« ブラックコーヒーの逆襲 | メイン | 身障者、現在形 2 »

2006年10月23日 (月)

身障者、現在形 1

いくつか記事が集まりました。身障者の現在形が見えてきたので書いておきたいと思います。22日の毎日新聞、熊本版が「会いたい聞きたい」で免田駅前のコミュニティ「だんだんな」を取り上げています。メンバーは聴覚、視覚、車椅子が合わせて13名。(今の所、ネット検索は不可)

障害は多分、全体には軽いと思われます。会長は66才男性。月1の会合、ハイキングや見学会をします。「大きな問題だけじゃなく、ささやかな悩みを話せる場所に」という。「健常者だとどうしても一歩下がってしまうので、障害者同士なら遠慮がない」と考えられる。

ここの考え方は私の所属している会もそうと思われます。遠慮の無い話をどれほど重ねれば、健常者とも話せるようになるか? ウチの会はまだなれてません。ええぇ、これ以上は言えません。重大機密をもらすのはいけない事です(笑)

お前はどうなんだ? 聞かれると思うのですがブログの、こんな感じですねえ。昨夜、プールでお話した方は40代下肢障害ですが、美人です。シャキシャキと気後れはないと見受けたのですが、やはり大勢の中で泳ぐのは嫌と、意味の発言でした。

健常者や上手い人を圧力と感じる事は消えないでしょうが、あまり感じないで泳ぎたい。というのが私の感想というか、プールでの目標になります。食事時間を変えても空いてる時間に行こうとは、しません。混んでるプールに、わざわざは行きませんよ(笑)

熊本のプールは健常者、身障者混用です。博多には身障者専用プールがあります。身障者はそこを中心に使っているようです。私も専用があったら、最初は専用プール使ったかも知れません。そうすると混用に行くのには一大決心がいったでしょうね。

免田だんだんなの会長さんは、ここら辺をどう思うのでしょうか。興味深いです。私の所属する会は元々は、だんだんなのような会が幾つか集まって出来ています。今でも会の力は弱く、行政にプールを要求する力はない……率直に言ってそう思います。

それはいい事か悪いことか。それから、だんだんなの会長は66才、お年です。高齢が若年を率いるには疑問があります。年でも重度障害でも、たとえば小泉首相のような方なら将来に向けて会を運営できます。身障者が後ろ向きにだけ生きるなら、高齢でもいいのですが……まだまだ社会は変化して早い対応を必要とします。

あれ、ひとつの記事だけで枚数が終わってしまいました。別な題材もありますので、こんな感じで明日もまた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18076652

身障者、現在形 1を参照しているブログ:

コメント

今はボクシングがメインなんですが、ジムでルーティンやってそのあと自主トレと称して数時間。バスケやってる奴らの隣でボクシンするんですがバスケとボクシングって基本動作に共通する部分あります。斜め向かいは空手。一世風靡セピアの正当性を再確認。ブルース・リーも。キックやヨーガも検討中。しかし膝がヤバい。

原因はしっかり調べてあります? ないと本当にヤバいよ。向き不向きはあります。ヨガは準備体操みたいに、一般化しましたが、基本的に沈静化する働きがある。元々は勝負スポーツが好きみたいだけど文学でいうと、無頼派か?(笑)活性化の方向で、コワいねえ。そっちのブログではアッシュさんと空中戦やってたじゃない。入れませんでした。私は今日も1000ちょいで、好調とはいえません。

東京では、ラッシュ時の女性専用車輌が増えてきたようです。もちろん男性は乗れません。それが差別か一つの待遇なのか、よくわかりませんが、女ばっかりのすし詰め車輌って・・想像すると吐きそうです。ファイターのKenさんが登場ですね。Kenさんのコメントはクロスカウンターパーンチ!です。痛いです(笑)

陰湿かつ緊張感漂う空間ありがとう!実録!素晴らしい!ぐわーっとダルくなります。世の中おおらかな女ばかりじゃなくて、素晴らしい!とりあえずメイウェザーのボクシングは最先端です。

アッシュコメントで思いついた事を2で出しました。マナーを守って紳士的に、簡単にいうとそうなります。痴漢、盗撮……あれは小学校のスカートめくりと……同じでは、ないなあ。めったには書けない、危ない。KentaroMさんは、私は判らないのが多くて。しかし最近、判った事があります。都合の悪いのは、判らない事にすればいいんです。読む人も判りませんから。ボクサーよ、恥じて死ね。(笑)ウソ、ちゃんと答えたいから、判るように書いて!

ボクサーのパンチは見えないから空中戦に見えるのでしょう。上半身は極めてボクサーなんですが、下半身はどうか?そこが原因はともあれハタ氏と似ている。ウェートトレーニングで誤魔化す手もあるが問題の先送りとも言える。だからひとつの競技に集中するより融合するのが必然なのです。

私の方は結果、こうなっただけで目的にした訳では(笑)ルックス至上主義で何か問題起こしてない?見かけに深い意味はないよ……いうても判らんだろうけど。残るが勝ち、生きるが勝ち。ああ、それにしても体調ぱっとしないなあ。

風邪っぽく、だるいアッシュ山田です。おおらかな女はだいたいストレートパンチで来ますが、時には寝技を得意とする女々しい女もいます。下半身系ですかね?前にオンナに殴られた時、パシ!っではく、ヌルっとした記憶があります。柑橘ボクサー系女史に抱かれるのは気持ち良いですが、しっとり濡れ系女史を抱くのは、なんか「堕ちた」感じでもっと良いです。罪悪感めいたものもあったりなんかして。(あくまでイメージですよ、、)論点がズレました。 失礼!

Kentaromさんのがうつったかな? 判りません!

コメントを投稿