« クロサワ・ミステリー 終章 | メイン | 緊張の時 »

2006年3月27日 (月)

昔が聞こえるラジオ

新聞にダイエットの健康食が効かなかったトいうコラムが載っています。食べたいものを食べるだけ食べて痩せる、出来ない相談でしょうネ。私も安いオーディオ買ったら、あまり良くなかったというネタの発表であります(笑)

なぜチューナーを買ったかというと、使ってるアンプと同じメーカーで。私は高級品志向なんですよ。(誰、ウソーォなんていうのは)ただ今時、チューナーなんて、どこも作りゃしません。それが欲しいというのだから(笑)マ、ヘンなんですナ。それまで使っていたのは20年ばかり経ってて、ちょっとガタが来てる。

そういう訳で買うしかない、選択の余地はないでしょ。で、買って来てネットで検索をかける。取扱説明書ないですから……ホ、ありました……今も1万5千くらいで売ってるらしい。買う人いないでしょ。取説はざっと読んで大した事は書いてない。

あ、これはリモコンが効くんだ。アンプのリモコンが使えます。アンプの取説を引っ張っり寄せ……局合わせ、記憶。選局がデジタルですからFMからAMへ、AMからFMへとTVのように移動が出来ます。当たりです、これは新しい。

なにしろ私は古い、こんなん初めて……音は前のやつがいい。しかし低音広がり方、いい部分もあります。ビルが増え電波自体の質も悪くなり、近所のビルに立てたアンテナも古くなっています……1万5千のチューナーは、違う2千円のはこんなもんです。

ラジオもTVのように局を駆け巡る快感。これいいですね。ラジオの面倒さは、局合わせにあったのか? なんだあ、なんてね。次にラジオのプログラムをネットで取り出します。これも簡単です。むしろ新聞の方が見にくい。ただし、あまりいい番組はないです。

私の歳のせいより番組の作りが子供っぽくて付合いきれない。DJの話題の取り上げ方が当たり障りがなさすぎます。なんせ当たり障りのありすぎるブログを毎日、書いてますから(笑)渋谷陽一さんとPバラカンさんは、前のまんまですね。なつかしい。

熊本のFM局で、一時、私は有名で毎週メールが取り上げられていました。硬い番組が私は好きで、私しかメールが行かない番組があったんです(笑)TVも地域でそういう番組ありましたね。今はなくなりました。だからFMもTV投書も止めてしまいました。ああ、あの頃、20年前が聞こえるラジオはないか?

もう一度、FMを聞いてもそんな番組が帰って来る訳はなく、リモコンチューナーも空しいといえば空しい。DJ氏とスリリングにコメントを交し合った日々は、今、アッシュさんとやってる掛け合いに似ているかもしれません。

ネットでは、痩せる枕も売り出してるんですってね……ですからソレは効かないんです。誇大広告、効かない枕なんです。健康食品関係も多いですからねえ。男の私から見ると割とミエミエなんですけどね。ズバリ欲しいのは10年前の体形でしょ? 私のラジオと同じ要望ですって……

写真はモンシロチョウ。花はバーベナ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/18075906

昔が聞こえるラジオを参照しているブログ:

コメント

女優の松坂慶子をテレビで見たけど・・最悪になってました、、泣きです。昔、テレビ番組で一緒になった時があって、(夜のヒットスタジオ)近くで少しお話しましたが、ほんとに綺麗な、あれこそ「女優」っていう人でしたが、最近はアカンね。たぶん年齢は僕と同じくらいかな?僕は20年前に戻りたいとは思わないけど、松坂さんの体型は戻してほしいなあ。蒲田行進曲でファンでしたもん。

私は樋口可南子さんかな。愛の水中花の頃ですね。うん、あの頃はよかった。あの太りようはストレスがかかったせいですね。もどせない事はないだろうけど、ストレスを取って上げないとネ。桃井かおりさんが戻しました。あれはオトコと別れたト見るな。口調までもどしてるモン(笑)お見事!松坂さんは、知りません。

樋口可南子を忘れてた! いいですね。それと、桃井かおり、よくなった!やっぱ、ストレスですかねえ。女優さんによってですが、年齢を重ねることで良くなる人と、ダメになっちゃう人いるなあ。俳優っていい仕事だと思います。年齢やルックスが良ければ、若ければいいってもんじゃないですね。40才を過ぎてから頭角を現わして来る人、たくさんいるし。ジャック・ニコルソンなんて、死ぬまで大丈夫だな。

コメントを投稿