れ木が風に吹かれます。猫のいない夜は春も星のように静かです。私などはちょっと猫おばさんを懐かしく思うところもあります。

私は今の所、猫じいさんにはならないで、心のバランスも取れています。しかし先の事は判らない。それで、なるべく文句もいいたくないのですが夜寝れないのは困るなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18077264

猫おばさんを参照しているブログ:

コメント

うちの斜め向かいのババア・・・そう、猫おばさん。angryおかげで、どれだけの被害をまわりが受けているかcoldsweats02うちの家の塀のすぐ側にキャットフード・・・夜だったけど、『誰か〜餌置いたの〜!』何度もウチの敷地に猫が入るので、そのババア、『すみません、うちの猫が入ったので捕まえてもらえませんか?』『あ?入って捕まえて下さい。』庭の有刺鉄線みて、立ちすくんでたwinkかわいいノラ猫だけ飼ってるんですよ・・・bearing

猫ばばあ、ですか(笑)どうやら共存は無理のようです。理屈の上では学校や寺の床下で子猫を飼おうとする、小学生の論理なのですが、もうねえ。子供ではない。ちゃんと避妊手術して飼ってもらうしかない。しかし、この問題は根が深くて、先だっても、有名作家が変わった事をして非難されました。猫だけならいいんですが人と人の折り合いが悪くなっていますねえ。

hataさんも不眠症ですか? 猫のせいですかね。歳とると寝れなくなると言いますが・・笑。僕は神経症からくる不眠症で、もう20年の付き合いです。寝れないとツライですよね、、とってもよくわかります。「寝れなくて死んだ人はいない」などと医者は言いますが、あれは違うなあ。 たしかに死なないけど、、。寝れないのが原因で体調を崩すのは、一時的な「死」だと思いますよ。

(笑)いや猫も静かになってきて大丈夫!秋はどうなるやら、それまでに死ぬかも。誰が死ぬか!(笑)冗談はともかく私の方が年ですから。いろいろ問題も多いかと思います。後、前立腺障害とかも問題になっています。「お客様は神様です」という人がやったので、あまり死因にはなりませんが、話題にするのが嫌がられる。三波さんは死因になったようです。

コメントを投稿