« クロサワ・ミステリー2 | メイン | クロサワ・ミステリー 終章 »

2006年3月25日 (土)

車の出番

私の車は、屋根のない車ではなく、正しくは屋根の開く車です。そんなにガバッと開けて何をするのか。ほとんど使い道はありません(笑)

使わないのに開けるから粋なんですよ。誰か言ってましたが、寒い時にオープンカーに乗って風邪ひくのはバカだって……近いものがあります。ただ風邪ひかない何とかとも言います(笑)私は今年も風邪ひいてない。

この車以外にもジムニーとか全くないではありませんが、マないですなあ。幌だと夏場はあまり焼けません。駐車時に少し開けとくと換気が効いて熱がこもらない、それはあります。しかし15年も乗ってるとそれも普通ですから……

試乗会に行って他の車に試乗しても今一、セールストークが始まると、
――いいねえ。
「でしょ! もう乗り換えましょうよ。もういいですよ」
――んん、ん。屋根あいたの、ないかなあ?
これでセールスがピタッと止まります。で、後は記念品もらってコーヒー飲むか、うどん食って帰って来るのがパターンでした。ごめんなさいね、ト○タさん。

嫌な性格だと思います。多分、死に損なった体験が影を落としている。公園の脇の道路に車を止めると、桜の下という所があります。そこでキャンバストップの屋根を開けます。シートを倒して空を見るのです。この性格は私の責任ではありません。誤診で見損なった医師の責任です。

春は上空を吹いて行く。真昼の一瞬、空は晴れ渡ります。花びらは舞い降り落ちかかります。車の上に私の上に、一瞬は終わり、また春は吹いていく。ここからそこへ、そこから遠くへ、もっと遠くへ……春は上空を吹いて行く。

そういう場所を探しておいて桜の散る頃、車を止めます。熊本城内も数ヵ所ありましたが、近年つかいづらくなりましたねえ。山道、参道、いなか道、ペットボトルのお茶を買って、屋根を開けて桜見物なんて行きません?

同様な趣旨で秋はイチョウがあります。県庁でライトアップするんです。夜空に金のモニュメント、ヒラヒラとヒラヒラとイチョウが散りますなあ。これも同じく車の屋根を開けてシートを倒して見物します。

本当は天体望遠鏡を買って来て、星を見に行くのが洒落た使い方と思ったのですが、あれはあれで大変だそうです。ハードオフに1万円の古い望遠鏡が出た時には誘惑されましたねえ。ふらふらする設置はダメで、望遠鏡は角度合わせがシビアですって(笑)

イチョウの方はあまり長居は出来ません。だって季節が11月末から12月ですから、いくら熊本でも凍ります。寒いです。え、酒! 酔っ払い運転はいけません。私は飲みません。飲めないじゃなく飲まない。足悪くて足元あぶないから……

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18075898

車の出番を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。車の件は良くわかります。smileその性格もわかるなー・・・wink給料日前のドライブではコンビニでパンbreadと牛乳を買って出かけて、海岸で車を止めてジャズnoteを聴きながらムシャクシャと食べる。人生もたそがれ時になって、俺は何をやってるのかshock?桜の下を求めて出かけるぞsign01sign01

初対面ですか? どこかで会ったような気もしますが、まあいいや。海を見に行きますか? いいですね。私の車はカーステレオいいの積んでます。看護師のせた時、何とか先生のに似てるといってまして医師に聞くと「オレの、JBL」だって。イエイエ、そこまでは(笑)

オープンカーですね。いいなあ。僕はBMWのカブリオレを買うのを、ずっと悩んでます。問題はドラムセットが載らないこと。どうしてもワゴンタイプじゃないとね。なので、経済的に余裕が出来たら、オープン欲しいなあ。

コメントを投稿